コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鼻息
【鼻息】
P4234480.jpg
 

うさぎさんには声帯がないので、
鳴くことができないが、
プップッ、ブーブーと鼻息を立てることができる。

甘えているとき、
怒っていたり、恐怖を感じるときなどに鼻を鳴らす。

ミミは穏やかな性格なので、
あまり怒りのブーブーはしないのだが、
寂しいときのブーブーが激しい。

子うさぎの頃は可愛く、プゥ~だった…

鼻息まで可愛い子うさぎ仕様だったのだろうか?

皆さまの愛兎さんは
どんな鼻息で意思表示してくれますか?



【ガーベラも】

ベタですが好きな花です、色んな種類があって楽しいですね。
P3102530.jpg 

:::::

薬は「E」を断薬して、相性の良い「T」を減薬しつつ
他の新しい組み合わせを検討することになった。

そして、手足に力が入らない症状について話し合う。

手足に力が入らないってどんな時ですか?

疲れたとき、熱があるとき、急に力が抜けるというか入らなくて、
しばらくソファーでぐったりしてたり、横たわってますね。

意識は?

ありますけど、ボーっとしたり、くら~とするかなぁ。

最近、動悸はしませんか?

動悸って、バクバクするのんですか?
階段とか、お風呂でゼーゼーしますけど普通はないんですか?

普通はしません。
コトリさん、二十歳の頃そんなことがありましたか?

えーそんな昔のこと覚えてません。

僕に比べれは、ほんの少し前のことでしょう?

うっ!
(意地悪質問)

じゃ、高校生の頃は授業で走ってたはずですよね?走れてましたよね?


(尋問?)

走ってました、自転車通学してました。
(あっけなく自白)

コトリさん、自分でおかしいと思いませんか?
先ほど血液検査終わったばかりなのに申し訳ないんですけど…

(もしかして…)

あー、去年、エコーだけ診たんだ。
腫れは見た感じないけど、甲状腺機能の血液検査を受けてください。

(やっぱり)

しかし、
何としても本日2度目の血液検査を避けたいコトリは
必死の抵抗を試みることにする。

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/30 19:14】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(4) |
加速
【加速】
P5144589.jpg
 

最近、ミミの甘えが加速している。

先代は専制君主的な独占欲の持ち主であったが、
ミミはまた違った形で独占欲を示している。

加速する甘えである。

仕事のない日はほぼ一日中、付きまとっている。
仕事の合間も付きまとう。
今も横にいる。

立ち入り禁止のソファーの部屋で休んでいると、
プー、と言って近くでアピール。

ヨロヨロ出てくると、頭フリフリ・足元グルグル…

溺愛に加速がかかってしまうじゃないか、困ったね。



【やっぱり好き】

白い花はなぜか好きです。

P5244607.jpg 

:::::

昨日は通院日であった。
 
血液検査後、
S先生の24診・診察状況偵察と血圧測定して受診票を提出。
午前の診察が30分以上遅れていると表示されていた。

血液検査の結果に1時間かかるので、
今日は2時間待ち、と計算したコトリは図書室で待つことにする。
テーブルがあると疲れないから快適だということを発見。

:::::

おまたせしました、すみませんね、コトリさん、どうですか?

うーん、最近、熱っぽいですね、あと、手足に力が入らないことがあります。

あー、困りましたね。熱は「E」「T」も汗が出にくくなる副作用があるので
体温調整が上手く出来なくなってる可能性がありますね。

と言いながら先生は副作用一覧表を見せてくれた。

頭痛・吐き気・めまい・物が二重にみえる・乏汗とあるでしょう。
あと、少ない副作用に体重減少・関節痛と、健忘…は大丈夫ですか?

私、記憶力だけは妙に良いらしいです。

アホにはなってないと。

たしかにカタカナの覚え方は大雑把だし、
言い間違いも多いし会話も変だけど、記憶力は良いんです…

面白いな~

:::::

むむーう!

診察前半、診察助手さんクスクスしっぱなし。

中盤~後半、コトリの反撃なるか?

