コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大換毛期突入☆
うさぎさんは年2回の換毛期以外にも、
新陳代謝で老廃毛が抜けるため、毛球症予防のため
ブラッシングは毎日!という方も多いと思う。

ミミは短毛なので手入れは楽な方だが…

ついに大換毛期突入!!床がミミの抜け毛でイッパイ~

CIMG0711.jpg

オシリまわりのアンダーファーがごっそりと…
ミミは大人しくブラッシングをさせてくれるタイプではないので、

CIMG0712.jpg

左手でギチギチ・ポイントをマッサージしながら右手でブラッシング。

ラバーブラシは適度な刺激でナデコに近い感覚なのだが、
スリッカーブラシはちと痛い…(自分の頭で試してみた☆)
それで、優しくブラシがけしているのだが―

CIMG0694.jpg
↑何ともしょんぼりした表情に注目していただきたい…。

可哀想だとは思うのだが、ミミよ…毛球症は怖いのだ。

それに、最近のコトリはアレルギー気味なのだ…
飼い主がうさぎアレルギーなんてしゃれにならないぞ?


FC2ブログランキング←くしゃみと戦うコトリにクリックプリーズ…
             いつもありがとうございます!がんばれます♪

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ←よろしければコチラもどうぞ☆            コメントお気軽に~

CIMG0363.jpg
テーマーパークは夜の方が好きです…

続きをご覧くださり、ありがとうございます。

「コトリさん徳島に行かない?」の一言で、
薬でぼんやりしていたコトリの頭もさすがに目覚めた!

O先生の話はまとめると、

徳島大学病院の教授が日本の第一人者として
痙攣の研究をされている事。

ボツリヌス毒素の注射で筋肉をマヒさせて
痙攣を止める治療法は海外ではポピュラーなものだが、
日本ではまだ取り入れられていない。

徳島の教授は今まで4人の方の治療にあたった
実績のある有名な方である。(国内最高数!)

どうやら、コトリに5人目にならないか?ということである。

医療の基本は―、

インフォームド・コンセント&インフォームド・チョイス

これはもっと詳しく話を聞かなければ…。

鳴門海峡の渦潮に巻き込まれるのか?
明日に続く。

FC2ブログランキングにほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
↑お忘れの方はコチラでどぞ!!↑

今日も最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2007/08/24 11:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<残暑… | ホーム | 夏バテ知らず>>
コメント
こんにちわ~
ミミちゃんのおちりの毛っけ、モフモフ状態ですか~?
スリッカー、確かに・・・チクチクしますねσ(^_^;)
ぷりんも、跳び逃げます(爆)
コトリさん、徳島行かれるのですか?
国内五人目の・・・
テーマバーク、チボリかと思ったけど・・・違ったかな(^▽^;)?
【2007/08/24 13:07】 URL | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
こんにちわ~
ミミちゃん換毛期……もうそんな時期なんですねi-201
うちのシロもそろそろかな?
スリッカーブラシは持ってないのですが、キレイに毛が取れそう!
でもやっぱり見た目通り痛いのかぁ…i-229
この時期ブラッシングは大事ですもんね。
コトリさんもミミちゃんも、頑張って乗り越えてください!

それから唐突ですが、ブログ引越しましたi-179
コトリさんのブログをブックマークに追加させていただいたので報告です。
お手数ですが、確認をよろしくお願いします。<(_ _)>
【2007/08/24 13:13】 URL | しーら #-[ 編集]
こんにちは~!
ミミちゃんもお尻付近換毛期ですか。
こゆもそうですがブラッシング嫌いです。
わかります、おだてながら少しずつ根気が
いります。でも部屋中毛が・・・掃除機がすぐ
目詰まりしてしまいますi-183
【2007/08/24 15:42】 URL | こゆ母 #-[ 編集]
ミミちゃん大換毛期突入ですか!

毎日の手入れ大変ですよね。
ウチも痛いだろうとは思うけれど部屋の中を
フワフワ毛が漂っていたりするので
やらざるをえません。今夜もまた格闘です><
【2007/08/24 15:58】 URL | 小町のお世話係 #-[ 編集]
うちは中盤戦(笑)
短毛種だけど腰周りなんかもふくめコームが取りやすいかなぁと思ってる。
で、最後にスリッカーで浮いた毛を取るって幹事かな?
【2007/08/24 17:53】 URL | 兎間なおこ #IP/sRWwE[ 編集]
ユニフォーム・コンセントにユニフォーム・チョイス…ですか。
なにかテクノなコスプレって意味でしょうか??
(渦潮で感電しないように気をつけてください。)

