コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
圧迫
【圧迫】
P4174365.jpg
 

うさぎさんを叱るのに、
上位関係を示すマウンティングの習性を
利用することがあると思う。

飼育本に勧められいる方法のひとつだし、
コトリも使うことがある。

でも、これは心臓や肺を圧迫する恐れがある。

うさぎさんの心肺はとても小さく、
肋骨などの骨も軽量化されているので弱い。

軽い圧迫でも大きな力を加えることになるようだ。

小さな体には優しく接してあげたいものだ。
私だって痛い思いはしたくない。



【イングリッシュ・ガーデン】

良く考えると、乙女のオヘソから水が出る噴水って変ですよね…。
P4194387.jpg 

:::::::

コトリ・子供の頃の夢は、

「絵描き」

「舞妓はん」

「お菓子屋さん」

なぜかケーキ屋さんではなく、
和菓子屋さんです。

砂糖細工の牡丹やら松が飾ってあるような
お店の人になりたいと思っていました。

そんな私の大のお気に入りは、

「たねや」
P4224445.jpg 

この工芸菓子は、
姫路全国菓子博に出品されたそうです。

リスが可愛い…
全体像は後日アップします。

「たねや」はどのお店の方も親切で、
コトリのしょうもない話をきいてくれますし、
質問にも丁寧に答えてくれます。

そして、
ショーケースも開いて写真を撮らせてくれるのです。

反射してはキレイに撮れへんでしょうから。て!

なんて素敵なんでしょう。
お店ごとに雰囲気が違うのも魅力的です。

素敵なのはお店だけではありません。

明日、続きを加筆いたします。

:::::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/30 23:58】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
兎心
【兎心】
P4194366.jpg
 

兎心をくすぐるのは、

「少し狭いところ」

「頑張ればなんとかなりそう」

この2つが大きいような気がするコトリである。

少し狭いところを駆け回るミミを見て、
やはり、うさぎよのぅ…。と

あと、大きなものには手を出さないが、
小さなものをイタズラして、
驚異の破壊力を見せつけてくれる。

兎心はなかなか面白い。



N氏宅 住人 シャムたん、フィー姐さん。

もうひとりルナ姫(ワンコ)がおいでになるのですが、
奥ゆかしいので撮影が苦手。
P4224466.jpg 

客人のクロちゃん、
でも、いつもいるような気がする…
N氏に抱っこされてるし。

P4194432.jpg 

【イングリッシュ・ガーデンにて】

こんな風にパンジーの寄せ植えしてみたいなぁ…。
P4194423.jpg 

:::::::

コトリ、大発見する!

シダ科の植物というものは、
基本的にゼンマイやワラビと同じなんだね。

大小を問わず…
P4194405.jpg 

大きいワラビだー!!

巨大ワラビだよー!!

どれくらい大きいかって?

P4194406.jpg 


これっくらい大きい。

これだけ大きくても食べれるのかな?

葉っぱの後ろ側についてる
胞子は大きいのかな?

だとしたら、怖いよ~

でも、勉強になりました。

::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・拍手・クリック・コメント
ありがとうございます

***

先週、ご予約を変更してお休みを頂いたので
今週は充実しています☆頑張るぞ!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/28 22:38】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大物
【大物】

P4224441.jpg
 

ミミは大物である―

環境の変化に動じることがない。

というより、

いろんな人に可愛がられるし、
ほめられるし、大事にされるし、心配されるし、

何だか、とっても幸せ☆

なんて、思っているふしがある。

P4234472.jpg 

移動の車内でも、
休憩中はケージから出て野菜を食べます。

慣れてくると、
走行中でも私に寄り添っています。

この場合、背に腹は変えられないのでしょうか?

画像は停車中、N氏ナデコのご褒美です。

とにかく、
どんな状況もプラス思考に変換できる能力は
大物うさぎだと思うのです。

その能力、コトリにも分けておくれ…



【たんぽぽ似】

タンポポに似てるガーベラ、一緒に帰省しました。

P4164358.jpg 

:::::::

コトリ in kyoto

九条ネギそばを食べて、
N氏はシソそば。

たけのこご飯はおかわり自由で、
切り干し大根の炊いたんも美味しかった。

ほとんどN氏に食べてもらったけど、
美味しいお蕎麦は幸せ。
 
ミミ 251 

本当は四条河原を歩いて、
寺町や新京極通りで食べたかったけど
歩ける自信がなかったので、駅地下で食べました。

ヨークに行きたかったからね。

今回の心残りは水色のお店と、
そうだな、南座あたりや先斗町もぶらぶらしたかったなぁ~


::::::

