コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
水飲みうさぎ
牧草が好きなミミは水を飲む量も多いようである。

衛生面を考えると給水ボトルの方が良いのは分かっているのだが、
ミミはガブガブ飲みたいようで、ケージの給水ボトルには見向きもしない。


↑抹茶椀のような渋い器で水を飲むミミ…

ミミは水を飲むとき「キュイ、キュイ~」とノドを鳴らす。
かわいい音である…そして、思う存分水を飲んだ後には―


CIMG0820.jpg
↑口の周りを小さな舌でペロペロと…

うさぎさんが舌を出している写真を撮りたいのだが、なかなか難しい。

人間の体は75~85%の水分でできていて水ナシでは生きられない

水は体内に養分を運び、老廃物を排出し、体温調節をし
消化機能を 高め、関節や大腸の潤滑剤にもなる。

なんと筋肉の70パーセントも水である!(最近知ってビックリのコトリ)

高等哺乳類であるうさぎさんにも同じことが言える。
しかも、ペットうさぎさんの主食の牧草やペレットは乾燥しているのだ

おいしいくて新鮮な水を与えたいものである。

FC2ブログランキング←1日壱ポチお願いいたします!
             いつもありがとうございます、はりきります☆
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ←ランキング参加中、おかげさまでランクアップ~♪      コメントお気軽に

http://mop.cute.cx/mt/archives/2007/08/post_796.php
↑うさぎからの10のお願いです…まだ見てない方はぜひ↑
続きをご覧くださり、ありがとうございます。

まだまだ、先の事のなると思っていた徳島行き…
こんなに早くなるとは予想もしてなくて、何にも考えられなくなって

ボンヤリしたままレントゲンを受け、次の検査の説明を受けて
友人の護送車に乗せられて家に帰ったのだが、

よく考えたら、まだ熱があって体調も悪いこの体で徳島はムリ!!

翌日あわてて予約の変更をお願いしてみたのだが、変更不可の
非情な返答が…(教授先生のスケジュールが詰まっている為)

仕方がない、ズルズル引っぱっても、またお腹が痛くなるだけだし
でも、新しい治療を試したいと決めたわけでもないのに…

週末、担当医T先生からコトリの近況と
急に決まった徳島行きの心配をしての電話があった―

急な話でまだ結論が出せてないこと、一度は専門医の診察を
受けてみたいと思うだけなのに徳島に行って良いものか?と聞いてみた。

専門医の診察を受けるだけでも、コトリさんの今後の治療方針の
役に立つから、まだ結論を出さなくても大丈夫と言ってくれた。

ひと安心のコトリであった。
明日に続く…

FC2ブログランキングにほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
↑お忘れなきようお願いいたします↑
今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

コトリ、明日は徳島に旅立ちますので予約投稿です。
「鳴門の渦潮編」を帰ってきたらお送りできるかと思います☆

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2007/09/10 10:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<至福のとき… | ホーム | 謙虚なうさぎ>>
コメント
抹茶茶碗のような渋い器( ̄▽ ̄)b グッ!
私も欲しいなぁ~w
確かにウチも給水ボトルがあっても
時々茶碗で水を欲しがります。
ゴックンゴックン飲むには茶碗(どんぶり)の方がいいですもんね。
舌を出した写真まだ2枚しか撮れてないです。
しかも1枚はピンボケ><
なかなか難しいですね。
【2007/09/10 12:26】 URL | 小町のお世話係 #2qaJ23q.[ 編集]
サンデ-が最初来た時パピの大きな飲み口の水のみをかけておいたら、口の小さいサンデ-は全然飲まないのね。変やなぁへんやなぁと言ってたら母が飲み口が大きすぎるのでは。。。と言うわけ。小さい飲み口のを買うまではボ-ルで飲んでいたサンデ-でした。
【2007/09/10 14:22】 URL | sunday #-[ 編集]
うさぎの水飲み姿かわいいですよね~
特に飲んだ後のペロペロする舌が異様に長いのがビックリ!
実は私も水飲みネタを予定していたのでコトリさんにやられた~って気分です^^

