コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
丸々
【丸々】
PA026296.jpg
 

玄米の盗み食いも一因でしょう…
よりいっそう丸々としたミミです。

あれほど、盗み食いをするくせに、
おやつの催促も欠かしません。

おまけに冬毛ですから、まんまる度1.5倍です。

体重は意外にも夏場と変らず、
2・2kgを前後しています。

こんなに丸々しているのに、摩訶不思議です。



【皇帝ダリア】

私はダリアが好きです、ダリア柄のアンティーク着物が欲しいです。


PA276363.jpg 

:::::

コトリの徳島大学診察の段。

久しぶりに徳島大学病院の診察であった。
平均すると2.3ヶ月に一度のペースで通院しているのだが…

今回は学生さんがいなくて気楽だった、
それでも、先生がK先生と助手の先生が3人。

先回の治療の個人的な感想をお話する。
効果が弱かった事、ピークも短かった事、飲み込みなどは楽だった事など。

病院内が乾燥していたので飴をなめていたのだが、

まずは撮影いいかな?

えっ?アメちゃん入ってる!

じゃ、アメちゃん入ってる状態で最初、撮りましょう。

はい…

あーって

カチカチ…(アメの位置どうしたらええの?)


○○君、ライト当てて、奥まで映る様に
コトリさん我慢して!

あーっ!

はい、次、アメちゃん出して。

はい。(包み紙捨てなくてよかった)

あーっー

はい、良いですよ。

治療する前は、申し訳ないけどかなりクリック音が響いてたけど、
今はかなりお薬でコントロールできてると思いますよ。

この時間帯は一番お薬が着ているんです、
あと、王様を600mgまで増量したばかりなので、
効き目も強く出てます。

でも、お薬の間隔が長くなるとクリック音が強く響きます。
あと、右耳に閉塞感があって不快です。

耳管の問題は出てくるでしょうね、痙攣に合わせて
引っ張られたり、放されたりを繰り返してますからね。
それで、今回は薬を増量されたこの状態で頑張って頂いた方が良いと思います。

治療後の副作用や日常生活の事を考えると
なるべく間隔をあけた方がいいと思います。
次はスーパー筋電図検査、一日3人枠に予約入れますからね。

はぁ、それまで正気を保てるんでしょうか、王様600mgも辛いし…

自分の中で音が響くので辛いとは思いますが、頑張ってください、お大事に。
それと、副作用は強いかもしれませんが、王様は良いお薬です。
コトリさんに合うお薬を見つけてくれたS先生に感謝しないといけないですね。

そうですね、O先生はすぐに副作用が出た時点で切り上げだったんですけど、
S先生は少量から始めてそのうち慣れてきて、結局、一番、私に合うみたいです。
安全性の高いイーケプラより…。

でも、良いお薬ですよ、効果があるんだから。

そうですね、ありがとうございました、失礼いたします。


予想通り、増量で引っ張れ。

そういや、入院したときの担当してくださった先生がおられたのだが、
オサレな髪型なのか散髪に行けない状態なのか良く分からない事になっていた。

:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2012/11/27 00:06】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
確率
【確率】
PA026295.jpg
 

最近のミミの犬猫間違われ率は、
確率にして70パーセント、猫である。

だいたい犬の方が多いのだが、
ここ最近、猫率が高いのである。

原因は隙あらば外に出ようと、
ドアが開くとコトリにぴたーっと寄り添い、
わずかな隙間からスルーッと出てしまうからである。

この一瞬を見た訪問者は、
キャー、猫ちゃんが外に出てしまって、すみません!

と、勘違いをされるようである。

夏場はコトリにくっついてくるだけなので、
ミミの全身が見えない事もあり、
犬率が高いのかもしれない。

動物好きなセールスの方などは、
ミミと遊んで帰られるので肝心な話をあまりせずに
お帰りになることも多く、ミミの脱走も役に立つものだと…



【花展にて】

デルフィニュウムと紫のカーネーション、濃淡があって華やか!


