コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
丸まる
「プチラパン」さんからのメールに

寒い時期、私達が背中を丸めてしまうように
小動物たちも体を硬直させ丸まっている時間が
長くなるような気がします。

(中略)いくつかの要因で「うっ滞」になる
可能性がありますね。とあった…

画像 4347

確かに、コトリはリフレのお客様に

できるだけ肩甲骨を寄せるようにして
姿勢に注意してくださいね…

と、アドバイスすることが多い。

画像 4346

背中が丸まると、肩こりが悪化するし、
呼吸が浅くなるので体が緊張状態になって
胃腸の働きや血流が悪くなりやすくなるからだ。

画像 4348

うさぎさんだって同じなのだね。

プチラパンさん、
ご心配ありがとうございます!

ミミは伸びに伸びております…
おかげで4キロ注文した牧草も一ヶ月で
食べ尽くしてしまいました。

ちなみにミミが丸まるときは
怒っているか、退屈している時である。

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ←ポチッと応援お願いいたします!

FC2ブログランキング←こちらも一緒にポチッとな~

お忙しいなか、皆様
ご訪問・応援クリック・コメントを
ありがとうございます☆彡はりきります♪       コメント大歓迎

パスツレラは細菌なのでケージなどは
殺菌消毒で死滅するのだそうです。

窓からの日差しで十分だそうです。

私は爪きりが苦手なので、ミミを
ベランダで走らせて楽したいのです…

続きをご覧くださり、ありがとうございます。

N氏は分からない。と言うのだが、
でも、分かる人には分かると思う―、

コトリは楽しい、とか、幸せを感じると
怖いと思ったり、罪悪感を抱いてしまう…

好きなこと、やりたいことをしてはいけない。
と、思ってしまう…

コトリの場合、原因は
前にも書いた「呪い」の言葉があると思う。

でも、それだけではなかった。

幸せを否定し、好きなことを我慢して
自分に制裁を下していたのだ。

良い子でなければ楽しむ資格がない。と
コトリはいつの間にか考えるようになっていた。

その日の反省は明日のために
必要なことだから十分自省すればいい。

だけど、過去の自分の言動の細かい
失敗を思い出して自分を苦しめるのは
自分を追い詰めるだけだ。

代診の先生に言われた―

コトリさんは、これまで大変だったけど、
これからはあなた次第だよ。

そうだ、コトリのこれからは自分でつくるんだ。

明日に続く…

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング
↑お忘れの方はコチラで、どぞ↑

今日も最後まで、お付き合いくださり
あしがとうございました。

☆モムチャンを目指して☆

昨日は何だか体がだるくて、だるくて
運動する力が出てこなかったので
お休みしてしましました…。

今日は少し出来そうな気がします!!

スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2008/01/03 12:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<ペレット… | ホーム | 日光浴2>>
コメント
足がつりそうに。。。わかります、わかります!
【2008/01/03 13:40】 URL | sunday #-[ 編集]
「肩甲骨を寄せるように・・・」
のところで、思わず肩甲骨を寄せました。(笑
そういえば、最近猫背になってる気がする。
気をつけようっと☆
【2008/01/03 17:47】 URL | らびママ #-[ 編集]
う~ん、本当にコトリさんのブログは勉強になります・・・
確かにPCとかずーっとやって背中を丸めてると便秘になったりしますね
肩こりもひどくなるし(^^;;
途中で休憩して背筋を伸ばしたりしなくちゃいけないですね(^^;;
ミミちゃんは今日も元気で、もりもり食べて、それが゜一番の幸せかな(^^)
【2008/01/03 18:10】 URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
「肩甲骨を寄せるように・・・」 で、私もらびママさんと同じ事をしてました(笑)
なるほどねぇ。ウサギもそうだよねぇ。
もうちょっと暖房の温度を上げた方がいいのかなぁ。
反省。反省。
【2008/01/03 18:17】 URL | 兎間なおこ #IP/sRWwE[ 編集]
はいッ!
私も肩胛骨を寄せました。
実は歯医者さんにも姿勢を良くするように言われてまして・・・
今、歯列矯正中ですが、姿勢が悪いと矯正器具を外した後、
歯並びが元に戻ることがあるらしいです。
姿勢によって色んな部分に影響が出てくるんですね。

ミミちゃん、伸び伸びして気持ちよさそう。e-247
【2008/01/03 20:42】 URL | とらっぴぃ~ #QUXM23xI[ 編集]
肩甲骨には自信あります!ハイハイ!
親が背筋を伸ばしなさい!ってウルサイ人なのです。なので小さいときから背筋は良い方だなぁ
うちのうさぎさんも伸びに伸びていますwミミちゃんの足が可愛いなぁ♪
【2008/01/03 21:20】 URL | usakick #-[ 編集]
自分のこれからは自分でつくる。
確かにそうです!
これまではこれまで、これからはこれから。
なかなか難しいですが、そう思うようにありたいものです。
どうしても過去にとらわれぐちぐちしてしまう自分がいるので・・・
【2008/01/03 22:15】 URL | うなな #VmphFD.s[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/244-52f3fc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