できた当初は京都人には不評だったという、
京都駅もすっかり馴染んでいるように思えるけど…

私はけっこう好き。
外観は近代的ですが、意外にしっとりして素敵だと思います。

ミミ 253 

何年か前のこと
早朝、ハイテンションな外国人観光客が駅近くのスタバから

「グッモニーン!」「ハロー・キオト!」

と手を振っていた。

(多分、子供か学生だと思われたのだろう)

ミミ 252 

本当に楽しそうだったから、

「ハバ・ナイス・キオト!」

と、答えた。

「ハバ・ナイス・デイ!」

旅は楽しいね、私も京都は大好きだよ。

::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/27 01:04】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
親密
【親密】

P4224438.jpg
 

帰省はミミ・パラダイス―

大好きなN氏とこんなに親密でいられるのだ。

上と下の画像は
寝てるN氏に寄り添うミミ…
P4224437.jpg 

昔はね、コトリにべったりだったんだ。
だけど、
薬塗りや飲ませる係、とか、毛抜きするでしょう?

いつの間にかN氏のほうが愛されて、
で、こんなに親密ぶりを見せつけられることに…

ふ~ん。

朝も眠いのに一生懸命足ナデコしてたのに、
N氏が起きたらそっちにいくのね。

P4224440.jpg 

ミミはやんちゃが過ぎて、
寝室への立ち入り禁止になったのだけど

帰省のときは私たちと一緒に寝起きなので、
大はしゃぎで走り回って
環境の変化など気にする様子もない。

そして、
いつもは忙しいN氏と親密にしている。



イングリッシュ・ガーデンにて

オシャレな名前がついていたのに失念、鯛釣り草という和名だったような?
P4194396.jpg 

:::::::

お薬を調整したのが悪いのか、
足が痛い…というより、関節が痛みますよ?

:::::::

水色に赤いロゴマークのお店に行きたくて、
四条河原町に行った。

オープン前日に、
もしかして、プレ・オープンしてないかなぁ?と

アホなコトリは、
四条河原町・大丸と覚えていたのに、
向かった先は藤井大丸…

当然、はわー、見つからないよー!あわあわすることに。

家でニュースを見て大丸違いを指摘された。

デパートっていくつもあるけど、
何となく慣れたところに行くものでしょう。

京都駅の伊勢丹は便利で、
藤井大丸はいろんなお店があるから必ず寄る。

近鉄は一階をサラッと見て、
高島屋はお菓子?

あんまりデパート行かないからね。

大丸は頭になかった!

それにしても、
私には京都あたりがちょうど良い。

東京は人がたくさんで、大きすぎて、早すぎる。

京都は観光客が多いから、
のんびり歩いているし、
みんなニコニコしてて楽しそう。

:::::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***

奇跡の父枚って!
一枚
の間違いです。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/24 23:08】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
帰省
【帰省】

P4194369.jpg
 

帰省したミミ、
変わりなく牧草をモリモリ食しています。

画像を縮小できず、
とりあえず、サムネイルにて。

元気にミミはやっています。
ある意味、ミミ・パラダイス☆
でも、2階で一人なのでブーたれています。

とりあえず、ご報告。

無事帰還後、再報告いたします。



【イングリッシュ・ガーデンにて】
P4194376.jpg 

:::::

奇跡の一枚はとれたのだろうか?

エビちゃん1カットに2000枚だとカメラ屋さんが言ってた。

コトリの自分撮り、3枚で奇跡の一枚は無理である…

しかし、まぁ、ねぇ。
2割増し、といったところであろうか。
ライトの力恐るべし!

N氏にあきれられながら、マミーにお披露目。

目がキラキラしてるわぁ~
可愛い~

てへへ、わたし程度でこんなになるんやったら、
きちんとメイクしてもろうて~
撮影したら大化けすると思うわぁ~

そうやなぁ。

でしょう。

あ、ごめん、傷つかへんかった?
この程度でってとこ、同意したんとちゃうからね。

へ、何か?

でもね、コトリちゃん、写真うつりは大切やで。
カメラテストもあるくらいやから。

いったい、今から何を目指すつもりつもりや!とN氏

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***

コメントのお返事はゆっくりといたします。
奇跡の父枚の行方は…?

