FC2ブログ
コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
夢中
【夢中】

P7124837.jpg
 

アルファルファ・キューブにかじりつくミミ、
その姿はまさに夢中。

ガリ・ガリ・ガリ…

ミミの特上おやつに新たに一軍入りした
「アルファルファ・キューブ」

これまで不動の一位は玄米だったのだが、
今のミミはどちらを選ぶだろうか?

玄米もミミを夢中にさせる魅惑のおやつだが、
すぐになくなってしまうので本人は不満そうなので、

P7124840.jpg 

ひょっとして、
長く楽しめるキューブを選ぶかもしれない…

びわの葉も夢中になるおやつだけど…

りんごペレットは狂喜乱舞で喜び、オネダリも激しくて、
太りやすいミミには与えぬ方が親切だろう、と
夢中になる前に与えるのを止めた。

あっ、一番、夢中になるのはカリカリだ!
(普通のペレット)

コトリの通院で帰宅が遅いときは
N氏がペレットをミミに与えてくれるのだが…

コトリが帰宅してもミミはそしらぬ顔押して、
ペレットをねだって、ガツガツ夢中で食べている。



【竹筒水ようかん】

デパ地下で値引きしてもらったの~
P7274871.jpg 

:::::

コトリと先生との診察中の会話はなかなか面白いので、
診察助手さんが良く笑っているのだが…

特にこの間は、いろいろあったので、また今度。

:::::

薬をもう一種類試して、
効きの良いほうをメイン「T」のサブに使うことになった。
よって、2週後の診察&血液検査。

はふ~、そのうえ、

足の検査は結果が出るまで一週間はかかるので、
来週中に予約を取るよう指示されガックリ…

毎週、病院じゃない!今月は何回、病院に来たかしら?などと考えながら、

お買物レース状態でなんとか電車に乗り込んだら、
だんだん、のどが渇くし、疲れたのやらで、ボンヤリしてきて、

足が痺れて感覚がおかしいのも影響して…

電車から降りるとき、コトリはホームとの段差で見事につまづき
バターン!と絵に描いたような転び方をしたのであった。

頭も打って一瞬、何が起こったかも分からなかったが、

若い女性車掌さんに
「お客様、大丈夫ですか!お客様!」と何度も声をかけられて、

しばらくして、あー私、転んだんだね~

体を起こすのを手伝ってもらって顔を上げたら、
親切なお姉さん達3人も加わって計4人に心配そうに囲まれていた。

持病があって、今日は通院日で、お薬の副作用で…
貧血でめまいやふらつきが出やすいんです。もう大丈夫です。

立てますか?

多分…

お姉さん達が、私たちが付き添います。と申し出てくださって、
コトリの安全確保が車掌さんと話がつく間、
電車は止まったままであった―

2・3分の出来事と思いたい…

そうであってくれ…

各駅でアナウンスされたのかと思うと、もう…

わわーん。

足はまだ痛いし、腕はまだアザがあって腫れてるけど。

こういう時は現実逃避に読書の旅に出よう!
古典に限る…

ということで、
また、再びコトリ適当訳「落窪物語」「堤中納言物語」などの話が
登場するかもしれません。

あと、肩甲骨と股関節の事とか…

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***
スポンサーサイト



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/31 22:28】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
快適
【快適】

P7214860.jpg
 

梅雨明け以来、
「猛暑」「酷暑」最近では「激暑」という言葉を
毎日のようにニュースで聞く…

コトリの家は午前中は過ごしやすいのだが、
ミミをばてさせないために午後は早めの
エアコン運転を心がけている。

汗をかけない小さな体なのだから
うさぎさんの体温上昇は相当な速さで進み、
熱中症になり、命に係わることになったら大変だ―

快適な室温と湿度をなるべくキープしたいと思う。
P7214859.jpg 

今日の画像は、
エアコンですやすや昼寝するミミ。

よほど快適なのでしょう…

寝相が空飛ぶうさぎポーズになっています。
ネコさんみたいです。

そして、マフマフの集団抜け毛も抜かせてくれました。

私もスッキリ快適☆



【夜7時】

ボケボケなんだけどさ…トイ・カメラ風でなんとなく好き。
P7264865.jpg 

:::::

コトリ、電車を止めるの段

あれは今月の初めの通院のことであったであろうか…

定期をホームに落とした高校生のため電車が発車できず、
迅速に係員に定期を拾ってもらい、一件落着して発車となったのだが、

事情説明と各駅停車ごとに、只今4分遅れの運転になっております。と
車内アナウンスが流れていたので、

おそらく、定期を落とした本人はさぞかし恥かしいだろうと思った。
(離れた車両から出発間際に乗り込んできた近くに少年がいた)

:::::

先週の通院のことであった。

コトリは血液検査が入っていたので、
1時間前に病院入り&診察待ち

先週の院外脱走事件でS先生は
コトリをあまり混んでいない時間帯の診察に変えたようだが、
(笑)

結果待ちの間の1時間を大人しく待っている道具を忘れてしまった!