PA276372.jpg 

:::::

王様増えるの段。

カチカチさん、完全復活、というか、制御不能になったので、
蓄薬していた王様を勝手に何日か我慢できなくて、
手をつけてしまった…

と、この間の通院の時カミングアウトをした。

ちょうど、診察中にお薬が切れる時間帯だったので、
かなり、大きなクリック音がJIN先生にも聞こえたのであろう。

あっさり、王様600mgの増量を仕方がないですね。と許可してくださった。

耳管やノドの引き攣れの具合や徳島大の話。

あと最近、めまいで寝込んだ話、症状から良性頭位変位性発作であろうと、
自己判断し水分の補給・代謝、ゆっくり動くで対処しておいた事を報告。

的確な判断だと思いますよ、と褒めてもらった。(えへへ)

でも、気になることがあったので質問しておいた。
耳の不調はなれてしまったのであまり気にしていなかったのだが、
右耳の閉塞感がいつまでたっても直らなくなってしまった。

その事を伝えると、

ちゃんと耳鼻科で治療した方が良いかもしれないので、
じっくり、閉塞感が何日くらい続くのか、とか症状を詳しく観察するようにとのこと。

他に気にかかる事がありますか?

左手が上がりません、痛いです、痺れます、左手だけ冷えます。

そうですね…困りますよね。

そうですよね、仕方がないことですよね、我慢するしかないんよですねぇ~

その通りです、手術する段階になるまでは。いい時期も来るとは思いますけど。

はい、とりあえずビタミンB群とって血行促進に励みます。

それにしても右耳の閉塞感。
耳管開放症とか狭窄症だったらこまるなぁ…

鼻からチューブで生理食塩水とかステロイド流し込むんだよね?

胃カメラ、口より楽だといわれる、鼻チューブなのに、
コトリ慢性的なアレルギーで鼻腔が狭くて通らなかったんだよね…

あぁ、困った。じっくり右耳の閉塞感を観察したらずーっと続いてるじゃない!

そして、王様600mgは体が辛い。

よく、こんな量を一年前までは普通に服用し続けていたなぁ~と思う。
体がおかしくなるわ、絶対。

久々の王様600mg生活は辛いし
600mgでもコントロール不可になってきてる。

どこまでコトリのカチカチさんは強力になっていくのだろうか?

::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2012/11/21 00:08】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(8) |
不良
【不良】
PB146373.jpg
 

ミミが不良になりました…

ペレットをまきちらしてふて寝しています。

PB146374.jpg 

調子の悪いコトリに対する怒りを、
玄米袋の入っている段ボール箱にぶつけて
ちょっと破壊しました。

そして、ちょっとホリホリすると玄米が出るように
なってしまいました…

毎日こっそり玄米を食べに通うミミは、
まるでスロット通いしている不良うさぎです。

コトリはもう叱る気力もなく、
(寝ている間の事ですから仕方がありません)

不良うさぎと化したミミを嘆くしかないようです。



【花展にて】

コトリは大きな作品より小作品の方が日常に役立つのでじっくり鑑賞します。
フェイクの林檎を使ってもこういうアレンジできそうですね。

PA276350.jpg 

:::::

コトリ*リフレの段

コトリはシンプルなのが好きなので、
専門誌を読んだり、自分がいいと思うものがあっても、

商材販売はしない。

コトリの使っているものと同じものを使いたい。と
聞かれたら、使用しているメーカーやお手入れ法などをお伝えするし、
 
フェイシャルやメイクアドバイスをさせていただくこともある。
これは某化粧品メーカーで研修終了している、サロンで働いても良いようだが、
このメーカが好きになれないので使用していない。


むくみや利尿作用を高めるために飲んでいる、
小豆の粉末やホカホカ作用の粉末生姜などの健康食品などを
頼まれれば自分が注文する時に一緒に購入することもある。

けれど、基本的に商材は置いていない。

モットーは内側を活性化してキレイに!あと、玄米・菜食・粗食、最高!(笑)

商材については、商品についての完璧な知識がなければ、
販売する資格がないと思うし、そこまで手を広げるより、もっと腕を上げたい。

アロマの知識も基本的なことは勉強しているけれど、
アロマセラピストやアロマ・アドバイザーの資格を取っていないので、

コトリは基本、オリーブオイル&ホホバオイルを使用する。
時々、ブレンドオイルを使う事もあります。

(アロマの知識は本で学べるけど、アロマ関係の資格は試験を受けた方に失礼)

芳香浴がお好きな方が多いので、ランプ・ペルジェを使う事もある。
(マイランプ持参のお客様もおられる)