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/22 13:25】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
幽門
【幽門】

P4014246.jpg


うさぎさんの胃はたくさんの草をたくわえるために
大きいつくりになっているらしい。

うさぎさんには幽門がないので、
胃内溶液の調整はどうなっているのだろう?

そこまで詳しくわからないのだが、
うさぎさんは胃と十二指腸の境目の
幽門弁と幽門筋がない。

そのため「吐く」ことができない。

だから、
悪いものを口にしても吐くことができない。

それで、
一旦、口にしたら消化するしかない。

気をつけよう。



【ユーカリ】

ニガニガ・シロップの軽量カップ、切り落とした花を飾ります。
P3124168.jpg 

:::::::

コトリ、「盛り写」に挑戦―

N氏がお休みを頂けたので、帰省することに

途中のS・Aのパウダー・ルームは
まるで女優ミラー!

そこでコトリはひらめいた☆

これって盛り写やれるんじゃない?

マスカラもアイラインとかハイライトも
いろいろ、もう少し「盛り」たいところだけど…


やってみよう。

アホか?


基本上目遣いで、
にっこり、
何かになりきって。


アホだ。

携帯でパシャ・パシャ・パシャ


アホ確定。

果たして、奇跡の一枚は撮れたのか?



:::::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・拍手・クリック・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/20 15:21】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
初乳
【初乳】



うさぎさんは哺乳類だから、
お母さんから授乳してもらって育つ。

私たちに初期免疫を与えてくれる初乳も
うさぎさんにも大切だろう。

しかし、初乳と同じくらい大切なものがある。

「盲腸便」

子うさぎは母うさぎから
初めての「盲腸便」を飲ませてもらって、
無菌状態の腸に盲腸細菌叢が誕生するらしい。

ミミは迎えたその日から、
先代の倍以上はあろうかという●を量産していた。

お母さんうさぎに感謝である。



【ひとめぼれ】

紫色のスイートピー、色が素敵で気に入って…
ひとめぼれも大切ですよ。と言われ
P4104310.jpg 

:::::::

私のリフレクソロジーの先生は
とても積極的で行動的な方でしたので、
先生から見た私はさぞかしとろかったでしょう…

実際、良く叱られたものです。

事実、とろいのも確かです。


プロとして必要なことを、厳しく、妥協なく、容赦なく
先生には教えていただきました。
(涙目…いえ、感涙です)

もし、リフレクソロジーを学びたい。と思われたら

これは!
と、感じた先生に教わると良いかと存じます。

感動するような技術に出会えるのは
とても幸せなことです。

私は、この手になりたい!と思いました。
だから、最後まで頑張れた。

:::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/18 12:06】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
呪文
【呪文】
P4144330.jpg
 

あなたは、このお饅頭がロップに見えてくーる。

見えてくーる。

あなたは、このお饅頭がミミに見えてくーる。

見えてくーる。

そして、和菓子が食べたくなーる。

食べたくなーる。

これはコトリの好物の大手饅頭で、
ミミちゃん饅頭ですね☆とどなさんから頂きました。

東京や大阪ならデパートでも売っているはず。
気になったら検索してみてください。

うさぎ饅頭ポーズは可愛いけれど、
気圧の変動が激しい季節の変わり目は
体調不良のサインの場合もあるので注意ですねぇ…。




【はるいろ】

病院近くの花屋さんと近所のお店が私のお気に入りです。
こまめに小さな買物に通って店員さんと親しくなって、
お花のことを教えてもらっています。

P4164354.jpg 

:::::::

不思議なもので、
お客様とセラピストに何となく相性というものも
ある程度は関係するような気がします。

私の先生はすごくパワフルで、
サロン数店、スクール以外にもカルチャー教室、
女性起業家の会?の講師もこなす精力的な方でした。

お客様に事前の同意を得て代理で
先生担当のお客様を施術させていただきました…

何だか雰囲気が先生に似ているような?

よくよくお話をお聞きしていると、
「女性経営者」
(笑)

先生のお客様は働く女性が多くて、
共感するものがあるのだろうと思いました。

コトリはお客様に恵まれて、
自分では充実度とか幸福感だったら
間違いなくナンバー1☆

だって、楽になったーって、
笑顔でお帰りになるのを見れるんですよ?

