コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
うさぎの盲腸
うさぎさんの盲腸は胃の10倍の体積があるそうで、
この盲腸で繊維質を細菌の力で分解しエネルギー源を作るらしい。
うさぎさんが大量の繊維質を栄養にできるのは盲腸のおかげ!
CIMG0919.jpg

↑長ーい胴体のなかに消化器官が入っているのね…

この立派な消化器官は常に活発に動いていないと機能が落ちる、
消化器官を活発にするのは高繊維の食餌である。
それで、高たんぱく・高炭水化物の食餌は胃腸に良くないのだが…

でも、好きなんだよね~味がいいから。先代はイモ・パスタが大好物!
コトリはミミに「うさぎのおやつ」として売られているものを与えない。

CIMG0658.jpg
↑キライじゃないから上げないのだよ…

高たんぱく・高炭水化物の食餌はおいしくて、腹持ちがいいから
うさぎさんも好んで食べる、だけど、満腹感が続いてしまう。

それで、一番必要な栄養の高繊維の食餌を食べれなくなってしまい、
胃腸の働きが悪くなり、食欲不振の原因になってしまう事もあるのだ。


FC2ブログランキング
←今日もポチッとヒト押しお願いいたします。             
             いつもありがとうございます☆がんばれます!!
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ←コチラも応援ありがとうございます~
            精進いたします♪                コメント大歓迎~
CIMG0365_20070919163221.jpg
↑コトリの住んでいるところには味のあるネコが多い…N氏撮影

午前中なぜか画像がアップできず、以前のものを使って記事を更新
仕事前に一枚だけアップできたのでちょこっとだけ変更。
そんな訳で続きが大変遅くなりました…

続きをご覧くださり、ありがとうございます。

さて、昨日で今月5回目の病院通いの不憫なコトリ―

昨日の通院の目的は新薬の効き具合を診察するのと、
痙攣の音を録音することであった。

先週から始まった新薬は副作用は軽く、効果は抜群という評判である

たしかに眠気・ふらつき、食欲不振は感じず、ラクだった!だけど
飲むと薬の血中濃度が高いあいだずっと腰が強烈に痛くなるので
そのことをO先生に相談する。

調剤部に確認のところ関節の痛みが0・3%の確率で出るそうだ
いったん新薬は中止となる。

O先生:「アメリカでは評価が高く良い薬でね、今のところ
      コトリさんに一番良い薬かと思ったんだけど。」

残念そうである…しかしコトリはアメリカ人ではありませぬ~

O先生:「学会でコトリさんの事を色んな先生の意見を聞いたけど、
  ボトックスは慎重に考えて投薬を続ける方が良いという意見だったよ」

コトリ :「T先生どうでした?」
O先生:「いろいろ質問を受けてねぇ…まだ2回目だからね、まぁ」

どうやら、T先生発表は上手くいかなかったらしい。

O先生:「でも、楽しかったよ~あっ、表現が悪かったね、ごめんね
    あなたの病気についても非常に興味深い話し合いが出来たよ」

コトリ、神経内科・脳神経内科のアイドル☆になる日は近い?

明日に続く…


FC2ブログランキングにほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
↑お忘れの方はコチラで、どうぞ↑
このあと、コトリ大撮影会アゲイン…そして?

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2007/09/19 11:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<不安な飼い主… | ホーム | 褒めて育てる>>
コメント
ミミちゃんのX脚 いい(≧∇≦)b

私一度だけチモシークッキー(みたいなもの)あげたことあります。
その後、粉類がよくないと聞いて以降あげてません。
確かに腹持ち良さそうですもんね。
【2007/09/19 11:49】 URL | 小町のお世話係 #2qaJ23q.[ 編集]
ミミちゃんも、以外と長~いんですね(^^)
うさちゃんが伸びてるところって
あまり見たことないので、新鮮でした~♪

「キライ?」のミミチャン可愛すぎて、メロメロデス!!

