コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
急激
画像 004

急激な温度変化や季節の変わり目は
急カーブを曲がるのに似ている。
という内容の記事を書いたのだ。

なのに、慣れぬノートPCさんが言うことを聞いてくれません。
消えてしまいました。

うわーん。

2度も!

明日、がんばってまた書き直します…
 
画像 005 


週2回病院にいく羽目になったコトリ
なにやら新しい治療法を紹介されるの段―

こちらも消えてしまいました。

画像 012 

アクアリウム、最初は丈夫な子だけ水慣らしして入るんだって!

***

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/09/29 22:24】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
熊野
画像 001 

突然、パソコンさんが壊れたため
N氏のノートPCにてネット環境を整えた。

しかしながら、画像加工のソフトを入れていないので、
サムネイルにて更新しかできませぬ。

でも、クリックすれば大きくなるよ!

上の画像は化粧筆で有名な熊野に売り込もうかと
思うくらいの立派なミミの抜け毛、約10分です。

このようにコトリがブラッシングに執念を燃やすので、
ミミとの関係はあまりよろしくない・・・

これはいたしかない・・・


画像 008

コトリは古い町並みが大好きなので、
病院の行き帰りにちょっと横道に入ってみるのが大好きだ。

レトロでなんとも雰囲気が良い。

この間、熱が高くて、体が痛かったので、
ミオナールとロキソニンを飲んで出発したものだから
調子に乗って、つい、ふらふらと・・・

結局、道に迷って船頭のおじさんに
「お嬢さん、明後日の方向に来てるなぁ~」と笑われながら
病院に帰る道順を教えてもらった。

当然ながら先生に叱られた。

お仕置きなのか、
翌日から股関節に激痛が走るようになったし、
お薬の効きが格段に悪くなったので、

週明けに電話で相談して、
手持ちで調整&金曜報告、成果によっては来週2回通院―

コトリは変わった毛色の病気なので、
診察に時間がかかる。
お薬もややこしいし。

なるべく空いた時間か最後の方に診察が入るのだが、
先週は祝日の関係で混雑して待ち時間が長かった。

今週も祝日があるので来週の診察は相当混むらしい。
週2は勘弁して・・・、コトリはレトロな町並みが大好だけどさ~

***

ご訪問ありがとうございます。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/09/23 13:16】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
警戒
 【警戒】
 

毎日、コトリがミミのブラッシングや毛抜きに
精を出した結果、
コトリとミミの関係は微妙なものとなったようである…

何となく、いや、絶対、コトリを警戒している。

性格に表現するならば、コトリの手を。

コトリの手はおやつをくれるけれど、
反対の手でしっぽの抜け毛を狙っている―

コトリの手はナデコするが、
後ろ足の抜け毛を狙っている―

先日、N氏がおやつ野菜を与えるときに
集団抜け毛を発見したので思わす抜いたそうだ。

N氏に毛抜きをされたミミは
全く警戒しておらず呆然としていたそうだ。



【夏は終わったって言っても良いよね?】

ミミ 049

:::::

コトリ、くたばるの段

新しいお薬を先回の診察から投入&「T」の増量

すごくカチカチさんは大人しくなったのは良いのだけど、
新しい薬は抗てんかん薬としても処方されるし、
睡眠薬としても処方されるタイプのお薬。

そんな薬を1日3回服用するとどうなるかって、
まぁ、ご想像にお任せします。

最少量の服用ですけどね…

お薬が変わりそうなときは、
仕事はあまりお受けしない、とコトリは決めているので
最初の数日はひたすら横たわっていた。

もちろん熱が下がらないのもあったのだけど。

そしたら、当然、筋力が落ちた。

頬が扱けた。
美容に目覚めた。
今週から運動を始めた。

背中の筋肉の衰えは顔に出ます。

頑張って肩甲骨を鍛えて、
深層筋肉を強くして、
若作りではない、美しさを目指しましょう!

コトリ*リフレのお客様が
お美しくなるのを拝見するだけで幸せなんだけど、
自分も頑張ろう☆

:::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/09/16 22:46】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
延々
【延々】

P4134324.jpg
 

先が見えない…換毛の時期はいつも思う。
延々と続く抜け毛との戦い。

今回は気合を入れているので、
数珠●はまだ一回だけしかお出ましなっていない。

それでも延々と孤独に地道に、
ミミの換毛とコトリは闘っているのだが…

今回は後ろ足のフェルト状の部分までも
ボサボサ抜けるのだ。

ミミはコトリの臨戦体制を察知すると、
昼寝の時間以外はN氏の足元のに隠れてしまい、
休戦状態が長く続き、戦いは延々と続くのだ。

コメントを入れてくださった4羽のママは、
どのようにこの戦いを乗り切っていらっしゃるのだろう?