医療図書館で勉強してもいいけどそんな気分じゃない日だってあるんだ。

チラリと見えた駅横デパートの駄菓子イベントを
ちょっと時間つぶしにのぞいたら、リリアンが80円で売っていたので
暇つぶしにと、初めて買って、病院に!

:::::

足が最近、立っているだけでも痺れる。

痺れや感覚がおかしいのは、もう、ずーっと前から。

痛覚や触覚、音叉を使った診察をして、本格的な検査をすることになった。

前もしたけど、もう少し時間をかけた検査。
2つ、合計2時間はかかるけど、今日受けて帰れます?

えっ?…今からだと…ちょっと…ご飯の支度が…

えっ!コトリさんが食事作ってるんですか?

毎日外食では家計が傾きます!

それはそうかもしれませんけど、いや、ご主人が作るのかなーって…

私がご飯を作るから、立ってるだけで痺れたり、
力が無くなって包丁やフライパンとかが重たなって困るんです~
あと、前みたいに一気にいろいろできなくなったし…

信じられないな、見てみたいですね。

先生ってソフトに意地悪なこと言いますよね。

:::::
P7234861.jpg 


できた!お嫁に行く子たちです。

キャスのオイルクロスのスプレーフラワー・ブルー
(ラミネート・コーティング)

A4ファイルが入るブックバックもどきとペンケース
生地70×50の大きさで作りました。

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/29 19:53】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(7) |
何処
【何処】

P7094796.jpg
 

通院の翌日はコトリの休養日にしているので
ご予約は受けないことにしているのだが、

先月末から通院のペースが3週連続で週1になっており、
やっと、2週ペースに戻った。

しかし、予定が大幅に狂ったため
先週、通院の翌日お引き受けしていたご予約を果たし、
さらに、次の日もご予約を果たした。

他にもいろいろ用事が入っていたので、充実しすぎたらしい。

ミミが鼻を「ぷぅぷぅ」と良く鳴らし、走りこんできて、

バタン!ゴロン~

うん、ミミ、可愛いよ。

でも…

P7094797.jpg 

こうやって、
何をされても全く気にしない
ミーちゃんを見てるとさ、

お前のうさぎとしての本能とか、野生の何かは
何処に行ってしまったんだい?って

不安になるんだよ。

カラスが近くにいてもボーンヤリしてるし…
あるいは、楽しげにしている。

危険を察知する能力は何処かにあるんだろうか?



【カーネーション】

いつの間にこんなに種類が増えてたんでしょう?ってくらい色とりどり。
PC293946.jpg 

:::::

コトリの法則

私が持病があって体調がすぐれぬことがある。という事を
コトリ*リフレのお客様にはお話している。

なので、ときどき私の体調を心配されて
遠慮されてしまうことがあるので、
ひょっとしたら、リフレクソロジスト的には失格かもしれない。


休養日をとって、無理のない予定を組んでおりますので大丈夫です!
(質を落とした施術は絶対したくないから)

と、お客様に説明している。

それでも、お薬が切り替わったりすると慣れるまで
体調がイマイチ上がらないことがある。

でも、いったんお仕事モードに入ると
コトリ・スイッチが入ってシャキーン☆とするから不思議なものだ。

しかも、調子の上がらない日ほど
さえざえして的確な判断がいつも以上にできる…

:::::

今日、ご紹介のお客様を初めてお手入れさせて頂いた。

冷え・むくみ・汗をかけないことがお悩みであった。
それをとにかく改善したい、特に健康面で思い当たる問題はないと。

でも…
どうも、足裏をトリートメントしていて、何か引っかかる。

体のお水の流れの悪い独特の足なのだ。

思い切って聞いてみた。

体液とは、血液・リンパ液・関節液なのですが…
関節が痛むことってありませんか?

あっ、軽いリウマチなの、すごい!足を触って分かるの?

:::::

後で、何気なく熱を測ってみた。
(体が痛かったので)

37・6度

やっぱりね…

なのに、明日も検査で通院だなんて!