:::::


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/28 23:38】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
若干
【若干】
P5264621.jpg
 

ミミを立耳にしてみたら、
若干、美人になったような気がする。

うん、コトリがもう少し
スーッとした顔立ちだったら美人になれるのと同じ。

多分…若干、そんな気がする。

今年は肌寒い日が多いが、
雨の降る前は独特の湿度を感じることがある。
もうすぐ6月、梅雨も近い。

こんなときはミミの立派な耳が
若干、心配になる。

P5264620.jpg 

湿ったところは細菌が繁殖しやすく、
おまけに体温で温かい。

ミミをいろいろ変身させて遊びながら、
耳の変な汚れやニオイがしないかをチェックする。

ロップは大きな耳のおかげで体温調整が、
若干、ネザーちゃんより得意と言われるけれど…

あっ、耳の蒸れは年中注意が必要だったよ。



【今週のコトリ*リフレ】
P5244611.jpg 

:::::

「雨は一人だけに降り注ぐわけではない」

不幸や災難は一人だけに降りかかるわけではない。と
アメリカの詩人は言っている。

コトリもそう思う。

雨も降れば晴れの日もある。と考えていて
曇りでも、晴れの日のほうが多いんじゃないかって思うんだ。

実際そうなんだ。

けど、

「さまざまなトラウマの中でも虐待は最も深い傷を残す」

と、ある教授が言っていた。

これもまた真実で、
私は自分の存在価値を見失いやすい傾向が
いまだに根深く残っている。

だから、

熱出して寝込んだり、
筋肉弛緩剤飲んで倒れこんだり、

続くとかなりね…
怖い夢も見るし、ちょっとした事にも過敏で、いいことがない。

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/26 23:38】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(5) |
距離
【距離】
P5154593.jpg
 

ミミが不機嫌だったので、
イチゴとベビー・リーフを与えてテンション・アップを狙う―
 
ブツを運んでお気に入りのキューブ・ハウスで
まだ篭城するつもりらしい。

私はイチゴのヘタをみると、
カッパ!や、ザビエル!をつい、やってしまう…。
(ザビエルは剃髪であの髪型なのねぇ~)

ミミが不機嫌になるとコトリと距離を置く。

今回、不機嫌な理由はここ数日、
体が痛くて筋弛緩剤を飲むことが何回かあり、
私が横たわって休んでいる時間が長いことである。

P5144592.jpg 

さらに、ミミの爪を切った。

でも、迷いがあって中途半端な切り方で、
もう一度、切り直しをしたのが悪かったかもしれない。

あと、ナデコ・タイムはブラッシングを兼ねているのも
きっと不機嫌をためたもとだろう。

そばに近づこうとしたらササーっと距離を置くのだ。

まるで、「都合の良いときだけ来ないでよ!」言ってるみたい。

うさぎさんの怒りは怖いです。

******
 
注:今回はミミが良い顔を見せてくれなかったので、
指人形と爪切り前の可愛い顔。



【カモミール】
P4194402.jpg 

:::::

私は祖父母の家に預けられている時期があり、
南九州で幼少期を過ごしています。
山の中の田舎です。

何となく、自分を形作った場所のような気がします。
言葉も覚えていますし、お年寄りの激しい方言も大体分かります。

まわりに歳の近い子はほとんどいなかったので
比較されることもなく、

祖父母の家ではわりと穏やかに暮していたので、
幸せな思い出が多いのでしょう。

:::::

近所の酪農家や鶏を飼っている家へ、
よくスケッチ・ブックを持って絵を描きに行ったり、
散歩して見に行ったりしていました。

(走るのは疲れるから嫌い、散歩は疲れない、スキップは楽しい)

「もーもーさん、見にいくとね」

だから、
牛さんが好き、豚さんだって可愛いと思う。

早く、終息して欲しい。


:::::
 
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/24 22:55】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
嬉々
【嬉々】

P5144585.jpg
 

少し悪いことをしているときのほうが、
スリルがあるのだろうか?