こないだはおせっかいなこと言ってゴメンナサイ!
よく考えたら、コトリさんのように一生懸命がんばってる方なら
先生も一生懸命治療したくなると思います!!
めげずにがんばってくださいね!
応援ポチくらいしかできなくて、ごめんなさい・・・。
【2007/09/19 18:03】 URL | まいこ〜 #1E8bejGA[ 編集]
今後はコトリさん自身が学会デビュー!?な事もあるのかな??

うちもオヤツオヤツしたオヤツ(笑)はあげてないんですが
それでも調子が悪い時もあるので、本当に奴らはデリケート!
気をつけすぎるって事はないですなぁ・・・。
【2007/09/19 19:07】 URL | 兎間なおこ #IP/sRWwE[ 編集]
コトリさん、ミミちゃんの食事にほんとに気を遣ってらして、えらいなぁ。
ついつい、うさぎの好きな物を与えがちですよね。
気を付けないといけません。うん。
(自分に言い聞かせてる)
ミミちゃんの上からの写真、かわいいポーズですね。
模様がロールシャッハテストみたい。
うさぎさんて、結構胴長でしょ?
ミニチュアダックスもビックリってか?

お薬の副作用って色んな症状があるんですね。
腰痛は辛いですよね。(;。;)
【2007/09/19 20:46】 URL | とらっぴぃ~ #QUXM23xI[ 編集]
うちは、おやつと言えば乾燥青パパイヤですね~!
抱っこ練習中なんで、上手くいった時数本あげてます♪
あと最近は乾燥ニンジンもおやつメニューに加わりました。
どちらも、あげる量はほんの少し。一応気をつけてはいます。
でも、「キライ」の写真のミミちゃんのように、
可愛いポーズで見つめられると、
ついつい好きな物あげそうになっちゃいマスね(^_^;)
【2007/09/19 23:51】 URL | ゆみもん #HkqresWc[ 編集]
お医者さんって大病であればあるほど、生き生きする生き物だよね。
自分もなってごらんって言いたくなることも・・・・
【2007/09/20 00:54】 URL | 琵琶湖大なまず #-[ 編集]
<小町のお世話係さま
「あなたがウサギにできること」で炭水化物は寿命を縮めるだけ
とあるのを読んで衝撃でした…先代には好きなモノを食べさせて
いたので…病気になりやすい体を作っていたようなものです。
猛反省で食餌には気をつけるようにしています。

<まいこ~さま
でしょう?ウチにいらっしゃるリフレのお客様もミミのリラックスポーズに
ビックリされるんですよ~ネコみたい!!って。
症例の少ない病気は何もかも医者も患者も手探りで
暗中模索?みたいな、でも止めないと進んでしまうのです…
進むと最終的にはモノが飲み込めないのです。

<兎間なおこさま
30過ぎて神経内科学会のアイドルに!?まさかねぇ~
野菜・果物も食べ過ぎると腸内バランスが崩れますし、
ストレスも日和見菌を悪玉菌に変えるし、小さな体は
本当にデリケート!守ってやらねば。

<とらっぴぃ~さま
私は結局、先代の生命力を最後まで全うさせてあげられなかった
その後悔がいつも胸の中にあります。もう後悔はイヤなんです!
だから、がんばるのです…上からの写真カワイイですか?
私にはちょっと情けないポーズに見えてしまいます。
ロール~って何ですか?一般常識だったら恥ずかしい質問だな。

<ゆみもんさま
エライ!うさぎさんは食べさせなければ欲しがりません、味を
知らない方が カワイイ子のためです 先代はパンの焼ける
匂い・果物の匂いなど 察知すると くれくれ攻撃が暴力的に
始まりました ミミは食べさせた事がないので反応しません。

<琵琶湖大なまずさま
20年静かに進行してきた痙攣ですから、急には止まらない
のは分かっておられるのだけど、獲物?が珍しい為何としても!!
みたいな気迫が感じられますね…
【2007/09/20 01:22】 URL | コトリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/138-d985f0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

