コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
盲腸の神秘

うさぎさんは盲腸で主食の植物の
繊維質を腸内細菌の力で分解(発酵)し
必要なエネルギーや栄養をつくる。

画像 4234

とても大事な消化器官だから、

腸管の働きが低下が原因で起こる
盲腸に食べたものが停滞する「盲腸便秘」と

画像 4238

盲腸の異常発酵が原因となって
消化器官内にガスがたまる「鼓脹症」には
うさ飼いとして気をつけたい。


画像 4235 

草食動物のうさぎさんの体のつくりは
犬・猫さんや人間とは全く違う…

食欲低下は生命にかかわる大問題である。

コトリはミミの命を預かっている―

うさぎさんについて、もっと知りたい。
そして、できるだけ幸せに過ごさせたい。


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ←1日壱ポチ!!お願いいたします。

FC2ブログランキング←こっちも一緒にポチッとな~♪

ご訪問、善意のクリック、温かいコメントを
本当にありがとうございます☆彡がんばれます

初バトンであせってしまいました。
受け取ってくださり、ありがとうございます!

ミミは白黒ブチで目が濃い茶色です…
これからも牛柄ミミをよろしくお願いいたします。

はわー;(゜ロ゜);はわわー
③「コトリの気持ち」希望者多し?!
し、知りませんよ…

〆切は30日までとなっております。

続きをご覧くださり、ありがとうございます。

コトリが小2のとき、
母は3度目の結婚をした。(4回かも?)

養父と年の離れた異父弟妹ができた。

家庭の中でコトリの役割は、
「いけにえ」みたいだった。

家庭内でもめ事があると、

上手くいかないのはコトリのせいだ。と、

母親の怒りと暴力は
ほぼコトリに向けられていたので

家庭内は妙なバランスが保たれた。

コトリが早々と結婚し、家を出ることで

家庭内のもめ事の原因が
コトリではないことが明らかになった。

当たり前だ…

そうすると、何かあると母親は
何時であろうがコトリに電話するようになった。

最初は頼られているんだと思った
けど、それは間違いだった。

コトリに対して
母親の依存が始まったのである―

明日に続く。

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング
↑お忘れの方はコチラで、どぞ↑

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

モムチャン昨日はウェイト・トレーニングと軽めの
有酸素運動を短めにしてメニューをクリア!
お腹の調子が戻らないので、まだ発熱中…

スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2007/11/28 11:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<うさぎと運動 | ホーム | バトンが!>>
コメント
ウサギの盲腸=命ですからね。
ほんと、気をつけたいです。
【2007/11/28 13:16】 URL | 兎間なおこ #IP/sRWwE[ 編集]
こんにちは。
ミミちゃん、たくさんの●が出ましたね~☆
良かった良かった。

先日いった健康診断。
獣医さんから、特に気をつけたい事の1つとして教えていただきました。

らびの健康管理にも気をつけなくっちゃ!

ウチのブログにリンクを貼らせて頂いちゃいました。よかったかしら?
【2007/11/28 15:09】 URL | らびママ #-[ 編集]
なるほど~~~!
人がンにとっては役に立たない?盲腸も
ウサギさんにとって大事な期間なんですね!
コトリさん、腸の具合いかがですか?
お大事に!!
【2007/11/28 19:07】 URL | まいこ〜 #1E8bejGA[ 編集]
ウサ暦11ヶ月。今のところ食帯は経験していないのですが、何も知らずNGな物を食べさせてしまったりと勉強不足を感じています。しかもすでに5歳・・・こうしてコトリさんやたくさんのブログを通してお勉強させていただいています。
これからもよろしくおねがいします♪
【2007/11/28 20:06】 URL | ころん #-[ 編集]
ミミちゃん偉いなぁ、いっぱい牧草食べて、●も綺麗な色の●してますね~量もいっぱい(@@)
まるにも、もっと牧草食えーって言ってあげて(^^;;
うさぎさんは胃腸か命ですものね、本当に食べる事に関しては気を使いますよねぇ
健康管理は毎日の私の役目って思います(^^)
コトリさんもミミちゃんをお世話しつつ、ミミちゃんにいっぱい助けられてるところあるんでしょうね(^^)
【2007/11/29 03:00】 URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
綺麗な牧草色の●ですねー素晴らしいw
うさぎさんの事って知れば知るほど奥が深くて
個体差もあって日々勉強ですよね
失敗しつつ悩みつつ、うさぎマスターになりたいなぁと思います
【2007/11/29 10:24】 URL | usapunch #djnh.SQU[ 編集]
私SUNDAYの牧草入れは一日で廃止になりました。みみちゃんは私より年下なのにず-っと賢いのよねぇ.(SUNDAYはきっと年のことなど全然思いもしないと思うけど)
【2007/12/01 10:44】 URL | sunday #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/208-066c8066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