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/26 21:56】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(6) |
敷物
【敷物】

P7194856.jpg
 

これはうさぎさん全般に言えることなのか、
どうかは分からないのだが…

先代もミミも敷物がどういうわけか好きなのである。

先代が部屋散歩中に休憩するポイントは
ソファー前のラグの端っこだった。

そして、寒い時期、ホットカーペットを敷くと喜んで走ってた。

ミミには秋冬はタイルカーペットを置いたり、
カジカジしないのでブランケットを置いておくのだが、
見つけるとすぐに、そこでくつろいでいる。

敷物がよほど好きなのねぇ…
P7194858.jpg 

今日の画像はマックについてたペーパーを
トイレ掃除に使おうと思っていたら、
ミミがすっかり自分の敷物と勘違いした様子。

引っぱってもどこうとしません。

夏用の敷物を購入した方が良いかも知れません。

ワンちゃん用の水につけて冷却するシートとか、
人間用のイグサ座布団とか…

次の日も敷物として、
このペーパーを使っていたくらいですから。



【梅雨明け】

夏の日差しがギラギラ☆なんだか梅雨が懐かしい…
P7034731.jpg 

:::::

コトリとS先生の会話は診察助手さんを笑わせることが多い。

コトリは反論する。

だって、困っておられるんですよ?
へなちょこでもお力になった方がいいと思うんです。
それに、先生の診察50分遅れだったし、検査は1時間かかるし…

血液検査は特急だと実は1時間かからないんですよ~

えっ!

それに、診察はコトリさんが院外に山菜取りに行ってる間に
驚異的に盛り返しましてね、まぁ、とにかく、少し元気そうで良かった。

ステロイド・パワーです!

それか…!
では、診察行きましょう、ノド見せてください。
あー、キレイになってる、やっぱり少しこの間ただれてたみたいでしたね…

えぇー

それでですね、少し体が変だな?もしかして?と思った時点で
これからは、すぐに電話してください。

はい…でも、それがよく分からないんですけど…努力します。

:::::

コトリさん、ステロイド・パワーで調子に乗って、
日常生活であちこち山菜取りみたいに動き回っちゃたんじゃないでしょうね?

それは、ちょっとあるかも?

また細くなってるような気がする。

一応、気をつけて、ミックスナッツとかラスクなんか食べてるんです。

ひょっとしてコトリさんの動物性タンパク質の好物って
「お刺身」って言わないでくださいよ…量が少ないんだから。

好物ですか、んー、そうですね…
「お寿司」

そうきたか!


もちろん、診察助手さん大爆笑。

:::::

P7124826.jpg 

何というのでしょうね。

こうコトリがお裁縫にはしっているのは、
たぶん、この世にたった一人の飲み合わせの薬のおかげで
先月末から何回病院に通ったか数えるのが嫌になるくらいなのです。

今月は2つ目の新しいお薬に挑戦しています。

脳神経に作用するお薬は思わぬ副作用を引き起こすので、
私の場合は処方する先生も責任を感じておられます。

やはり、服用する自分も何となく飲んでいてもいけないと思います。

私の場合、他の神経症状も出てきていますので、
いろいろ考えなくてはいけないのですが…

どんなデザインにするか、縮尺製図を引き、型紙を起こして
ビシッとコバステッチが決まるとたまりません☆

キャスのコットンダックは芯地を張らなくても、
このようにバシーンと立ち上がってくれるので見栄えが良いです。

YUWAもとても素敵なので、
また出来上がったらチラリと写っているかも知れません。

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/23 11:04】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
香草
【香草】

P7084786.jpg
 

ミミの好みの野菜は、
香りの強い良い「香草系」である。

特にセロリは大好物で、
コトリにマフマフの毛を抜かれるリスクを承知で
画像のように立ち上がってでも食べる。

私だって別に毛抜きがしたいわけじゃない…

マフマフの蒸れでかぶれてないか?
また、舐めかじりをしてないか?

こまめなチェックは予防のために大切だもの。

バジルも好き、ミントも好き、ピーマンもなぜか欲しがる。

P7084789.jpg 

そんなミミは、やはり古典的な香草パセリも大好き。

セロリが手に入らぬときはパセリを常備しておくのだが
こちらも目の色を変えて食いつく!

でも、パセリはカルシウムが豊富だからね~

結石になりやしないかと、
ふと心配になってしまうんだけど…

それを気にしていたら、
小松菜もねぇ…ていうかアブラナ科全体の問題だし、

結局、量の問題なんだと納得することする。
我が家はおやつの野菜だし…



【ありがとう!】

暑い中、一週間頑張ってくれて…ドライフラワーとして第二の人生を。

P7124834.jpg 

:::::

コトリ、腑に落ちるの段。

ときどき、S先生と話していると何かどっかでこんな感じが…
と、思うことがあるのだ。

:::::

さて、24診前付近でお待ちになる患者さんの
若干視線を感じつつ、診察室に入る。

コトリが本日最後の患者である。

診察助手さんが先生に、コトリさん、どこにおられたんですか?と
なんかその辺にいたよ~。と先生が答える。

そんな会話が聞こえた…

いったい、どこで何をコトリさん、あなたはしてたんですか?

