コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
うさぎと暮らす…
コトリは先代もーちゃんと暮らした5年を合わせても
まだ、うさぎ歴6年の新米だ―。

CIMG0718.jpg
↑あいかわらず熟睡中のミミ、口元のピンクのところが可愛い…。

うさぎさんは完全草食動物だということは知っていたが、
もーちゃんを迎えるときに読んだ飼育本には、おやつに
果物・さつま芋・パン…などが与えられるとあった。


植物性なら基本的になんでもOKなんだ!と考えてしまった―
もちろん、ネギ類、ほうれん草などは与えなかったが…

うさぎさんは食物繊維から体に必要な栄養をとるのである。

基本的に与える必要のないものを、もーちゃんに食べさせ、
結局、彼女の健康を守れなかったのは、コトリの責任である。

 
m10.jpg
↑パソコンに向かっていると、こんな顔で待っている…

「本来うさぎは一日中、広い野原を駆け回って、草を食べて生活する
 動物なんだよ!狭いケージで飼って、高カロリーの餌を食べさせて
 病気にならないはずがない!」

電話でうさぎを見てもらえる病院を探していた時、
ある獣医さんに言われたキツイ一言である。

その時はそんなに怒らなくても、と思ったのだが…

今なら、わかる。

薄っぺらい知識と思い込みは不幸な命を増やすもとだ。

ハムスターよりも安い値段で売られていた、まだ小さいミニウサギ達。
何だか、泣きたくなった。

その店には、それ以来行っていない。


FC2ブログランキング  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ 
↑今日も1日壱ポチ!お願いいたします↑
いつもありがとうございます♪昨日1位☆でした                  コメントお気軽に~

http://mop.cute.cx/mt/archives/2007/08/post_796.php
たくさんのうさぎブログで取り上げられているので
 今更、と思ったのですが…10のお願いです。


CIMG0358.jpg
夜、撮影すると本物ぽく見えますよね…

続きをご覧くださり、ありがとうございます。

O先生の話の続きは、まとめると

1.確率は50%だが最悪でも薬は減らせる。
2.大学病院なら保険適用の可能性が高い。

この際、どんな治療になるのかも聞いてみると…

まず、徳島大学病院で診察を受け、入院の日程を決める。

えっ?入院!?また?

今までの検査の資料があるので短い入院で済むらしい。
検査の後、痙攣を止める注射を打つ。

「でね、コトリさん、注射を打った後がちょっと問題があってね…」

どんだけぇ~!!
明日に続く。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪
FC2ブログランキング←お忘れなきようクリック・プリーズ…
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ←ついでにコチラもポチッとな~
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2007/08/27 11:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<ミミの1日 | ホーム | 毛玉とり>>
コメント
こんにちは。

たまたま知人がウサを飼っていて
それを羨ましく思っていた私は
おとなしい・飼いやすい・かわいい・・
こんな気持ちで小町を飼い始めました。
当時を思い出すと恥ずかしいような
いい加減な時期もありました。
自戒を込めて10のお願い読みました。
【2007/08/27 11:49】 URL | 小町のお世話係 #-[ 編集]
ミミちゃん口半開き~
か~わ~い~
まんまるおメメで待ってられるとたまらないですよね~
わかります!

こうやっていろんな飼い主さんのお話を覗いていると
皆さんそれぞれ持っている知識が以外と違うんだなぁと
いうことに驚きです。

でもそれはそれでいいんだと思うんです。
マニュアル通りに育てるよりも、ちょっと飼い主がしんどい時はケージに入ってもらってうさぎさんに我慢してもらう。
逆に余裕のある時は思いっきり遊ばせてあげる。
そうやって共存する事が長~くいつまでもうさぎを愛せる知恵なのではないかと、思っております。