【あわわ~】

夏の終わり、ひまわり畑に行きたかったのに
熱のおかげで寝込んでいつの間にか9月になってたよ!

P8263280.jpg 

:::::

コトリ、半泣きになる段

徳島って…先生までそんなこというんですか…。
ノドの動きを完全射止めて10日~2週間の入院ですよ?
で、誤飲防止のため最初は絶食で一ヶ月はおかゆか麺類生活ですよ?

そうでしたよね…

でもって、麻酔でシュミレーションするんですよ?
ノドの筋電図とったとき、先生、嫌ならハッキリ言った方が良いですよ。って
言ってくれたほど、局所麻酔なしでノドに針さすの痛いんですよ…

気持ちのいいものじゃないですよね…

先生も体験してみてください!

せやのに、部長のO先生は一週間、徳島で入院して
あとはこっちでフォロー入院したらええやんっていわはるんですよ。
でも、確率は半分以下の賭けみたいな治療やのに。

それに個人差があるから私の痙攣は元気やから、
ノドの筋肉の機能回復にどれくらい時間がかかるか分からへんって…

確かに、まぶたにボトックス注射しても
3ヶ月まぶたが持ち上がらない患者さんもいらっしゃいますからね。

じゃ、私のノドの回復が遅かったらどうなるんです!?

3ヶ月、生き延びるしかない。

お口がだらりん、とまではいかなくても、喋れなくなったら?

それはそれで良いかもしれない。

…。

うそうそ、冗談。


コトリ、思わず、半泣きになりそうになった。
だって話してるうちに不覚にも自分が不憫になってしまったんだ。

生きてるだけでラッキーなんだけど、
頭さえあんなに打ち付けなければこんな病気にはならなかったんだよ。
脳にも心にも傷は付かなかった。

人生に深みも、心から感謝することも、小さな幸せを見つけることも
とても得意にはなったけど―


あー、もう、泣かない、泣かない。何とかします。
お薬の飲みあわせも考えてみますし、
新薬も3週後には使えるようになります。

とりあえず、毛色の変わったお薬に一つ変えてみましょう。
徳島の件は定期的にお気持ちを聞くことになってるんです、大丈夫です。
最後の手段だと思っておいてください。


ふぁい、ありがとうございます。安心したので、帰ります。

おーい、次の診察日、決めないと!

:::::

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/09/11 03:58】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
姫君
【姫君】

P4134319.jpg
 

ミミが姫君と化している―

今朝はJAさんが集金に来たのだが、
ペレットタイムと重なり、
コトリが世間話をしていたのが気に障ったらしい…

すっかり機嫌を悪くして途中で食べるのを止めた。

仕方がないので、
ミミ姫のおくつろぎになる冷蔵庫前にご膳をお持ちしたところ、
バリバリお召し上がりになった。

最近、こんなことが多くなってきた。

私達がおやつや食事をすれば、
自分も牧草を食べだし、
世話や手間をかけられることをわざとしているフシがある。

とても、先代に似てきたなぁ。と思う

当たり前だ、コトリが育ててるんだもんねぇ~
個性はあれど、似てくるよね。



【睡蓮】

水に浮かぶ花が私は大好きです。
P9233546.jpg 

:::::

コトリ、半泣きになるの段

先週の診察のこと―

コトリの痙攣さんは不思議なことに、
いったん薬が効かなくなると症状が増悪し強力になる性質がある。

それで、まぁ、先生と、どうしましょうかねぇ…と
考え込むことになった。

もう、ずいぶん、というか
メジャーな抗てんかん薬は試しつくしてしまっていて、
コトリには毛色の変わった薬が相性が良い。

と、いう結論が出ているのだけれど、

毛色の変わったお薬も、
現在使えるのは3つしかなくて(しかも高めなんだよぅ…)
副作用がかなり強く出て、

今、服用している「T」もかなりリスキーではあるけけれど、
一番、効果が高いので私は副作用も我慢できる。

しかし、どんどん細くなる私を見ると不安になるので、
先生も悩みどころらしい。

先生がポツリと、
徳島のことも少し考えてみますか?と言った…

あんなに徳島のボトックス治療には慎重派の
S先生からそんな言葉が出るなんて!