前回のブログ、私達夫婦も「足で触った方が気持ちいいネ~」なんていいながら足で撫でまくってます。
【2007/09/10 14:56】 URL | チコ #-[ 編集]
ミミちゃんも器から水飲むんですか。
うちのミミも、給水ボトルを付けたのに全然飲んでくれなくて、エサ入れのお皿に入れた水を飲んでます。
で、やっぱり「キュイ、キュイ~」て言うんですね。
うちの4うさも、水を飲むとき同じような音を出してます。
お腹が鳴ってるのかと思いました。(¨;)
【2007/09/10 16:51】 URL | とらっぴぃ~ #QUXM23xI[ 編集]
はじめまして!
まいこ~と申します。ワンコかってます。
(ウサギちゃん飼いじゃなくてごめんなさい・・・)
職場の人がウサギを飼っていて、最近ウサギちゃんにラブなんです(^^)
ミミちゃんかわいいですね!


我が家は結婚6年(一緒に暮らして10年)の
子供ナシ夫婦です。
もしワンコがお嫌いでなかったら、
こちらにも遊びに来ていただけるとうれしいです!

お体大丈夫ですか?お大事に・・・
ご挨拶代わりに応援ポチ★して帰りますね!
【2007/09/10 17:14】 URL | まいこ〜 #1E8bejGA[ 編集]
最近うちは水をあまり取らなくなり。牧草もイマイチで。
筋肉も水分で出来てるんだ!!うーん。水分はいっぱい摂ってるのになー。
だぶだぶの腹は何故なんだぜ??(笑)
【2007/09/10 17:30】 URL | 兎間なおこ #IP/sRWwE[ 編集]
こんばんわ~
ミミちゃん、古風ですね~
このお茶碗、黒楽茶碗の様な品格が漂ってきましたが・・・
違いました?(笑)
コトリさん、明日から徳島なのですね!
お気をつけて・・・
【2007/09/10 19:41】 URL | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
気をつけて 行ってきてね。
がんばれー!
【2007/09/10 20:11】 URL | ももぷり母 #o08Im7uI[ 編集]
ミミchanその器、渋すぎます、、、( ̄◇ ̄*)
2枚目の写真なんてほんと「プハ~うまっ」って感じの表情ですね(*^-^*)
うちは給水ボトルからしか飲めないんです。
だから「キュイキュイ」音を聞いてみたい、、、
器から飲めるならジュースとかもあげたいんですが・・・(´・ω・`;)

コトリさん、徳島お気をつけて(*^-’)ノ゙
【2007/09/11 08:12】 URL | hana #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございました!!
徳島行きの疲れを引きずりながらも
仕事を続けているので、お返事遅くなりました。

☆小町のお世話係さま☆
☆SANDAYさま☆
☆チコさま☆
☆とらっぴぃ~さま☆
☆まいこ~さま☆
☆兎間なおこさま☆
☆ぷりんママさま☆
☆ももぷり母さま☆
☆hanaさま☆

給水ボトルから飲むのが苦手な子も多くて安心しました。
キュイキュイのどを鳴らす子もそうでない子もやっぱりいるんですね~
ミミの水のみの器は高級な和菓子が入っておりました…

個人的に気になるのは兎間なおこさまの「だぶだぶの腹」発言…
坊ちゃまのでしょうか?なおこさんのでしょうか?

【2007/09/13 22:58】 URL | コトリ #-[ 編集]
こんにちわ。
体調大丈夫ですか?
ミミちゃんは、わんちゃんみたいに水飲むんですね。
かわいい~。
たしかにこの方がいっぱい飲めますよね。
うちのるんは普通に給水ボトルです。
【2007/09/14 11:28】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
東京ファームさま

治療方針が変わって新薬に挑戦しています。
なので、体が変です…
アメリカでは効果の高い薬なのだそうですが、
日本人ですよ 私は~ 
【2007/09/15 00:12】 URL | コトリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/129-0dd27443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

