コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
褒めて育てる
コトリは基本的にミミを叱らないことにしている―

犬のしつけは、褒めるも叱るも5秒以内なのだそうだ、
うさぎさんなら3秒以内であろうか?

画像 351
↑涼しくなってきたのでアルミボード以外の場所でもリラックス…

もし3秒以内だとしたら褒めるのはできても、飼い主が後で気付いた
いたずらは叱っても無駄である…

先代を迎えた時に読んだ飼育本には「しつけ」として
鼻ピン・水スプレー・マウンティング・足ダンの音、がすすめられていた。

足ダンの音は有効だと思うが、経験からいうと他はおすすめできない…

画像 3791
↑一見ナデコ中、実はマフマフの抜け毛を取るコトリ…

うさぎさんにしてみれば暴力を受けたとしか感じないからである。
もーちゃんも叱るより、褒める言葉を多くしてから良い子になった…

それでミミを迎えるとき、この子は褒めて育てよう!と決めた―

N氏は「ミーちゃんは何をしても叱られんでエエのぅ~」と笑う。
けど、こんなにノビノビして良い子を叱れないじゃない?(笑)

FC2ブログランキング←今日もレッツ・クリック♪お願いいたします。
             いつもありがとうございます、今朝1位☆         コメント大歓迎
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ←おかげさまでコチラも1位!!嬉しくて、はりきります♪

http://mop.cute.cx/mt/archives/2007/08/post_796.php
↑うさぎからの10のお願いです、まだの方はどうぞ↑
画像 357
↑観覧車のライトアップがなくて残念!!もっとキレイなんですよ…

続きをごらんくださり、ありがとうございます。

徳島からの帰りは夕方の高速バスか岡山まで乗り換えなしの特急で。
と考えていたコトリだが…

帰りにK中央病院に寄らなければならなかったので、
大学病院を出てすぐ駅に向かい、徳島を後にすることになったのだ!

ご当地名物とかご当地○○とか買って帰りたかったのに(泣)

K教授から預かった手紙を持って病院に疲れた体でヨロヨロ行くと
O先生、T先生ともに会議中で待たされる…

40分後、診察室に通される―

まず、O先生に手紙を渡し、どんな診察を受けたかを報告。
そして、T先生の診察、病棟担当なのに何でコトリの診察を?

不思議に思っていたのだが、理由はすぐに判明した!

O先生:「コトリさん今週の土曜日、学会があってね、T先生が
      あなたの事を発表するんですよ~」

コトリ :「はぁ…」 やっぱりーー!!!

O先生:「でね、前に撮ったビデオ顔はださないから、使ってもいいかな?」
T先生:「すみませんね、コトリさん…」

コトリ:「…どうぞ。」 ついに学会デビュー☆ ←あんまり嬉しくない。
最近、O先生・T先生から電話が多いと思ったら、
学会の準備だったのだ…

O先生:「それから今度、音を撮りたいんだけどいいかな?」
コトリ    :「分かりました。」

新薬の効き具合の診察と音撮りで(おそらく次の学会の資料であろう)
今日の午後も病院行きのコトリである―

明日に続く…

FC2ブログランキングにほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
↑お忘れの方はおられませんか?↑
今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

コトリの携帯に電話をかけてくる男性はN氏だけだったのだが、
最近はO先生とT先生もかけてくるから3倍になった!嬉しくないが…
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2007/09/18 10:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<うさぎの盲腸 | ホーム | 気になるうさぎ>>
コメント
私も以前は叱っていました。でも全然効果がなくて今では足ダン攻撃です。
これさえも効果は???ですがやってます。
それでも時々怒ってしまいます。
無駄なんでしょうけどね・・・(;´Д`)
【2007/09/18 11:11】 URL | 小町のお世話係 #2qaJ23q.[ 編集]
なんだかたいへんなことに~
疲れが取れないうち、取れないうちにまた病院。
出演料いただきたいよね。
お疲れ様。

