コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
欠伸
【欠伸】
P3056497.jpg

爪切り前の画像なので見苦しいです。
この後、ナデコでトランス状態にして手入れしました。


うさぎさんは比較的、
食べてる時も不細工にならないので、
写真映りの良いペットだと思っている。

それでも、欠伸だけはちょっと怖い。

シャッタースピードを
オートにするかスポーツモードにしておけばよかった


P3056498.jpg 

がおーって感じで、
とても欠伸には見えない。

普段見えない口の中が見えてしまうからか、
小さいながらも鋭い歯がみえるのが原因なのか?

横から見るとネコさんみたいで可愛いのですが、
正面から見ると伸びながら欠伸をする姿は
ちょっと怖いです。

さて、こうやって盛大な欠伸の後のミミは
モリモリ、食べます。

そして、最近では画像を載せるべきかどうか
悩み中なのですが、驚異的な●を生産しております。

鉢底の土かハイドロボールの飾り石にならぬものかと
考えてしまうような物体です。



【ラナンキュラス】

この後、どんどん開いて違う表情をみせてくれました。

P3056484.jpg 

:::::

ボトックス、打てる筋肉は限られている。の段。

徳島大に行ってきたコトリ。

今日、注射できますけどどうしますか?最初は診察しましょう。

なんだかとても忙しそうなK先生。

でも、診察ではちゃんと話を聞いてくださる。
話し合った結果、もう少し投薬で引き伸ばす事になった。

副作用の事や注射の頻度の事を考えると
多少、辛くても頑張りましょう。と

それから、コトリの耳の不調はどうしてもカチカチさんと切り離せないそうだ。
付き合って行くしかないということらしい。
対処療法?あるとすれば。

あと、カチカチさんを引き起こしている筋肉、口蓋帆張筋ともうひとつは失念…
二つの筋肉が関係しているのだけど、
ボトックスできるのは口蓋帆張筋だけなのだそうだ。

もう一つの筋肉にまで注射すると、完全に飲食が出来なくなるそうだ。

なので、口蓋帆張筋にしか注射が打てないので、
効果が期待通りに出ないかもしないと。

コトリは別にボトックスで何でも解決するとは思ってなかったので、
全然、ショックを受けることはないのだけれど、

K先生は3回受ける頃にはかなり症状が無くなっているのでは?などと
楽観的な予測を立てておられたので申し訳なく感じられたのであろうか?

コトリ、3回目打ったのね、
で、次はすごく楽になってるかも?と言われていた。

でも、そんな上手い話あるあけない、投薬で治療可能って
最初K先生に言われたのに、興味があるならいつでも連絡くださいって
ボトックスのお誘いは受けたけれど…

びみょーな空気のなか

撮影会は行われ、
次回のボトックス決行の予定を決めて帰ってきたのでした。

:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング
★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2013/03/29 00:34】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
針鼠
【針鼠】
P3056493.jpg
 

ミミ、春の換毛祭り☆
で、針鼠のような状態になっております。

毎日、時間を(隙)見つけては、
抜け毛を抜き、浮いた毛はブラッシングに
励んでも、針鼠になってしまいます。

P3056494.jpg 

マフマフは落ち着いたものの、
こんな感じに、ひょこっとね…

背中もこんな感じの抜け毛が出ております。

そして、抜けてしまった毛ですから、
色あせています。

なんとなくミミがボサボサなうさぎさんに見えます。

ナデコで必死にミミの機嫌を取りながら、
ほぼ毎日、針鼠状態を脱却しています。

P3056490.jpg 

浮き上がった毛をブラシで取るため、
ナデコ中断したら、
ミミの機嫌を損ねてしまいました。

それでも無理やりナデコで軌道修正して、
浮いた毛をとりますが。

P3056492.jpg 

最近、更新できなかったのは、
コトリの体調が悪いのとお仕事などが充実する。
これが交互にやって来るという…

とても、ナイスな組み合わせというか、
奇跡のコラボレーションが実現したのであります。

やっと、仕事のほうはひと段落したのですが、
病院通いが怒涛のように待ち受けています。



【春の野原】

春の可愛い野原みたいな組み合わせ

P3056489.jpg 

:::::

ボトックスは注射した先生が一番分かるらしい、の段。

カチカチさん大復活のコトリ、

右耳が時々、塞がって聞こえにくい時間が長くなる。
38度ちょっとの熱が続いて、関節という関節が痛くて数日寝込む。
股関節痛の復活、ヘルニアのせいか王様Tの副作用か腰痛が激しい。