:::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/16 23:52】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
常時
【常時】

P4134328.jpg
 

常時、うさぎさんは空腹気味であるほうが望ましいらしい。

もともと、ほとんど栄養価のない下草を
主食にして食物繊維からエネルギーを作り出す、
特殊な消化器官の仕組みを持っている。

うさぎさんの心臓や肺は小さいのに
比べて胃腸は大きいのはそのためなんだろう。

それで、炭水化物を与えすぎてしまうと
腹持ちが良すぎて、食が細くなってしまう子もいるし、
ポッチャリしてしまう子もいる。

P4134326.jpg 

どちらも、胃腸の動きを悪くしやすい原因になる。

炭水化物食べすぎで食が細い子は、
便秘や下痢、お腹が張りやすいし、毛玉の排出が滞ったりで
先代のようにハラハラすることになる。

ポッチャリさんは、
運動不足になったり、お肉が胃腸を圧迫して動きが悪くなる。

うさぎさんは常時オネダリするのが健康的ということか?

ミミのごほうびおやつに玄米を与えたり、
緊急栄養食にオートミールを準備しているけれど
いつものおやつは繊維質優先。

常時、ミミは牧草をモグモグ…



【デンファレ】

先月末に頂いたシンピジウムにデンファレを合わせてみました。
先週、紫のスイートピーとかすみ草、長持ちしてます。
P4104315.jpg 

::::::: 

肌寒い中、通院をしてきた。
 
コトリさん、今日は寒かったでしょう、大丈夫ですか?

寒いと足が痛いので、ホッカイロとハラマキの重装備です!

寒さも影響しますか、足、診ましょうか?

え…

痛いんでしょう?診察しますよ?

大丈夫です!
整形に検査に通ってた頃は突然パキーンの激痛で

あ゛ーって倒れこんで、
将来を嘱望されたバレリーナが未来を絶たれた!って
ネタにしてたんです。

ぷっ、将来を嘱望されたねぇ。

:::::::

笑いでごまかし、診察回避、よかったぁー。

だってさ、ワンピース着てたんだ…
恥ずかしいじゃないか。

バスタオル掛けてもらえるし、診察助手さんもいるけどねぇ?

:::::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/14 21:26】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
由来

【由来】
P3134184.jpg

うさぎさんと暮らす方がたくさんになって、
ブログも多くなったのはすごく嬉しいことだと思う。

うさ飼いさん増えたから、
うさぎさんを積極的に診てくれる病院が地方にも増え、
ネット通販も発展したのだろう。

先代の時は数が少なく老舗のカタログ・ショッピングだった。

皆さんのブログ名をみていると、
愛兎ちゃんの名前に由来してつけられていることが多いが、
「コトリログ」はミミの名前に由来していない。

これは、コトリのミミと過ごす時間の記録で、
私なりに草食動物の体のつくりを考え、
「持って生まれた生命力」を散財させない管理記録です。

ブログというかたちで記録を残していくことで、
何気なく日々を過ごしてゆきたくないと決意したのが由来です。



【7時の桜】

今日、意地悪な雨が
花びらをたくさん落として雪が降ったみたいにしていきました。


P4084264.jpg

:::::::

4月1日にS先生の診察を久しぶりに受けた。

おー、お久しぶりです、コトリさん、お元気でしたか?

S先生、お久しぶりです~

あんまり、元気そうじゃないですね…。

どうでしょうねぇ?

先生不在の1年の出来事をざっとカルテと共に、
コトリ解説でプレイバック後、
ここ最近の調子についての診察開始―

先生によって治療方針が変わるのは分かっている。

コトリが保育園児ライクな生活だと話したら、

朝のエンジンがかかるの11時!?
おやつにお昼寝?!

キャスター付きイスがちょっと後ろに移動していた…

食事内容を聞かれたので、

嘘をつくのもできないし、
何と言ってごまかして良いか分からないので正直に

朝 
白湯・玄米甘酒・豆乳
昼 おにぎりかお餅かパン
夜 なんとかまともなモノを

おやつ 
玄米甘酒・アーモンド・お菓子・野菜ジュース

と、答えたら

うーん、困ったなぁ。と頭を抱え込まれた。

ここまでの偏食は副作用ですよ、お薬を調整しないと。
あと、貧血も長く続いてるし、今の食事内容じゃ…

:::::::

というわけで、鉄剤を服用する事になった。
お薬の説明書が2枚になってお薬タイムが5回になり、
4つの粒と3包の粉薬の組み合わせを覚えるのが大変だった。

おまけに赤血球が小さいので、
血液の精査が次回オーダされてしまった。

検査料1万円で足りるよね?