いろいろ、これには深い事情がありまして…
血液検査を忘れて1時間遅刻した~ってまず落胆して、
ここに来たら50分遅れの表示が出てて、

とりあえず、診察票に遅刻しましたってメモ書いて、
血圧測って、あっ、早足で来たんで今日はサバ読んでません!

早足で94/68ねぇ、低い…、で

それで、時間もあるし、ノド渇いたなぁ~っ売店に行こうって
フラ~と歩き出したら外の景色が魅力的に見えて、

院外に出ちゃいましたか?!

はい!器を見るだけのつもりが、藤かご屋さん、呉服屋さん。
いつも行かない横道に入ったらあっという間に時間が…
山菜取りとかきのこ採りと同じですよ~

そんなに歩いて足大丈夫だったんですか?

今痛くなってきました…でも、40分以内に帰ってきたんです!

でも、病院に戻ったら、おばあさんに受付のお手伝いを頼まれて
受付機に診察券を通す間、荷物を預かってたんですけど
機械が診察票を出してくれなくて、案内することになって…


案内って…コトリさん、病院のこと良く知りもしないくせに。


でも、こういう時、受診されているところの受付に案内する位できます。
それに、私、けっこう病院の中でいろいろ聞かれたり、
駅からのここに来る間にも道を聞かれたりするんですよ~


で、たいして詳しくもないのに一生懸命、道案内するんですね。


なんで分かっちゃうんですか?!


そいういうヒトだと分かってます。

:::::

腑に落ちた!

これがT先生なら、
足が痛いのに、近くの法務省までお年寄りを送って差し上げることになって
痛みで半泣き状態で診察室に入ったことがあるのだが

大変でしたね~、でも、親切にできて良かったですね。と
優しく言ってくれたものだが…

この、S先生の意地悪発言といったら!

N氏に似ているではないか…

コトリを扱うにはこれくらい厳しくないと、とN氏は言うが。

そんなのヤダ。

:::::

P7114821.jpg 

私のJUKIちゃんは20年近く前のものだけど、
(ミシン屋さんと3週間の攻防戦を繰り広げたのである。)

テフロン押さえなどなくとも、
コーティング生地をグイグイ縫ってくれる。

もちろん、それなりの工夫をするけれど…

:::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/21 22:17】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
集中
【集中】

P7094808.jpg


ミミはコトリが何かに集中することが許せないらしい。

例えば、リフレクソロジーの勉強、

現役でも勉強し続けなければお客様に自信を持って
お話しすることはできませんから

興味のあることの勉強や書きもの、裁縫の時間。

退屈すると、ぷぅタン、ダッシュで駆け回り、ガウガウ…

しかし、ミミの退屈リミッターは15分も持たないのだ。

足で相手をしながら集中しているのだが、
適当にあしらわれているのがわかるのだろうか?

必ず、ふふん、どうよ!と言わんばかりの
ラビット・レイクを作ったり、勉強が終わったとたんに、
盛大な跳びチッコを目前で披露してくれる。

集中した頭を掃除で切替えろという親切心なのか?



【水ようかん】

大好物!水ようかんのビニールの葉っぱって
私、今までアジサイの葉っぱをイメージしたものだと思ってました。

いつものデパ地下の御餅屋さんのタイムセールで買いました。
ほんのり桜味がついて美味しかったです。

P7094803.jpg 

:::::

コトリ、捕獲されるの段

いろいろあったものの神経内科24診目指してほんの数歩歩き出した、
そのとき目の前にS先生がいらっしゃるではありませんか!

あ、S先生だー

(診察室に)行きましょう。

先生の後をついて廊下を歩く途中、部長のO先生に会ったのでご挨拶。
トコトコ歩きながらS先生と話をする。

:::::

ところで先生なんで歩いてらっしゃたんですか?


コトリさんを捕獲するためだけに歩いてたんですよ!