ミミちゃんがんばれ!
ギチギチ…は歯ぎしりですか?かわゆすね~
吸引機能のついたブラシが欲しいと思う今日この頃。
私もアレルギーです!うさ毛、チモシー共に…
【2007/08/24 17:59】 URL | チコ #-[ 編集]
ミミちゃんは換毛すると、模様も変わってくるんでしょうね。
模様がはっきりしてるので、どんなになるのか、楽しみです。
うちのとびも抜け毛が多くなってきました。
実は私もアレルギーの薬を飲んでいます…。(;_;)

うちのブログはラピトーンと私が書いているので、ややこしくてごめんなさい。
でも、一応4うさのほんとの飼い主はラピトーンなんですけどね。
4うさのほうはどう思ってるのか、謎です。
【2007/08/24 20:03】 URL | とらっぴぃ~ #QUXM23xI[ 編集]
こっぷも最近すごいですよ~。私がくしゃみをすると、その横で床からポワ~ッと毛が舞います。
こっぷもミミちゃんと同じような部分が気持ちいゾーンなので、そこをモシャモシャしながらブラッシング! スリッカーブラシ、試したんですか?
優しいお母さんだぁ♪
【2007/08/24 23:12】 URL | こっぷ母 #-[ 編集]
<ぷりんママさま
チボリは今後、名称がどうなるのでしょう?
5人目の女になるのか、ならないのか…考える事がありまして。

<しーらさま
くしゃみと鼻のかゆみと戦いながら、熟睡中を狙って頑張って
います!!ブックマークに加えてくださりありがとうございます。

<小町のお世話係さま
床をフワ~っとただよう毛をみると、もし、これを舐めとっていたら
オソロシイ!!この一念で格闘中です。
小町ちゃん、小菊ちゃんの2人分なので大変ですね~
頑張りましょう、勝つまでは!←戦時下?

<兎間なおこさま
そうか!コームも良いですね~小回りがききそう♪
早速、買いに走らなければ=3
あと、ミトンタイプの抜け毛とりが欲しいなぁ…

<チコさま
イヤです~そんなテクノコスプレは…ピンクレディのUFOを
思い出してしまいました。
患者の知る権利と選択権、メリットとデメリットを天びんに
かけて選ばないといけないんです…。
吸引機能のついたブラシ!いいですね~私も欲しい。
ブラッシングをすると抜け毛かファ~っと飛んでいくのです。
鼻が!目が!カユイ~

<とらっぴぃ~さま
うさ相が悪くなったらどうしよう?ブログに載せられない~
良かった、アレルギーと戦う愛兎家がちゃんといて…
4うささんはみんな可愛がられて幸せですね。
【2007/08/24 23:14】 URL | コトリ #-[ 編集]
こっぷ母さま
どうやら私、ミョウな好奇心が強いようで、思い返すといろいろ
口に入れてしまっているのです、粘土とかクレヨンとか…
その名残です。
あと、力加減を試すのにも体感しなくては!と思いまして…
これは仕事の習性です。
【2007/08/24 23:20】 URL | コトリ #-[ 編集]
テ-マパ-クの写真チボリだよね?暗いので迷子になりかけました。...ブラシの事わかりました。サンデ-はラバ-ブラシの方がどちらかと言えば苦手らしい。ハリネズミのようなブラシで...今のとこ。エアコンを切ると暑いのでベランダに出そうと抱っこしかけると、怒りはじめます。
【2007/08/25 05:00】 URL | たそがれsunday #-[ 編集]
たそがれSANDAYさま
案外、広いんですよね~どこもかしこも緑の庭園なので
ぐるぐる回ってしまいました。
ハリネズミ・タイプがスリッカーブラシです、多分。
ラバーはゴム製であんまり痛くないはず…慣れてくれれば
大丈夫になるかも?ミミもナデコでごまかしながらですが、
ブラッシングさせてくれるようになりました。
抱っこは諦めてしまいまった、ダメな飼い主です…
【2007/08/25 14:37】 URL | コトリ #-[ 編集]
こんばんわ。
ミミちゃん換毛期ですか。
るんは長毛なので、徐々に抜けていきます。
なのでごっそりってどれくらい抜けるのか想像できません。
すっごい量ですか?
洋服とか作れるくらい?
【2007/08/26 19:31】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
東京ファームさま

えーっと、結構ビックリな量です!今度アップします。
ズボッ!!とオシリ周りから抜けます、しっぽからも抜けます。
【2007/08/26 22:16】 URL | コトリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/112-3008cb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