【2007/09/18 11:13】 URL | 琵琶湖大なまず #-[ 編集]
うちのチャーリーは足だダンをしたことがありません。
だからか、足ダンの音をしても「うるさいのねぇ~」と知らん顔されちゃいます。
けどワタシの「こぉ~らぁ~っ!!!!」という叫びは効果覿面です。
そんなにも迫力あるのか!?ワタシの声・・・(´・ω・`;A)

それにしても学会の資料にされるだなんて…よほど珍しいご病気だったんですねぇ…。
新薬が副作用無く順調に回復に向かってくれることを祈ってます!!
【2007/09/18 12:50】 URL | hana #-[ 編集]
ミミちゃん、ほんとにリラックスしてますね。
うっとり顔に、私もうっとり~です。(*^_^*)

せっかく徳島に来られたのに、楽しい思い出作れなかったんですね。
(私、四国在住。徳島にもちょっとだけ住んでたことあり。)
女優コトリさん、ついに銀幕デビュー!
じゃなくて、学会デビューだなんて・・・
大変ですね…。v-12
【2007/09/18 13:08】 URL | とらっぴぃ~ #QUXM23xI[ 編集]
学会デビューおめでとう!(笑)
ウサギに対して怒れないよね・・・。
先代兎はトイレのシツケを厳しくしちゃったんです。
(その甲斐あってパーフェクトでしたが)
でもなんかカワイソウで反省し、ひなたには放任主義で・・・。
それが今の現状です(笑)
【2007/09/18 17:47】 URL | 兎間なおこ #IP/sRWwE[ 編集]
コトリさん、こんばんわ~
なでなでしながら抜け毛取り!うちもコレですv
ミミちゃんうっとり~可愛いワ♪
この公園(遊園地)、夜の方が綺麗だしゆっくり出来ますね~♪
でも、大赤字で・・・
市民としては、複雑です(_ _。)
【2007/09/18 20:25】 URL | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
ミミちゃんの、うっとり顔、かわいい!
こんなにカワイイコには怒れないです~
っていうか、ミミちゃん、すごくいいこだから
怒られるような悪さは、しなそうです(^^)

【2007/09/18 21:27】 URL | まいこ〜 #1E8bejGA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/18 21:43】 | #[ 編集]
<小町のお世話係さま
難しいところですよね…上下関係をハッキリさせておかないと
ワガママになるというし、かと言って、萎縮した子にしたくない。
ただ、一つ言えるのはうさぎさんは一緒に暮らす時間を
重ねるごとに賢くなる!お互い気長にうさぎ道を歩みましょう~

<琵琶湖大なまずさま
そうですね、ちょっと体力も気力も使いすぎた感じです。
お薬の関係で意識的に自分を高揚させる必要があるのですが
仕事やブログのおかげで達成感を味わえて良い気分転換です。

<hanaさま
ミミにも効いているのかどうかは謎です…ナニ?今の音って
感じ、私の「コォーラァー!」はミミはかまわれていると思って
喜ぶので効果がありません、なめられています。

私の病気は日本では本当に珍しいものだそうです…
しかも
治らない!難病ではなく珍病なんて複雑です。

<とらっぴぃ~さま
そうなんです!会議で待たされるのが分かっていたら、せめて
駅前を歩いてみてみたかった~クヤシイ(‐皿‐)
主演女優はコトリのノドですのよ…
行き方が分かったので今度は渦潮見に行きたいですね。

<兎間なおこさま
はい、ありがとうございます!どうやら私にはトホホの神様が
降臨してらっしゃるようです…。

私も先代には厳しく叱ってしまって、何でもっと、のびのび
させてあげなかったんだろう…と後悔する事が多くて現在に
至ってます~。

<ぷりんママさま
もう少し、入園料が安いと行きやすくて有難いのになぁ…
その方がお金もみんな使うと思うんだけど?バスツアーも
どんどん来ると思うし。

この時期はもう手が勝手に抜け毛を探していますね!!

<まいこ~さま
そうですね、ミミはあまり強烈な悪さはいたしませんが、
朝(早朝)なかなか起きてこない私を起こす為なら何でも
しますよ…フラン・フランのソファーカバーが被害に遭いました。クスン…布を飲み込まなくて良かったけど(泣)
【2007/09/20 00:56】 URL | コトリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/137-de0a4ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