最近、ミミのお楽しみは盗み食いである。

乾燥人参葉を盗み食いして、
嬉々として走ってきて物陰に隠れて、
また、盗み食い…

コトリがストップをかけるまで、
嬉々としてやっていた。
P5144591.jpg 

盗み食いシーンを撮影しようと待っていたら、
怒られると思ったのかなかなか近寄らなかったが、

しばらくしたら、
我慢できずに、嬉々として走ってきて、ガブッと

大胆になったミミは、
盗み食いの域を超えた束をくわえて
脱兎と化しましたとさ…

慌ててコトリはカメラにレンズケースをつけて、
追いかけました。

何をやってるんだか。



【名物】

発見されたのだろうか?

P5194600.jpg 

:::::

どうやら、私は、「しょうこさん」に似ているらしい。

テレビを見ていたN氏がポツリと、
コトリに言動が似てる、と言ったその人は

「飛び出せ科学くん」のしょうこさん。

確かに、

興味のあるものに向かって奇声をあげて駆け寄ったり…

毛ガニのように可愛いとはいえないものを愛でたり…

変な知識を持ってたりするし…

余計なことをしてこけたり…

思い当たるフシはいろいろあるけれど、
あんなにスゴイことはしていないと思うのだが?

そして、もうひとり。

絵心が有名な歌のしょうこお姉さんである。

彼女のトークでのボケっぷりは見事なのだが、
N氏によるとコトリは大差がなく、
声もちょっと高くて個性的なのも似てるかもしれない。

うむー。

どうやら、そんなわけで私と出かけると、
N氏はヒヤヒヤするらしい

:::::
 
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。


***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/21 17:59】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(5) |
危険
危険

P4254483.jpg
 

足元で満足ゴロンチョのあと、
そのまま寝てしまったミミ。

ミミの熟睡は深くて、
少々の物音に動じることがなく、
うさぎさんとしては危険な状態である。

コトリが足でツンツンしてもこの通り…

P4254484.jpg  

スピー・スピー・スピー

毛抜き、爪切りの危険さえなければ何も気にならないらしい。

このとき、N氏が食器洗いをしてくれていた。

デジイチを手にしたとき、
シャッター音を静音にできる機種にした方が良かったか?
と、心配したが、全くの杞憂であった。

P4254486.jpg  

ミミはシャッター音に反応することなどなかった。

ただ、カメラが大きくなったのに
興味津々で近づいてきたのを覚えている。

ミミが陽気で愛想が良いのは、
危険というものを知らないからなんだと思うんだ。

これからも、
ミミの良さを守っていきたいなぁ、と考える。



【上を向いて】

多分、これからも上を向いていれば大丈夫のはずです。
P5044555.jpg 

::::::

多分、もうちょっと、メルトダウンしてるかもでしょう。

関節痛の原因が何なのか先生にも分からないって言われて、
ちょっぴり焦げてるんです。

薬そのものなのか
副作用の関節痛、薬症エリテマトーデス様、電解質異常…
薬だとしたら、どの薬なのか?

園児ライフの理由が自分で分かってガッカリしてるんです。
前より色んなことが時間がかかることにも。

だから、もう少ししたら、慣れるんだろうなぁ~と

足が痛い生活も楽に過ごすコツを教えて頂いたので、
ずいぶん慣れたものです。

:::::

病気は一生の付き合いのもので、
たとえ、この状況で大団円にならないとしても

辛くて、苦しくて
ひょっとして、今どん底?って思うことでも

あとでね、宝石みたいに美しいものをくれると感じるんです。

股関節の痛みとの付き合い方を教えて頂いた方は、
私が歩きすぎてないかをいつも心配してくださるんです…

リウマチの方は、私の手指の痛み方を心配してくれるんです…
ご自分だって痛いのに、昔の方が辛かったから、と。

:::::

いつも温かい言葉をかけてくださる大切なお友達や家族。
素敵なコメントを残してくださる皆さま。

すごく素敵でキラキラした宝石をお持ちの方が
私のまわりにはいっぱいで幸せ。

:::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

オマケあり、よろしければ一番下の続きを読むをクリック☆
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/18 23:58】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
上毛
【上毛】

P5014512.jpg
 

ウサギさんだけでなく、
被毛がある動物はそれぞれの生態に合った
上毛と下毛を持っているようだ。

(たとえばラッコの撥水&保温など)

ネコさんも攻撃から身を守るための硬い毛など合わせて、
上毛が4種類に分かれるらしい。

一口に上毛、ガード・ヘアーといっても
奥が深い…と思った。

P5014516.jpg 

あらためて、ミミの上毛を観察してみた。

ミミはサラサラ・ストレートで背中は短め、
わき腹に向かって毛足が長いのは、
地面ですれたり、巣作りに使うためなのだろうか?