水分の飲み込みでむせる、タイミングがずれる事が多くなった。

あと、足の痺れも感覚がないくらい痺れている事もあり、
歩く時などはちょっとした段差に引っかかる事もある。
とても、危険だし、靴に傷がついて困る。

などと、この間、ここ2週間の体調のことや日常生活についてお話した。

ボトックスが完全に効果無い状態ですね、音も聞こえますね。

先回の注射のとき違う筋肉から注射したほうが良いからって
半単位しか打たないからこんな事になるんですよ…
どうせ出てくる副作用は変わらんのに…また、徳島ですよ…

まぁね、ボトックスは顔面の痙攣などに使いますけど、
打った本人がこれはどれっくらい持つかってある程度予想できるので、
ある意味、ピッタリのタイミングといえばピッタリですけど。

そんなんお分かりになるんですか?なら、なんで、半単位~?

それは、K先生が一番いいと思ったからでしょう。

でも、この程度のカチカチさんやったら、
K先生、多分、薬の増量で引っ張れって言われるだけやと思うんです。
筋電検査で針刺しして終わりそうな予感です。

今日、辛そうやったら増量考えてたんですけど、
K先生の診察待ちにしましょうか?

どちらでも…

と、答えたコトリだったが、増量してもらえば良かった。
日々、薬の効いている時間が短くなっているのを実感するのは
何とも悲しいもの。

しばらくだけど、カチカチさんを忘れられていた時間があまりにも快適だったから
お薬でコントロールしていても、喋り方が変でも、体調が悪くても、

頭の中に時限爆弾が仕掛けられたみたいに

時計の秒針が鳴り響くようなあの音が消えるのってすごく快適だから
(コトリのカチカチさんは秒針より早いので乱れ打ち状態です)

耳管や目の奥が引っ張られるのもノドがぎゅっっとなる感覚からも
開放されるのはとても幸せな時間だから、

また、手に入れたいって思ってしまう。

これは贅沢な望みなのだろうか?
:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2013/03/24 00:04】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
落下
【落下】
P2116467.jpg
 

先日、三月三日はミミの日です。

舐性皮膚炎が原因で出来たハゲを悪化させて
傷まで作ったミミ…

ようやく出来たかさぶたが、
無事に舐め齧りで傷を再発させる事なく、

(塗り薬の処方もあっての回復だと思います。)

落下した記念日です。

かさぶたを小さいジップロックに入れて、
動物病院にミミと行ったことを忘れません。

おー傷口がふさがったね!
でも、舐め齧りに注意しないとまた傷出来るから、
なるべく、傷口からこの子の注意をそらしてくださいね。

P2116468.jpg 

先生の予言どおり、
今度はハゲた傷口に生えてくる毛がかゆいのか、
気になるのか、しきりに舐めるようになり

コトリの戦いが始まることになり、
結局、マフ舐めを止めさせるのに
相当な時間がかかりました。

今でもコトリがマフ舐めに反応するのを
利用する悪いうさぎです。

そして、この間、小さいハゲを作りそうになりました。

大急ぎで、牧草を束ねたおもちゃを作ったり、
宝探し遊びを導入したり、
お散歩に出たり、

ミミの気をそらすのに大変でした。

大の大人が、
おいしいのはどこかな?どこかな~?

人に見られたら恥ずかしい限りですよねぇ…。



【スイートピー】

春が来たって実感できる大好きな花。


P2126476.jpg 

:::::

コトリ、日本語復活の段。

日本語復活しました。
ということは、カチカチさんも復活しているということです。

今回はなんと説明したら良いのか分からないのですが、
ボトックスの注射、1回を一単位というのですけど…

いろいろありまして、半単位しか打っていないのです。
それで、今月末また徳島大学に様子を見せにいかなくてはなりません。

そんなわけでお薬もあまり減薬が出来ないままの状態で、
ボトックスの副作用は出てしまうちょっとトホホな結果になりました。

話し方がたどたどしかった時の診察のこと

調子はどうですか?

そうでつね、だんだん、口が重くなっれ、食べゆのが面倒になっれきました。

ボトックスしてからこれで3週目ですからね。下垂が強くなる頃ですね。

多分、ピーク始まっらと重いまつ。
先週まれは少し、引っ張られる感じが残っれたんれすけど、
今はもう感じないれす。

そうですね、先週に比べて話し方もちょっと…

あー、変れすか?