:::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/12 21:26】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
花見

【花見】
P4104303.jpg

コトリの家の前は公園で、
見事な桜が今年も美しく咲いてくれている。
ちょっとしたお花見スポットなので少々賑やかなのは嫌だけど。

この時期、暖かい日は窓を開けて
コトリは目の前に広がるピンクの風景を楽しんでいる。

ミミは騒々しいのが気に入らないようで、
ベランダ散歩に出たがらない。

おかげでストレス発散のため、
牧草散らかしが激しさをましているようである。

P4104304.jpg 

桜はあっという間に散ってしまうから、
咲くまではワクワクするけど、
咲いてしまってからは物悲しくなってしまったものだ。

瀬戸内の桜は長く楽しめるのだろうか?

夕方、花見客が少なくなった時間にやっと散歩を始めたミミ。

散り初めの花びらをモシュモシュ…

ミミの花見はこれから楽しみが増えるね。

田舎饅頭、いや大手饅頭は桜餅に昇格できるかな?

どれも私は好きだけどね。



【夜桜】

P4084287.jpg

:::::::

時間は前にしか進まないから、
私は人生はひっくり返せない大きな砂時計だと思っています。

すべてを受け止めていくしかないんだなぁと。

どんなにやり直したいことがあっても…
どんなに上書きしたいことがあっても…

これは、もう、どうにもならないんですよねぇ?

砂時計の砂が落ちて積もるように、
毎年、記憶の引き出しにはどんどん思い出が増えていきます。

良いことも、悪いことも。

忘れられないような恐怖体験や深い傷は一生残って痛み、
悔や逃げ出したいような恥もあると思います。

それでも、どちらを多く保存・再生するかは、
最近は自分で決められるような気がするようなりました。

私は考えすぎるタイプで、
どうしようもないことを思い出しては、
時々、めそめそしてメルト・ダウンしてしまうので自戒をこめて。

だって、めそめそしてもさ~
すごく肩がこるし、寝不足で、疲れるんだもんね。

それに、
過去の自分は間違いなく今の私の元になってくれている。
なんにも無駄になってない。

:::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***
 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/10 20:08】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
通販

【通販】
P4014246.jpg

ミミは牧草を週に約1キロ近く消費するので、
「牧草市場」の通販で購入している。

大抵、佐川急便の同じドライバーさんで、
我が家は「巨大な箱」のイメージがついてしまったらしい。

先日、コトリがネットでポチった商品も届けてくれた。

「今日は小さい箱ですね。」

数日後、ミミの牧草が届いた。

「いつもの大きいのですよ、気をつけてくださいね。」

通販って便利だけど、
何だか、人となりとか推察されそうで怖い…



【予算】

コトリの花代は300円台です。
長持ちする花を選んで、水替え、茎を切ったり、アレンジ変えで
一週間以上頑張ってもらいます。


P4014244.jpg

:::::::

リフレクソロジーに関わるようになって、
いろいろな方の足をお手入れさせていただくようになりました。

ときどき、
悩んだりしていますが、
やはり、私はとてもリフレクソロジーが好きです。

足裏をこう…じっくり見ると、
色・シワ・角質とか質感や指の重なり具合などの観察をすると
パズルのピースをいくつも集めることができて、

えぇ!なんで、コトリさん、そんなことまで分かるの!
と、ビックリされることが多いです。

リフレクソロジーは観察に始まり、観察に終わる。
と、私は考えています。

私も観察させていただきますが、
ホーム・ケアの一環として自己観察していただいています。

どこまでが限界で、どこからが無理か?
何が責任で、何が負担か?

4月もイベントが多い時期ですね、
5月に疲れがたまらないようご自愛くださいませ。

:::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/07 23:30】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
兎兜

【兎兜】
P3134186.jpg

「兎兜」なるものがあります。
立派なうさぎさんの耳が兜についていて、
ダースベイダーにバニーガールを足したような雰囲気でした。

甲冑の兜の前立は
武将それぞれの考えがあってのものなので、
うさぎの耳を選んだその心は?