水槽の部屋か温室で眠りこけてないかとか、
最悪、どこかで行き倒れて、救急でお世話になってないかと
心配になって見に来たんです。


すみません…


全館放送、流したんですよ。

「コトリさん、コトリさん、おられましたら神経内科24診までお越し下さい」

って、だから、みんな、あの人がコトリさんだって分かっちゃいますね。


そんな、こーんな広い病院で、神経内科の患者の一人くらい大丈夫ですよ~

このあたりは大丈夫かもしれないけど、
神経内科・内分泌科あたりの人には面が割れるでしょうね。

あーわーきゃー

しかし、一体、どこに、まぁ、とりあえず診察室で
お話は聞きましょう、入ってお待ち下さい。

:::::

N氏に先生に捕獲活動をさせてしまったと報告したら、
もはや患者ではなく、珍獣扱いや、やっぱ、子狸や!と言われた…

:::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/18 13:03】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
天秤
【天秤】

P7064775.jpg
 

最近のミミは愛情を天秤にかけるフシがある。

うさぎさんの年齢と共に私たちの関係も変化するらしい。

子うさぎのときは親子、若いうさぎのときは友達・恋人
老うさぎのときは親であり赤ちゃんに。

ミミは3歳半だからコトリと同じような年齢だからなのか?

コトリに対する態度は執着のようなものを感じるのだが、
N氏に対しては「愛情」を求めている。

N氏が立ち入り禁止部屋に行こうとしようものなら、
ミミは行く手を阻みナデコ要求…

N氏とコトリがあれこれミミ抜きの話をする、
ぷぅ、と言いながら走り回り、ちょっと放置するとチー、である。

もはや、コトリと自分を天秤にかけてるとしか思えぬ。

「そっちの子狸と私どっちが大切なのよ!」

「許せない!キィー!」

ミミ、牡丹と薔薇かい?(古)



【モンシロチョウ】

お客様に頂いたキャベツの外葉にいた青虫さん、
冷蔵庫に入れたら死んじゃう!とそのままタップリの外葉と一緒に飼育。
このときはまだ羽がしっかりしてなかったけど、しばらくして外に出しました。

P7084794.jpg 

:::::

コトリ、捕獲されるの段

さて、ノドが渇いたといっても、
いつもの温室の自販機のラインナップは変わり映えがないし、
売店の商品も、ほぼ通年変わりないので飽きた。

せめて、夏限定の新製品ぐらい入れてくれればいいのに!
徳島大はスタバとコンビニと学生生協が入ってたぞ!
(医学生・看護学生さんも多いから)

そんなことを考えながら、
広い病院の廊下をトコトコ歩いていたら、ふと、玄関が目に入った。

このブログを長くご覧くださっている方や私をご存知の方なら、
まぁ、私が何を考えてどんなことをしたかは察しがつくと思うのですが…

:::::

近くにセブンあったじゃない~

あっ、でも、ひょっとして
お茶碗を見に行ける時間が十分あるんじゃない?

今日なら行ける自信がある。
ステロイドのおかげで足の痛いのも緩和されている。

病院までの商店街は小道に入るとレトロなお店があって、
呉服屋さん、器屋さん、ボタン屋さん、ドラマのセットみたいな八百屋さん…♪

ご飯茶碗が割れしまったので気になっていたお店へトコトコ。

気に入ったお茶碗はすごく高くて買えなかった、
けど、近くに「藤かご屋さん」発見!素敵!しかも安い!

キャー!と騒いでいたら、病院に戻る刻限だぁ!
早足で戻る、やはり限界が来たようで足に痛みが出たが自業自得。

:::::

ギリギリ・セーフ☆と思ったら、

手押し車に杖のおばあさんに受付を手伝って欲しい。と、頼まれた。

はい、お荷物をお預かりしますから、ごゆっくりどうぞ。
しかし、自動受付機がおばあさんの診察票を出してくれないのだ!

これは受診する科の受付で話をした方が早いと思ったので、
説明していたら、病院ボランティアの方が来られたので助かった…

さぁ、神経内科24診へ行かなければ、
歩き出した目の前にS先生。

:::::


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング



ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/15 15:59】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
豆科
【豆科】

P7084784.jpg
 

豆科の植物はうさぎさんには
食べ過ぎると胃腸障害を引き起こす原因になるので、
あまり与えすぎはよろしくないらしい。

ミミもクローバーやレンゲも大好きだが、
欲しがるだけ与えると、必ず、●が変になるので
春のお楽しみ程度にとどめている。

糖度の関係なのか?

