コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
腸内細菌叢2

目には見えないけれど…

腸内では善玉菌と悪玉菌の攻防が
日和見菌を交えて繰り広げられている。

画像 4329

理想的なバランスを保っている限りは
悪玉菌も体に必要なものだ。

日和見菌も善玉菌の味方である…

画像 4330

高たんぱくで消化の良いものばかりを
食べると悪玉菌が増えやすいようだ。

画像 4331

悪玉菌が作り出す毒素は腸壁から
血液に吸収され体中をかけめぐって
いろいろな病気のもとになる。

これは私たち人間も同じなのだ!

だけど―

小さな命には細やかな気配りの積み重ねが
すごく意味を持つような気がする。

忙しくても、体調が悪くても
●チェックは念入りにしようと誓うコトリである。


  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ←今日もポチッと応援お願いいたします!
 FC2ブログランキング←こちらも一緒にポチッとな~   コメント大歓迎

ご訪問・応援クリック・温かいコメント
皆さま本当にありがとうございます☆彡毎日の励みです

腸内細菌叢(腸内細菌そう)は
わたしたちにも大切な要素です。

善玉菌はストレスに非常に弱いのですよ…
ビックリしただけでも死んでしまうのようです。

お腹を温めて、善玉菌を大事にしましょうね~

続きをご覧くださり、ありがとうございます。

コトリは少々、
暗くて重い過去を持っている。
あまり詳しくは書けないが…

例えば―

苗字だけでどこの家が分かる狭くて
閉鎖的な日本海側の港町に

ランドセルや学用品の名前が
3回も書き直された

南九州訛りの子供がやってきたら
どんな扱いを受けるかを想像していただきたい。

好奇の目にさらされた小学生は、
自分の存在価値や安心できる居場所を
見つけられないまま大きくなった。

いつも、自信のない自分と戦っていた。

母親との関係やいろんな事が重なって
心のバランスを失ったとき、戦う気力も失った。

心身の健康を取り戻すために
いちばん必要だったものは、

「本当の自分を好きになること」

明日に続く。

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング
↑お忘れの方はコチラで、どぞ↑

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

☆モムチャンを目指して☆

昨日は背中のエクササイズでした。
まだ体調が戻らないので、セット数を
減らして運動しました。

休んだ方が良いのかな?とも思うのですが
体を動かしたい!という気持ちが強くて…
心地良い程度にとどめています。

スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2007/12/28 09:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<うさぎは鏡 | ホーム | 腸内細菌叢>>
コメント
高タンパクで消化の良いものが駄目とは!
勉強になりました!
【2007/12/28 11:03】 URL | 兎間なおこ #IP/sRWwE[ 編集]
ワタシも●チェックはかかせません。
でも最近気になることに、●が小さい…けど量にするといつもと変わらない気がする。
(なので●収集が非常に大変・・・)
しかも小粒のくせに健康的な草っぽい●。
なぜ小粒なんだ????( ̄~ ̄)

コトリさん、ミミちゃん、年内中はブログできそうにないので、少し早いですけど挨拶をと思いまして。。。
今年になってコトリさんとお知り合いになれたこと、ミミちゃんと出会えたこと、嬉しい年でした。
勉強家のコトリさんからは色々と教えられてばかりです。ワタシももっとウサギマスターズにならなければ(A;´ 3`)
そして、ミミchanには癒しをたくさんもらいました。
来年もチャーリー共々どうぞよろしくお願いします。
ではでは良いお年を~♪
【2007/12/28 14:17】 URL | hana #-[ 編集]
ここの所、ウチのちびネエが極度の便秘で大変でした。v-406
ウサギも人間も●は大切ですよね。
らびの●チェックは怠りなしですが、娘の●チェックも頑張らねば!
ミミちゃんも、優しいママに●チェックして貰って
健康管理バッチリv-221ですね。
【2007/12/28 17:44】 URL | らびママ #-[ 編集]
善玉菌を増やす方法ってありますかね?乳酸菌?
うななは時々軟便をするので気になっているのです。
ほとんどがでかくて草のたっぷり入った●ですが、時々軟便をおしりにくっつけたまま歩いて
床が汚れています。
毎晩●研究家です#

「本当の自分を好きになること」難しいですよね。
小さい頃の傷がひどいとなかなかそうは思えないのではないかと思います。
それでもありのままの自分を受け入れること、大事なことですよね。
下手に同情してもいけませんが、お気持ちは分かるような気がします。
【2007/12/28 18:31】 URL | うなな #VmphFD.s[ 編集]
コトリさんは本当にミミちゃんの為にいろいろ調べてらっしっゃて、偉いですねぇ(@@)
いつも勉強になってます(^^)
善玉菌の為にも牧草もりもり食べてもらわなくちゃっ
●チェックは毎日の仕事ですよね(^^)

ありのままの自分を愛するって本当に難しいけど、自分に優しくありたいものですね
もちろんまわりの人にも(^^)
少しずつでいいと思います、きっとそう思える時が来るだろうし
自信を失うことなんて日々ありすましね(^^;;
でも、自分を頼ってくれる人や愛してくれる人、動物のように自分がいなくちゃ困る子たちのおかげで毎日頑張れる気がします
【2007/12/28 19:28】 URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
>ビックリしただけでも死んでしまう

えっ! そうなのですか。
なんだか私
小さい頃から下痢ばかりしてた理由が分かった気が…
細かい事気にし過ぎるから悪いのだ。と
叱られるので、お腹壊しても周りの大人に言えなくなっちゃったんですよね~(^ ^;



【2007/12/28 20:21】 URL | spur #-[ 編集]
善玉菌はデリケートなんですね!!
ビックリしただけで死んでしまうなんて(T-T) ウルウル
私もあまりビックリしないようにせねば・・・
ミミちゃんは性格がおおらかだし、
とっても大事にされてるkら、善玉菌がいっぱいって感じがします(^^)

コトリさん、小さい頃本当に大変だったんですね・・・
かくいう、私もいじめられっこでしたが・・・(^^;)
ほんとの自分を好きになるって、難しい・・・
私はこの年になってもまだまだです。
【2007/12/28 21:15】 URL | まいこ〜 #1E8bejGA[ 編集]
みみちゃん…寒がりですか?sundayの寒がりはどちらの親の遺伝だろうといつも考えてるかぁちゃんです。
【2007/12/29 08:23】 URL | sunday #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/238-bdd40ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