敵の情報も、味方の情報にも
耳の良いうさぎのようでありたいという意味があるそうだ。

たとえ、コトリが好きな戦国武将は?と聞かれたら
え、戦国時代限定ですか…とか、中国のも入れて良いですか~
と、言ってしまうからといってオタではありません。

「兎兜」はNHKで見ました。

P3134188.jpg

昔からうさぎさんは耳が良い象徴だったのだ。

なのに、我が家のミミは画像にあるように
聞き耳は立てられれるものの、
聴力の半分以上は食べ物に関係してしか使っていない。

コトリの通院で一足先にN氏が帰宅したのだが、
ミミはグルーミングに集中しており、
N氏の声に気付かず帰宅に気付くのに時間がかかったり…

朝、コトリが思いがけず早起きしたときなど
ミミはコトリがそばを通るまで存在に気付かないこともある。

どちらの場合も気付いたとき、
ミミはあわてて転びそうなくらい狼狽するので、
心臓に悪そうだと思うから一声かけているのだけどなぁ。

冷蔵庫、特に野菜室を開ける音と
牧草の部屋に行く雰囲気には敏感なのにね。



【ミニ・ブーケ】

P4014241.jpg 

:::::::

コトリはちょっとボンヤリしているので、
脳内に浮かんだことをそのまま話してしまうことがあります。

それで後悔や失敗を減らすように
なるべくゆっくりお話しするようにしています。

ときどきウッカリ油断して
「ありがとうございます~」をやってしまうのですが…

病院でもしまった!ということがあります。

診察助手の方は外来診察すべてを担当されているので、
いつもの神経内科以外のところを受診しても
見たことのある方に会うことがある。

:::::::


私が足の検査で整形外科にお世話になっていた時、
神経内科T先生に整形の先生はどうですか?と聞かれた。

それで、つい、うっかり

整形の先生はね、関西出身で、患者いじりを楽しんでてね、
でも、京都人やないと思います。

京都は違うんですか?

うーん、あんな下品や
…あ、いえ、
もう少し、はんなり、は女ぽいから、品があるんです

T先生は苦笑、診察助手さんは大爆笑。

:::::::

三月の引継ぎ診察のとき、
S先生って優しく、腰低く、ソフトに意地悪ですよね。と
ふと、つぶやいたら

T先生は苦笑、診察助手さんは大爆笑。

きっと、笑うからには当たってることがあるんだと思う。

先週、1年ぶりにS先生の診察だった。
優しく、ソフトで、やっぱり意地悪というかちょっと厳しかった。

:::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・拍手・クリック・コメント
ありがとうございます

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/04 13:48】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
財産

【財産】
P4014251.jpg

先代が6歳を迎えてから何となく衰えを感じていた。

引っ越した家に神経質な彼女は慣れることができず、
運動不足で足腰が弱ってしまって、
大好きなひなたぼっこができなくなったのも一因かもしれない。

コトリが付き添って食餌を与えなければ食べなくなり、
お腹も張って、詰まったり、下したり、
何度、病院に連れて行ってもよくなる気配がなく…

どうして、なぜ、こうなった、と泣きながら考えた末に
「持って生まれた生命力」という財産を
いかに散財させないか。

と、いう私なりの結論に達しました。 
 
P4014252.jpg 

私は先代の神経質な気質を
うさぎさん全般的なものだと甘く考え、
食が細いから、と好物を食べさせていました。

でも、気難しい先代が体調を悪くして後悔しました。
彼女の心身を無駄にすり減らしてしまったのではないか。と

若くて体力のあるうちに、
健康的な食生活をさせておけば良かった。

ストレスをもっと減らしてあげられたのではないだろうか?と

完璧な環境は作り出せないけれど、
迎えた子の「持って生まれた生命力」という財産」は
守ってあげたいと思うのです。



【私の桜】

先週から咲いてます、花冷えでキュッ☆


P3294221.jpg

:::::::

人の脳はそれぞれの
生まれ育った境遇や環境、学んだことや経験したことによって
全く違った発達をしているのだそうだ。

例えば、

ちょっとウッカリさんタイプは
本当にウッカリしているだけであって…

言わなくても良いことまでウッカリ発言してしまうし、
空気が読めない事だってある。

決して本人に悪意があるわけではなく
上手くふるまえないのです。

ここで苦手だから。と放棄すると
そこでその分野の脳の成長は止まってしまうそうです。

(この場合はコミュニケーション能力と気配り?)

傷つかない強い心を欲しいと思っていた頃は、
信頼できる人以外の誰かと会話するのが苦手でした。

私が心を冷たくしていたからだと思います。

今では病院やスーパーで私は案内係ですか?というくらい
道や手順・売り場なんかを聞かれたりしますが、
会話を楽しんでいます。

なかなかの進歩だとひそかに思っています。

ここまで成長するまでコトリを温かく見守ってくださった
大切な皆さまに本当に感謝したいと思うのです。

::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・拍手・コメント・クリック
ありがとうございます。

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/01 19:27】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
プロフィール

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