可愛いから何でも与えるんじゃなくて、可愛いから厳選したものを与える。我慢もさせる。
これって人間の子供にもあてはまると思いません?
【2007/08/27 14:50】 URL | チコ #-[ 編集]
ミミちゃんの下唇(?)かわいいですねぇ(*´ω`*)
こんな癒しを与えてもらうだけでなく、コトリさんのブログには、当たり前のことから 最近まで知らなかったことまで、再認識させられることが多いです。
何だか上手く言えず申し訳ないですが、、密かに勉強させてもらっています。
【2007/08/27 15:20】 URL | しーら #-[ 編集]
えーっと、このバナーは「にーな@飼主♀様」の所から借りたものです。
あと、画像が直リンクになってるので、画像はコトリさんのPCに一旦保存して、それからバナーとして使って下さい。
それと、リンクがされてないよ(笑)
リンク先はにーな@飼主♀様のブログの方へお願いします。
【2007/08/27 16:36】 URL | 兎間なおこ #IP/sRWwE[ 編集]
こんにちわ~
あらまっ (〃∇〃)♪
ミミちゃん、切歯がチラリッと☆可愛いですわ♪
私の方が新米ですね・・・(;^_^Aまだ3年デス。
うさちゃんの本を読んでいても書いている事は本によってさまざまな事も・・・( ̄_ ̄ i)
なので、色々読んで調べて日々勉強です!
痙攣の治療の事、悩み考えさされますね。
私も色々とあちこち病院にかかっているので・・・
治療費・完治度・今後の事等など、思い考える事は多いです。
【2007/08/27 16:39】 URL | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
<小町のお世話係さま
最初はみんな同じじゃないかな?一緒に暮らし始めてから、
もっと仲良くなりたい、もっと理解したい、もっと一緒にいたい…
それで色々調べたりして飼い主として成長するんですね~しみじみ。

<チコさま
本当に色々な考え方があって、はっきり言って、まだまだ
悩み、模索中です。
食餌も生野菜中心・ペレット中心・牧草中心、それぞれ
納得したり、共感したり…難しい。
一緒に暮らしている子の個性や体質もあるし…
でも、ねだられるまま、安易にたくさんおやつをあげない!
これは守っていこうと思います。

<しーらさま
ありがとうございます!誉めていただいて嬉しいです~
うさぎさんに関しての情報量が昔と比べ物にならないほど増えて
嬉しいのですが、全部をチェックできないのが現実ですよね?
それで皆さんのブログで勉強させて頂いています!私も少ない経験ですが
もーちゃんから学んだ事を役立てたいと思います。

<兎間なおこさま
ハハ…やっぱりね~、難しそうだから簡単に出来ないかな?と
思ったのですが…ご指摘ありがとうございます!
シンプルにショートカットのコピーにいたしました。

<ぷりんママさま
本当に、本当に、いろんな考え方があって悩みますね~
私はうさぎさんは300坪位の土地を1日に駆け回りながら
暮らすと知り、ミミを家の中でなるべく好きなようにさせています。
早朝のひとり大運動会にも耐えています…

病気のことは悩みますね、家族がいればなおさらの事…
体と心に家計にも優しい医療を探して受けたいものですね~

【2007/08/28 01:02】 URL | コトリ #-[ 編集]
ちゃんと、ママを待てるなんてえらいねね。
ペットショプって、確かに、かわいそうな感じいぇね。
この子達、売れ残ったらどうなるんだろうtか、運動はさせてもらってるのかなあ・・とか。
【2007/08/28 02:09】 URL | 琵琶湖大なまず #-[ 編集]
琵琶湖大なまずさま
とても切なくなるから、あまりお店に行きたくないです。
でもペット用品を買いに行く時は、つい元気かな?と
のぞいてしまったり…で、また切なくなって。
【2007/08/28 22:45】 URL | コトリ #-[ 編集]
はじめまして^^

この度はご賛同頂きありがとうございました。
おかげさまでじわじわ広がっております^^

より多くのうさぎ達が幸せに暮らせますように…
もちろんこれはうさぎに限ったことではないですが^^;;

ではでは今後とも宜しくお願い致します。
【2007/08/29 22:42】 URL | にーな@飼主♀ #Zk/lHUeI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/115-13a06672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