お豆もさやは与えて良くても豆そのものはNG

毒性があるのかしら?
P7084785.jpg 

アルファルファは豆科の牧草。

栄養価が高く、
幼うさぎ、高齢うさぎ、妊娠・出産、病中病後、換毛
体力を必要とするときに最適な牧草。

栄養ドリンクみたいだね…

嗜好性も高い。

いつもの牧草市場さんからプレゼントでもらった。

↓ ↓
P7084792.jpg 

なんだかね、やっぱり、おいしいみたい…

ガツガツ、食べてる。

小さく割ってしかあげてないけど。

すごく、ミミが静か…



【今週のコトリ*リフレ】

千日紅は丸くて赤くて可愛いから大好き☆
P7124836.jpg 

:::::

コトリ捕獲されるの段

先週の通院の出来事である。

去年の4月から今年の3月までS先生の留守の間、
コトリの担当であったT先生は
毎回、血液検査をオーダーするので…

診察予約時間の1時間前に病院入りするのが習慣になっていた。

しかし、S先生は毎回ではない。

ちょっと調子が悪そう?貧血が気になるかも?
そろそろ肝臓・腎臓の数値みておこう。
薬の増量・薬の切替え…

そういうときに血液検査が入ったり、
突然、今から受けて待っててください。なんて事を言う。

だから、ウッカリしてたんだ。

病院について、自動受付機に診察券を通したら
何と、本日の予定に「血液検査」があるではないですか?!

うそ…もう、一時間も遅刻してるじゃない…

コトリは呆然と立ち尽くした。
でも、仕方がないので早足で中央採血室に向かって採血を!

その日の技師さんは素晴らしいお手並みで、
全く痛みを感じない採血であった。

「全然、痛くなかったです~、ありがとうございました。」
と、思わず感嘆の声を上げてしまった。


さて、S先生の24診は、
50分遅れ、大変ご迷惑をお掛けしております。の表示が出ていた。

なーんだ、これなら採血の遅刻もナシと同じだ。

30分くらいならどっかに行ってても大丈夫よね…
焦ったら、ノド渇いちゃったし。

採血って1時間くらい結果が出るのにかかるしね~
40分でも大丈夫かしら?

:::::

P7104820.jpg 

一番楽しい時間。

製図したり、届いた生地を眺めて
どの子で作ろうかしら?と

ワクワクするのがね☆

YUWAとキャス・キッドソンがお気に入りです。

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/13 23:03】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
参加
【参加】

P7054755.jpg
 

ミミはとりあえず、
イベントには参加しないと気がすまない。

好奇心旺盛でイタズラやる気十分の
まだまだ元気いっぱいの3歳うさぎである。

(ミミの後ろに見える見苦しいものはご容赦下さい…)

さて、なぜ、このようにミミが立ち上がり、
目を輝かせているのかというと、

我が家の初物パーティに参加するためである。

頂き物の白桃と西瓜☆

P7054757.jpg 

おいしい…

ミミにも少し…

食べ終わった後、
ナニこれ!夢のような味ですよ?
みたいな顔で呆然としているから面白い。

でもね、美味しいものは、糖度が高いからね~
悪玉菌の餌になってお腹の具合が悪くなるんだよ。

で、●が小さくなって、固くなったら、大変でしょう?

だからね、
全部のイベントには参加できないんだよ。



【梅雨空】

アジサイには雨がよく似合う。
P7034727.jpg 

:::::

先月は結婚記念日であった、今年で結婚15年である。

コトリは早婚である。

記念日デートなるもののために、おめかしをしようと思い立った。

N氏に「エンジェル」と「スイート・デビル」どっちが良いかと
雑誌のメイクコーナを見せてきいてみた。

笑われた。

少しでも可愛くしてお出掛けしたいんだ!と訴えると
どう違いがあるのか尋ねられたので、
ふんわりメイクと小悪魔メイクの違いを説明した。

で、結局、どっちになりたいんや?

ん…スイート・デビルでオネダリするのん。

そら、無理でっせ、その顔のつくりでは子狸にしかなれへんで~
はよ、支度しいや~

…。

女狐にもなれないのか!

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/11 14:02】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(4) |
推測
【推測】

P7064776.jpg
 

ミミは警戒心が非常に薄いうさぎだし、
性格も大らかなので、

仲間に危険を知らせるスタンピングの名残である、
「足ダン」をあんまりしない。

(比較対象:神経質の先代)

しかし、なぜかミミは軽い足ダンをする。

頭フリフリ、ひねりジャンプ、ご機嫌のときに足タン!
ガウガウのときに、鼻を鳴らして、ぷぅタン!