温泉で皮膚からよりも呼吸からの方が多く温泉効果を得ているのです。
香りは脳に直接刺激を与えるものなので、芳香浴も良いものです。

あと、フットケアの専門家ではないので、アドバイスはしても
角質などを除去する事はしない。

角質は刺激すると余計に発達しますから、軽いものなら市販薬(自己責任ですが)
これは?と思った状態の方は皮膚科受診をお勧めします。

反射区の疲労や、体の重心が傾いて出来ているタコ、外反母趾が原因など
いろいろあるので、線引きが肝心です。

新陳代謝を活発にするためにも足の裏にも水分補給とクリームつけるだけで、
肌のターンオーバーが整ってすごくキレイになるんですけどね。

お体と心のメンテナンスをお手伝いするのがコトリの領域です。

痛みの種類によっては整形外科や内科受診をお勧めしています。
コリではなく神経の問題であることもあります。

シンプルが好きなコトリですが、

2~3週間ペースでおいでくださるお客様をお迎えする時、
それぞれどんな時間を過ごされたのかを考えます。
天気やお仕事のこと、先回お手入れさせていただいた時の事。

精一杯、心をこめてお手入れさせております。

そうそう、コトリ*リフレでは何故か足の指が皆さん伸びるんです。
私も伸びたんですけどね。

足底筋を鍛える運動やストレッチが効いているのかしら?
精神的な部分も大いに関係しているとは思うのだけど。

とにかく、お客様がご自分のお体の変化に気付かれたときは
本当に嬉しいものです。

:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2012/11/18 02:16】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
霜月
【霜月】
P9256292.jpg
 

気が付けば、11月も中旬に入ろうとしています。

来週は寒波のおかげで冷え込むそうですね…
まさに、霜月です。

コトリの住んでいるあたりは
まだ金木犀がふんわり香る事もあるのだが、
もう、晩秋なのだと赤く染まった桜の葉が教えてくれる。

最近のミミはちょっとした隙を見つけては、
外に出て桜の葉をおやつにしたり、
猛ダッシュを繰り返したりしています。

P9256291.jpg 

寒いくらいが息が上がらないので、
走るのには丁度いいのかもしれないのでしょう。

コトリの人質生活はまだ続いています。
喘息の発作が止まらないので、
深夜、白湯を飲んで、ノドを落ち着かせながら

(下痰しやすくなるのです。)

ミミをナデコして過ごした日が何日かありました。
妙な事をミミは学習してしまいました。

あれ?コトリって一日中一緒にいるんじゃね?と

甘えがますます激化して姿が見えぬと、
ぷうぷう鼻を鳴らしております。

声を掛けるとおさまり、姿が見せると、
首フリ・ジャンプ・グルグル・ゴロンチョです。
足元が怖いくらいについてきます。

先代はN氏にベッタリになっていったのにねぇ~



【コスモス】

コスモスは色とりどりがいい。

PA106337.jpg 

:::::

コトリ*リフレの段

コトリはリフレクソロジストである。

いろいろな手技やそれぞれのリフレクソロジストの考え方があるけれど、
コトリはスピルチュアル的なものは一切関わらない。

コトリはオールハンド+ストーン
(ストーンは遠赤外線効果がある溶岩を温めてふくらはぎの仕上げに使う)

あ、ホット・ストーンはお腹にも乗せて頂いてるね。
お腹を温めるとリラックス効果が早くなるので…

何となく

足が軽くなった

頭痛が楽になった

というような…

体の不調を和らげるだけでなくて、
長持ちする体作りのお手伝いをさせて頂きたい考えているので、

どうして、むくみやすいのか?冷えやすいの?頭痛対処法は?
といったことをなるべく分かりやすく、

足の裏やや頭などの末端のトリートメントで伝わってくる情報で、
 コトリは体の引き起こす不調の原因をご説明する事にしている。

それで、

ダイエットを必要とされているお客様には体質やご気質に合わせて、
一緒に目標を立てて、基礎代謝を上げる運動や、食事を提案させて頂き、
段階的に計画を達成してキープして頂いている。

消化の仕組みや血糖値の上がり方、
基礎代謝の重要性、筋肉の違いを理解していただいたので
今も簡単に2キロ以内ならコントロールできるようになってくださった。

めまいで悩んでおられるお客様も、
ご自分にでは気付いておられない繊細な気質に気付いていただく事と
水分代謝の大切さについて何度もお話しさせて頂いた。
 
良性のめまいはストレスと疲労、睡眠不足と水分代謝がカギになります。

以前より寝込む回数がぐんと減って、
風邪を引いたりすると少しめまいを起こす事があっても、
動けないくらいのめまいは滅多におこらないとのこと。

体の仕組みについて話すコトリは普段のとろーい喋りからは想像できないそうだが、

コトリも一生懸命、勉強した事を分かりやすく説明するために
これでも、かなり喋りの練習をしている(苦笑)

:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2012/11/10 21:05】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
プロフィール

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