あと、なぜか黒い毛の根元は白い。

この季節はうさぎさんの換毛が終了して、
うさぎさんの被毛が一番美しい時といわれるそうだ。

お手入れを気をつけてあげようと思う。



【精神年齢】

食べ物で遊ぶな!と何度言われても、つい、やってしまいませんか?
P4274485.jpg 

::::::


少し前、ううん、だいぶ、前から体が変だった。

お昼寝が必要なのは薬のせい。
何をするにも休憩が必要なのは貧血のせい。
貧血なのは副作用のせい。

と、まぁ、あまり、深く考えないでいたわけです。
考えたところで、どうにかなるわけでなし。

ただ、ご飯たべるのに疲れる。とか
箸が重たいってちょっと変だよね?とは思ってました。

この間、さすがに
握力が半減した現実を目にして驚愕しました。

昔からそれほど握力があったほうではなく、非力でしたが…

これから、どうなるんだろう。
と、ちょっぴり不安になったりしてきたりしたんです。

で、タイトな仕事がひと段落したら、
メルト・ダウン

::::::


そしてあなた たまゆらに輝く愛しい人よ
  あなたを見ることがもはやかなわず
  あなたの純真な愛のすばらしい魅力を
  もはや味わうこともできないと思うと
  わたしはこの世の崖っぷちに一人たたずみ
  愛も名誉も何者でもないと考えるのだ


ジョン・キーツ 「恐れのとき」より 

::::::


絶望とまではいかなくても、ね、
好きな人なんてつくらなきゃ良かったって思うんですよ、
迷惑ばかりかけてしまうよなぁって。

ほんで、うにゃ、うにゃ、してまうんです。


::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/16 20:40】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
眠気
【昼寝】

P5014509.jpg
 

ミミは午前中、
活発にパタパタと走り回り、豪快に牧草をまき散らす。

当然、午後は睡魔に襲われる。

コトリのマフマフやオシリの毛抜きを警戒しながらも、
眠気には抵抗できないらしい。

結局、されるがままである。

ミミの眠気は素晴らしい!
じつは爪切りも眠気を利用して決行している。

P5014511.jpg 

眠気でボンヤリしているミミを
ナデコでさらにウットリ&保定でバッチン・バッチン。

こんなに簡単ならマメにすれば良いのに!
と毎回、思うのだけど…

なるべく、うさぎさんがドキドキすることは避けたいしなぁ。

心拍数が寿命に関係するともいうし、
うさぎさんは心臓発作を起こしやすいつくりなので。

でも、ミミならそんな心配はいらないかもしれない。

それにしても、
ロップって本当に「のほほん」として可愛い。



【ポンポン菊】

暑くなってきたのに、まだ頑張っています、切り戻さなくては…。
P5014493.jpg 

::::::

神経内科は「3ない科」と言われるらしい。

原因がわからない。

治療法がわからない。

治らない。

あと、開業医的には「儲からない。」もプラスされるらしい…。

::::::

コトリは神経内科にふさわしい患者である。

原因はまぁ見当がつくが、
どうして、延髄が異常活動をするのか、なぜ進行していくのかは
今の段階ではわからない。

どうするのが一番よい治療なのかわからない。

根本治療がない。

::::::
P5044566.jpg 

【トピアリー】

君が一番元気だったね。また来年も来るよ~

::::::


それはさておき、
神経内科・脳神経内科の先生達は
脳神経の専門医であると同時に内科医でもあるそうだ。

それで、人の全体を診察するのだそうな。

今まで3人の先生にお世話になっているけど、

急にお腹が痛くなった時、すぐ腸炎の診察をしてくれたり、

ひどい頭痛で顔面蒼白だった時、肩をもんでくれたり、

風邪の診察もしてくれたり、胃炎の診察もしてくれたのは、

S先生も、O先生も、T先生も、
みんな内科の先生でもあるからなんだねー!