いえ、十分、分かります、大丈夫です。

もっと、日本語崩壊すゆと筆談になりまつよ。
さ行、た行、ま行、濁音、あたりが混ざりまつからね。
日本の方でつか?って聞かれてまうわ

大丈夫ですよ、発音がキレイです。

K先生が日本語は口先らけで話せる言葉らから、
お腹に力を入れたり、声の高さ低さを使う事、発声練習しれ頑張れっれ。
そんなんれ、今も力入れれ頑張っれ話してまつ。

スパルタですね、劇団員の人みたいですね。

ていきれきにボトックスするんやっらら覚悟しい、というところやないんれすかね?

お目にかかるといつもにこやかな方ですけどね。

だかや、K先生はにこにこいけずやれ心のなかれ呼んでます。

苦笑

コトリの日本語崩壊はこれにもうちょっとタラちゃん風味と
滑舌悪い芸人さんが混ざった状態で今回はストップした。
というか、話し方を覚えたのも大きいかな?

今もちょっと仕事などで使うカタカナ言葉では聞き取りにくいことがあるようだが、
随分、聞き取りやすくなったようだし、
お腹に力をそれほど入れなくても話せるようになった。

だけど、お水を飲んでむせるのはどっちのせいかしら?

口蓋の下垂それともカチカチさんの復活…

どっちも困る~


:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2013/03/04 23:33】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
近況
【近況】
P1256464.jpg
 

久々の更新です。

更新の間隔が開く時は、

①コトリの体調が悪い
②コトリがいろいろ充実して忙しい

たいていこの二つが理由です。

体調が悪い時はPCを開く事が出来ません。

久々にいろいろPCで用事をしていたら、
ニコスカードのポイントの交換期限が過ぎてしまいました。
やることリストに入っていたのに…

またコトリが体調が悪いとミミに影響があり、
すぐに食欲を落としたり、グルーミングし過ぎたりするので
ミミの世話にも手がかかります。

P1256463.jpg 

コトリがお仕事やお友達との約束で
忙しく充実しいるときも更新できません。

ミミがかなり落ち込むのです。

通院や決まった曜日のお仕事は何とか
我慢できるようですが、
イレギュラーな外出やお客様は我慢ならないようです。

出掛ける支度を始めた途端に
へこたれます、そのうち怒りモードにシフトし、
帰宅時には食欲が落ちています。

どちらの場合も機嫌をとって、
食欲促進のために努力をします。

更新の間隔が開いている間にミミは機嫌の上下はあったものの、
牧草をもりもり食べて立派な一円玉かっ!?と
言わんばかりの●を量産しておりました。

【九州限定】

P1256462.jpg 

九州限定のひよこ×マカダミアナッツチョコレートbyグリコ

ヒヨコって可愛いですよね。

お祭りで売られてましたね…
今も売られているのでしょうか…

よく考えると、とても残酷な商売ですよね…

上手に大きくなるまで育てられる方もおられたでしょうが、
ヒヨコの飼育本的なものも一緒に配布して販売したほうが良いですよね。

小さい鳥は温度管理と空腹が命取りなんですから。

お祭りで買った緑カメを上手に大きく育てておられる方もおられるけど。

なんにせよ、生きているものは軽々しく扱ってはいけないと思うのでした。

327.jpg 

:::::

コトリ、社旗貢献の段。

徳島大での治療は今回はどういうわけだか、
病棟の先生まで参加していて少人数でだったので

今日は人が少ないですね?とお尋ねしたら

今日は学生を入れてないの。と返ってきた。

あの異常な混雑ぶりは学生さんが混ざってたん!?そんなん、聞いてないよ。

ではノドの状態を見せてください。

あー

先生、薄いゴム手袋装着してコトリのノドの痙攣している筋肉を
思いっきりムニムニする。

自分でもよくぞ吐いたりしないもんだと思うのだ、
結構、気持ち悪いんだ。

で、結論がボトックス打つレベルの痙攣だから検査ではなく
これから注射の準備をして治療しましょう。

という事で、筋電検査室は大忙し

そして、今日は撮影係がいないのね~♪と思ったら
引きで撮るようでちょっとはなれたところで、
先生と私をどう映すか思案しておられる先生がおられた…

今日も撮影会…
ついでに機械の説明を若い先生方にしながら

コトリーマウス大活躍☆

たぶん、社会貢献しているはず。
うん、そうや、きっと。

誰かの役には立つよね。

K先生、こういう治療の本を執筆されてるし、学会でも何か発表してるやろうし。


:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2013/03/01 01:19】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