コトリはミミは感情が高ぶったときに、
ミミは足タン!をするのであろう。と推測していたのだ。

昨日、テレビで同じようなことを
うさぎ専門店のお姉さんがお話しておられた。
推測は間違っていなかった。

ひょっとしたら、
先代も嬉しくて足ダンをしていたのかも知れない。
今となっては推測しかできないけど…



【ルリダマとオンシジウム】

キレイねぇ…ルリダマはアザミの仲間なので痛いですよぅ~
P7064768.jpg 

:::::

足というのは非常に奥深くて、

ふくらはぎ・足裏・足の甲・かかと・くるぶし・膝高・腿
もう、どこからお話したらいいかしら!?

と、いう位です。何といってもお体の土台部分ですから。

例えば、身長のわりに足のサイズが小さい方は
私の観察によるとかなりの確率で転びやすい方が多くて、
足の疲れ方も、むくみも強いです。

転ぶのは独楽と同じですね。

疲れ方やむくみが強くなるのは、
体重と重力が足底にかける負担を考えれば答えは簡単ですね、
小さな面積ほど圧力は強くなりますから…

そこに、左右差、バランスのとり方、お体の使い方、
いろいろな要素が混ざり合うので
足というのは本当に奥深くて勉強しても、しても追いつかない。

結論 : 足は大きくても恥ずかしいことはありません!

(コトリは背小さいけど23・5センチです☆)

:::::

【蜜マメ・フォーリン・ラブ】
P6254719.jpg 

:::::

さくらんぼが足りないけれど、
最近の我が家の定番おやつ、週に2・3回は食べているのでは?

本当は、
コトリさん、とりあえず、ジャンクフードを毎日食べて太ったら?と
先生に提案されたのだけど。

たしかにね、ポテチもカラムーチョも好きよ…

努力してアーモンド食べてるし、
厚切りラスクをリスのように食べてるんだ。

だけど、基本的に胃がもたれるものは食べられないんです。
豆とか豆腐とかごま塩かけた玄米ご飯と野菜が好きなんです。

先生、増量はあまり期待しないで下さい。

冬に太ります。

それとも、また、モムチャン始めたら食欲出るかしら?
食欲は出なくても、筋肉を鍛えて増やせば筋肉は脂肪より重いから
確実に体重は増えるはず。

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/08 12:35】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(6) |
湿気
【湿気】
P7054754.jpg 

去年が空梅雨だっただけに、今年の梅雨がこたえる。
こんなことを考えるのはコトリだけでしょうか?

ミミは今のところ食を細くすることなく元気ですが、
さすがに湿気て香りの落ちた牧草は、
食いつきが悪くなります。

新しいのをどんどん補充すれば食べますが…

さすがにもったいないので、
電子レンジで再乾燥させることにしています。

香りが立つとそれだけで、ミミ、まっしぐら!

それを食べては熱いだろうよ…とすぐに与えませんが。


【一口・推定2・5cm、ペレット催促にカプリ!本気噛みではありません】
P7034751.jpg 

とかく、食の細くなりやすい時期は
好物で良いから何としてでも食べてほしい!と
飼い主であれば願ってしまうものです。

でも、それが悪循環の始まりになるような気もします。

先代は食が細く調子が悪いときや機嫌が悪いときは
好物しか食べませんでした。

食べてくれればそれで良い、と
好物ばかりを差し出していた私も悪かったと思います。

うさぎさんとして必要な食べ物を
美味しく食べさせる努力も必要だったと思います。

今、ミミは牧草より生野菜をいつもオネダリしています。
暑いのでいつもより多めに与えますが…

高繊維の牧草をやっぱりたくさん食べて欲しいので、
湿気ても牧草を根性で食べさせようと思います。



【今週のコトリ*リフレ】

瑠璃玉とオンシジウムをお客様にプレゼント頂きました♪
P7064779.jpg 

:::::

我が家の法則―

なぜかみんなN氏を誉める、コトリだって努力しているのに…

:::::


どうしてあこまで調子が悪くなるまで放っておいたんですか?


だから、線引きが分からなかったって…


ご主人は変だろ?とかって言わないんですか?


私がこう…すべてにおいて変なのは慣れっこなんで。


コトリさんのご主人ってきっと海のように心が広い方なんでしょうね~


!!!

S先生の一言

(て、いうか一撃?)

:::::

私もそれなりに努力しております。
で、簡単に口の中から血が出るようになって、さすがにこれは…?と


で、電話した。


ハイ。


ちょっと危なかったかも知れない。


えっ


しばらく抗アレルギー剤とステロイド剤飲んでください。
それにしても、大丈夫かなぁ?心配だなぁ?

ちゃんと頑張って生きましょうね。


!!!