神経内科って一見、地味だけど、
すごい先生たちがいっぱいのところなんですねぇ。

::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/13 16:26】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(4) |
奇跡
【奇跡】

P5014533.jpg
 

これはもう奇跡としか言いようがない。

ミミがこんなに可愛く写真に写るなんて!

これまで、実物の方が可愛いですね。と
何度、言われてきたことか…

愛嬌が魅力だもんね。
つぶれ豆大福でもいいんだ。

と、思いつつも
お人形のようなよその子を見ると、
フォトジェニック~!と、のたうちまわっていたのだ。

P5014534.jpg 

実際、ミミは可愛い顔をしているのだ。
(個人的な好みです。)

年齢は中年うさぎさんなのに、
いつまでたっても子うさぎの幼さを残している。

奇跡の30代といったところか?

それにしても、

あぁ、可愛い…☆
今日だけはコトリの親馬鹿にお許しを。

くちぷにのピンクが大好きポイント。
ミミのは牛さんみたいだから得した気分だよ。



【トピアリー】


青虫さん、お疲れですか?
P5044564.jpg 

:::::::

コトリさん、これだけ握力とか筋力が少ないと
生きていくのに疲れませんか?

う~ん。
そうですねぇ、フライパンとか包丁も重たいですよね…
でも、休憩すれば大丈夫です。

あ、しいて言えば持続力がないかな?
何をするにしても休憩しないと持たない感じです。

不便ですか?

誰かと比べようがないし、
昔からシャキーン☆としたことがなかったから。

コトリさんはあっけらかんとしてるから良いですね~
鉄剤の効果は感じますか?


【こちらも】

寝不足ですか?と聞きたくなるほどお顔もお花もお疲れですね。
P5044563.jpg 

::::::

効いてます、お風呂上りが楽になりました!
前はバクバク・フラフラが辛くて風呂嫌いになるかと思いました。

良かったですね~、鉄入れて。

はい!これから暑くなってくるし、季節がら必要でしたぁ。

コトリさん、お風呂入ってくださいね~

!!!

::::::

先生、ひどい…、清潔は保っておりますよ?

やっぱり先生はちょっぴり意地悪発言をする人だ。

いつか、逆襲したいと思う。

::::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/10 21:31】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
極上
【極上
P5014530.jpg
 

ミミがあむっとほおばっているのは、
セロリではありませぬ。

コトリ*リフレのお客様からの有難い、
お心遣いをまたまた頂戴したんでございますよ。

立派な人参葉☆

どういうわけか我が家のミミは、
人参葉の先より茎の方が好みなのです。

だから、これほど立派な茎は極上の味でござるな、
ミミ殿、いや、ミミ姫。

P5014531.jpg 

ところで、天候不良のおかげで
最近、グリーンコープのセロリを見かけなくなった。

ううむ…どうしたものだろう?

あれは、コトリもミミも大好きなものなんだ。
困りましたね、ミミ姫。

極上の人参葉も、
いつまでもあるわけではありませんし…

次のご予約まで、もう少し間がありますし…
(笑)



【新緑】
P5044541.jpg 

::::::

コトリ、愕然とする―
昨日は通院日であった。

連休明けは混雑しているであろうと予想していたので、
別に1時間以上待ちも平気であった。

よほど調子が悪そうだったのか、
受付の方にベットで待たれますか?と聞かれた

薬の調整してからの体調の変化の話をしていて、
今日こそは忘れないうちにと、
右手の腫れのことを相談した。

握力をすぐに測定することになった。

右手:6、左手:7

S先生、ええっ?!
コトリ、うそっ?

先生、もう一度やらせてください!
やれば出来る子なんです、本気を出してみます!

ふぬーっ!

右手:7、左手:8

ゼーゼー…

コトリさん、握力これだけしかないと生きていくのに
支障が出ませんか?

へ?どんな風に?

例えば、ご飯はまぁ良いとして、ペットボトルが開けづらいとか?

重たい箸は疲れます、ペットボトルは手こずります。

んー、関節の動きが悪くなってきてるのかなー?