そこまで私には選択肢がないくらいお薬がないのかい?と
思ったら、めまいがした。

:::::

ご訪問・コメント・拍手・クリック
ありがとうございます。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/09/10 23:58】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
魅惑
【魅惑】

P8304935.jpg


見てください!

この、モコモコしたマフマフを…
コトリは魅惑のマフ畑と呼んでいます。
どこを取っても外れなしで抜け毛が取れます。

ミミも気になるようで盛んにグルーミングをしていますが、
放置しすぎると舐め齧りの恐怖もありますし…

お腹に毛玉が溜まるのも将来のことを考えて、
草取りのようにせっせとマフ毛抜きをしています!

お腹とオシリも地道に3束ずつなら大丈夫だし。

本当なら通販で犬猫さん用のアンダー・ヘアーが
面白いように取れるっていうので、
魅惑のマフ畑を刈り取ってみたいものである。



【サイコロ寒天】

ぷるるん寒天とあっさりつぶあん…最高でした。

P8264924.jpg 

:::::

コトリ、半泣きになるの段

先回の診察の後、急にお薬が効かなくなった。
正確に言うと、効いている時間が極端に短くなってしまったのである。

こんな場合、不思議なことにコトリの痙攣さんは、
以前より強力になってしまうのである…

おまけに、熱が最低37・2・3℃あるものだから、
少し動いては、必ず横たわって仮眠することが必要になったし、
痙攣が強いので、余計に体力が奪われる。

結局、2週間で良かった。
というか、何度か、電話で相談しようかと思ったくらい、今回は辛かった。

そんなわけで、
只今、お薬、増量中&新しいのを試し中。

とても、ぐったりしています。

でも、カチカチさんはどこに消えたのでしょう?!ってくらい
静かになりました。

:::::

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング
【2010/09/04 19:51】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
再度
【再度】
P8304934.jpg
 

こうなったら、再度、記事を書き直そう。

最近、ミミの画像が寝てばかりなのは
コトリの怠慢ではありません。

日中のミミが食べるか寝るかのどちらかなのです。

これは運動量を減らして、
体温の上昇を抑える夏の自衛手段なのでしょう。

さらに体温の上昇を防ぐ必要があれば、
内臓の動きも抑えて、
代謝エネルギーも下げます。

これは、つまり、食欲低下につながります。

なので、食べてゴロンチョするのは正しい夏の過ごしかた。

ちなみに、ミミの爪が長いのはコトリの怠慢です。



ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/09/04 19:14】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
体温
【体温】
P8304934.jpg
  

P8264923.jpg 

なぜかミミの記事が表示されません(涙)
半分だけですよ?
明日には普通になってるかも、頑張って書いたのに…
:::::

なかなか信用されないコトリの段

さて、コトリの服用している薬はあまり評判のよろしくない薬である。

そんな薬を長期服用している患者は、
定期的な血液検査・体重管理・精神的な状態などの
チェックを行なうように医師は指示されている。

:::::

コトリさん、この間「T」増量しましたけど、どうですか?

お薬の効き具合はさすがの「T」様!って感じで、
4~5時間は快適に、機嫌よく暮らしておりました~。

そうですか、あの…精神的にいつもと違うってことはありませんでしたか?

あー、「T」の副作用の抑うつ・自殺企図のご心配ですか?

まぁ、一応。

えーと、こんなこと自分で言うと信憑性が薄まるんでしょうけど、

特にコトリさんだとねぇ~

私は温厚で感情の浮き沈みは激しくないタイプですよ?

そう信じてますよ(笑)

…それにですね、比較的忍耐強いほうだと思います。

あ、それはこの間の薬疹の時に良く分かりました。
よくここまで我慢したもんだ、って。

あと、自分の考え方に歪んだ部分があることも認められます。
だから、それなりに大丈夫だと思います。

まぁ、コトリさんに限っては心配ないと思いますけど、念のためです。

自分で言っても信用されないと思いますけど、
「転んでもタダで起きない」何か見つけてラッキーってタイプだって…

そういうヒトでしょう。

:::::

そこは、あっさり信用してくれて、次は3週後って言ったくせに

処方された薬は2週間分、おや?何かの手違いかい?と思ったら
次回予約日も2週間後だった…

なんで2週後なんだよー!

やっぱり、熱のある状態で通院したのが信用されない原因なのか―

:::::


ご訪問・クリック・拍手・コメント
あるがとうございます。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/09/01 22:38】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