足というのはとても奥深い。

調子が悪かった間、体重は痩せていったのに
足裏はコロンコロンに腫れていた。

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング


ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/06 14:53】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(4) |
悪意
【悪意】

P6144699.jpg
 

うさぎさんは感情が豊かで、
なんとなく悪意なんかもあると思う。

性質の良いうさぎさんまで当てはめては
申し訳ないのだけど…

ミミと先代は確実に悪意を持っている!

これでもかっ!と図ったようなタイミングで、

先代は「ちゃぶ台返し」で
掃除したばかりのケージを元通りにしたし…

ミミは牧草をまき散らしたり…
跳びチッコをする…

このところのミミは
良いミミと悪いミミが交互に出現していて、
まさに白と黒。

今日は悪意をヒシヒシ感じる黒いミミ率が高いです。



【アジサイ】

梅雨の彩り、大好き。

P7034747.jpg 

:::::

コトリER

救急外来にて、
いつもの先生の診察を受けるのも変な話だが仕方がない。
まず、腹部の発疹を診察台にて診てもらう。


ちょっと発疹でてるかな?ついでにお熱測ってください。 血圧も。

(お熱?小児科?)

先生、寝て測ると体温計がずれますよ?

痩せすぎで保持できないんですよ。

あ~37度です。

微熱と、血圧は低いけど、いつも低いから…。

そうですね、いつも2回測って、高いほうのを出してます。

今まで、そんなサバを読んでたんですか?…つぎは血中酸素濃度。

先生、パルスオキシメーターという指に挟むのを持って来た。
診察助手さんがいないと大忙しである。

あーよかった、90以上ある。

と言いながら先生、
パルスオキシメーターをスイッチ切らずにコトリから離したから、
すぐにアラーム音が鳴り響いた。

先生、パルスさんが危険状態に!

看護師さんが飛んでくる(笑)電源OFF、ノドの腫れを診せてください。

最近、まじまじとコトリさんのノドを診てないんで
粘膜の腫れの比較ができないんですけど、

…。

ノドはただれていません。
ただ、アレルギーというのは発疹だけでなく、
いろんなところが腫れて炎症を起こしたり、熱をもつんですよ。


発疹がそれほどでもなかったし、
体が痛いのも、お腹が痛いのとか、ノドが熱いのとかが、
どう線引きして良いか分からなかったんです。

:::::

P7024725.jpg 

ぐっすん…

ステロイド剤の点滴を受けて帰って、
翌日も病院に行って、
ステロイド剤とアレルギー薬とステロイド軟こうのお世話になってます。

一週間かけて断薬する予定です。

救急に行った日は何も言われませんでしたが、
次の日は、チクチク言われました。

迷ったらすぐ電話!
早めの判断!

お薬を服用されている皆さま、お気をつけてくださいね。
薬を飲むのは自分、痛むのも自分の体です。

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/03 23:46】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(6) |
多分
【多分】

P6284721.jpg


多分、後姿でよく分からないと思います。

ベランダ散歩中に毛づくろいをするミミです…

(無断外出、帰ろうとしません)

まぁ、夜の散歩もコトリが見張っていれば良い話です。

でも、多分、ミミよ…

その毛づくろいはいくらやっても無駄かも?
P6284720.jpg 

軒下を走っているとはいえ、雨だよ。

前足が濡れたと手をブンブンしてばかりだが、
多分、無駄だと思うの…

そうやって外にいるかぎり。

(仕方がないので抱っこで強制退去)

先代はベランダの鉢花から流れた水にさえ、
濡れるのを嫌っていたのにね。

こんなにも性格が違うと笑ってしまうよ。



【サマータイム】

カリフォルニアに行ったとき、夜中まで明るくてサマータイムに納得した。
P6244718.jpg 

:::::

コトリER

なんでこんなに遅く記事を更新しているかっていうと
まぁ、いろいろで…

新しいお薬がやっぱり合わないようなので、水曜の夕方に

我慢すべき or 服用中止

指示を仰ぐべく先生に電話し出ている症状を話したところ、

我慢しすぎです。
服用中止&明日の通常外来に朝イチで来なさい。

と、しかし、数分後に

やっぱり、現状を診察しないと、今すぐ救急に来てください。

んで、早めに帰宅していた
N氏に病院に連れて行ってもらうことになったのである。

グッタリしていたので、やはり、電車では無理だったかもしれない。

:::::

救急外来の先生は青い上着でERみたいでカッコイイなぁ。などと

救急車が到着します!とアナウンスされる慌しい救急外来で
場違いなコトリはボンヤリ・グッタリとしていたんだ。

コトリの名前がコールされたので、
診察室に入ったら
S先生だった。

当然ながら、
いつもの白衣だった。

:::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/01 02:45】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する