ペットボトルが開けられなくなったら、
病的に筋力が落ちてるからすぐに報告してください。

もし、仕事してなかったら
うんと筋力が落ちてるんだろうな…怖い。

:::::::
 
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/08 00:30】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(4) |
開発
【開発】

P5014522.jpg


うさぎさんのペレットはもとは、
食肉・毛皮用のウサギのために開発されているので、

まぁ…仕方がないことですが、

どれだけ早く成長させるか、っていうか、太らせるか?

と、いう前提のもとに開発されているのが
出発点になっていますよね。
(家畜用飼料ですから)

もちろん、今は健康に配慮した
愛玩うさぎのためのペレットが主流ですが…

それでも、お店に行けば食いつきを重視して開発された
「おやつ系フード」が何種類も販売されています。
 
P5014526.jpg 

ミミがショップにいた頃―

ペレット以外に子うさぎの栄養食と称した
乾燥野菜・えん麦・ドライフルーツや
ナッツとビタミン剤と乳酸菌のミックスも与えられていました。

幼うさぎに十分な栄養が必要なのは分かっています、
でも、メーカの指示量は栄養過多でした…

食生活を急に変えてはいけないと思い購入して、
ペレットと共にしばらく与えていましたが、
徐々に減らして自然のおやつに切替えました。

炭水化物は腹持ちが良すぎて、
牧草を食べなくなる原因になってしまうし、
ビタミンはうさぎさんは体内で合成できてしまうのだ。

うさぎさんの能力を開発してあげるのも良いじゃないか。



【高原の花畑】

今年もポピー園に行ってきました、ミツバチさんがお仕事中です!

P5044554.jpg 

:::::::


明日は通院である。

鉄剤のおかげで、
お風呂上りのバクバク・フラフラが少なくなって
じつに有難いことである。

貧血によるむくみがとれてスッキリ足になったのも嬉しい。

足の痛みはまあまあ。

お薬は変更に向けて減薬中で体調はちょびっと辛いかなぁ?

といった具合であるが、

帰省したり、花畑に行ったり、充実したお仕事して、
幸せな毎日でありました。

さて、困ったことに
右手の親指と人差し指が腫れている。

若干、曲げにくいときもある。

痛みは、まだ、ないから、大丈夫。

前から気にはなっていたのだけど、良くなる気配がない。
明日こそは相談してみないとね。

でもさ~、しょうもない話して
うっかり、笑ってばっかで出できてしまうんだよねぇ…

::::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手
本当にありがとうございます。

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/05 23:53】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
退屈
【退屈】
P4304487.jpg


うさぎさんの生活は心穏やかな方が良いけど、
刺激の無い退屈な生活も良くないらしい。

適度な刺激は免疫力をアップするし、
食欲も刺激される。

単調な暮らしだと、
うさぎさんだって退屈で飽きてくる。

それに、表情だって暗くなってしまいそうな気がする。

P5014508.jpg 

今日の画像

上:イスのカバーをプチ手芸するコトリに
放置され退屈するミミ。

下:画像取り込みするだけのつもりが…
放置され退屈するミミ。

先週は仕事が充実してミミは退屈気味であった。
(仕事前後に十分、遊ぶけどね)

一緒に過ごす時間は限りがあるんじゃないか?
だったらさ、たくさん話そう。



【クラブ・ハリエ】

洋館風のお店、クラブ・ハリエめぐりも楽しそうです。
P4224459.jpg 

:::::::

ユーハイムのバームクーヘンのように、
まわりを一枚ずつはがして食べる―

ずっしりしたタイプのバームクーヘンがお好きな方は、
クラブ・ハリエのバーム・クーヘンは
物足りないかもしれませんが、

しっとり・やわらか・ふんわり、も美味しいです~

まわりの砂糖衣もシャリシャリで…

地味ケーキ、影薄ケーキ、お引きケーキ、ではなく

「王道ケーキ」「古典ケーキ」ちゃんと主役になるのです。

嬉しいことに箱が木目調でしっかりしているので、
私は小物入れに使っています。

いくつもあって困るようになったら、
おすそ分けを入れたりしたら良いかもと思っています。

P4224465.jpg 

ママンがプティ・タルトをみんなで食べよ。
あ、2階のカフェ・ルームでお茶すればよかったわ~
もう、買ってしもうたわ、一緒にまた来よな。って
(うぴぴ)

クーベル・オランジェとか
チョコレートのお菓子も美味しそうなんだけど。

お値段が張る…

ほんの一口なのに…

仕方ないのか?

「最中」買ったから我慢することにする。

美味しい「ういろう」食べたしね。

帰って、プティ・タルトをちょっと食べるから、我慢。

P4224454.jpg 

最後に飴細工を撮影させてもらって帰る。

他にもチョコレートで作ったランプのような細工菓子
アールデコ風の優しい色合い。

マジパンの「アリとキリギリス・ケーキ」
とても仲良く楽しそうなアリとキリギリスだった。

きっと、お菓子の家を作ってもらったら、
ワクワクするような世界を見せてくれるんだろうなぁ。

あぁ、素敵なお店!

最中、取寄せてしまおうかしら…

:::::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/03 22:18】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩
【散歩】

P5014527.jpg
 

仕事が続くとミミは不機嫌になる。

退屈するのであろうか?

ミミはお客様からお土産のおやつを頂いて、
文字通り「おいしい」思いをしているというのに…

お見送りが終わったあと、
コトリがベランダ掃除をしている間に
ミミは長めの散歩を楽しんだ。

強い風が桜の花びらを全部連れて行ってくれた。
と、思ったけど、案外、すみっこにあるのねぇ~

P5014528.jpg 

ひと段落したら、一緒においかっけっこ。

子うさぎのときのように、
ひとりで何往復もダッシュしたりしなくなった。

けど、
頭フリフリでぶるるん・ジャンプは
ご機嫌で何度も見せてくれた。

なるべく散歩をして、
ミミの足腰を鍛えておこう。
骨や筋肉は体温、食欲とも関係しているからね。



【今週のコトリ*リフレ】

白いの50円×3、スプレー菊70円、つる系の50円、合計270円☆
P5014494.jpg 

:::::::

さて、コトリは痙攣系の病気を抱えておられる方なら
たいてい分かるようなメジャーな薬をひとつ服用している。

「S」

これに限らず、
この手の薬は苦いのがお約束である。

「M」

S先生にあのニガニガだけはもう絶対飲みません!と
この間、宣言したのだが、

S先生いわく、
あのシロップってそんなにひどい味なんですか?
気軽に処方してました。

安全性が高いからって、T先生が言ってたなぁ…

そんな薬を飲んでるとね、
副作用どうこうの問題じゃなく、
なんだか味覚にいつも苦味がある気がするんだ。

つまり、
治療する前より食べる喜びが少なくなった。

だから、
言い訳になるけど、つい、好きなものを食べるんだね。

で、好物が和菓子!

P4224469.jpg 

「斗升最中」

「ますますもなか」

愛称:トーマスもなか

つぶあんと柚子あんの2色あんでございます。

P4224470.jpg 

「たねや」さんの/斜線にそってパクッと食べてみましょう。

あ、奥に見えるのがN氏です。

コトリとN氏の関係を
「落ち着きのない小型犬と飼い主」と評されたこともあります。
 
否定はできないと思います。

P4224471.jpg

おー!

素晴らしい!!

見事な2色あんです。

しかも斜線にしっかりそって分かれています。

最中の皮も香ばしくて、パリッとして美味しい。
お口にはりつくことがありますから気をつけてね☆注意書きもある。

あんもあっさりしてて好みです。

今まで食べた最中で一番かもしれない…

素敵な最中~

P4254482.jpg 

「たねや」は「クラブ・ハリエ」でもあります。

モゴモゴ・ケフケフせぬ、しっとりバームクーヘンです。
生クリームのケーキは一切食べられませんが、
バターケーキなら少しご褒美に頂きます。

私はN氏の「たねや」です。

いろんな意味で

心配であり、頭痛であり、笑いであり、

いつか大輪の花を咲かせる!
と言いつつ、いまだ種のまま発芽できないと、嘆いていると

大丈夫や、種でも役に立つで。
ナッツがある!

と、N氏

って、一生、種のままで終えろと?

::::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/01 23:44】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

