コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ペレット2

ペレットは難しい。

色々な考え方があって、与える量も
体重1kあたり40gだったり、
体重に関係なく一日25gとあったり…

画像 4352

ペレットを与えすぎると
胃腸が発達しないようだし、
動きも悪くなり、不調を招きやすいそうだ。

画像 4353

これはもう、飼い主の価値観の問題かもしれない。

コトリはミミにうさぎらしい
食餌を与えたいと願っている。

今のところ、牧草・野菜中心で
ペレットはおやつに近い状態なのだが…


アメリカのショーラビットの世界では、
ペレットや炭水化物を十分与えるほうが
良いという考え方もあるようだし…

あぁ、難しい。


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ←ポチッと善意のクリック・プリーズ!

FC2ブログランキング←こちらも一緒にレッツ・クリック~

皆様、お忙しいのに
ご訪問・クリック・温かいコメントを
本当にありがとうございます☆彡はりきります!   コメント大歓迎

うさぎさんの体に優しく、
飼い主に実行可能な健康生活!
これからの研究テーマです。

皆様、ぜひ良きアドバイスを
お願いいたします。

続きをご覧くださり、ありがとうございます。

たぶん、コトリひとりだったら
これからの幸せをつくろう!とは
考えなかったと思う…


電車やバス、待合室で隣に座る人に
妙に気を使って肩がこったり、
疲れた経験は
誰でもあると思う。

隣の人の醸し出す雰囲気は大事だ―

コトリの隣の人はN氏…

これまでいっぱい幸せにしてもらって
支えてもらった。

これからもだ同じだと思うけど

でも、コトリもN氏に幸せにしてあげたいし
いざというときは支えてあげたいと思う。

だから、コトリは変な呪いや
思い込みで自分を縛って苦しめるのは
やめにしたいと思ったんだ。

コトリはたくさんは出来ないけど…

ささやかなことに幸せを見つけて
楽しく過ごすことは考え方次第だから。


とは、言っても難しいことだったけど…

明日に続く

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング
↑お忘れの方はコチラで、どぞ↑

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

☆モムチャンを目指して☆

昨日は腹痛によりお休み…トホホ

今日からお仕事開始なので
気合を入れてがんばりたいと思います!

スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2008/01/05 12:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<メッセージ | ホーム | ペレット…>>
コメント
はじめまして~♪
初コメさせていただきます~。
確かにペレットの量って難しいですよね。

うちは、朝は20g(コンフィデンス8g、ショーフォーミュラ8g、グロース4g)、夜は25g(コンフィデンス10g、ショーフォーミュラ10g、グロース5g)を与えています。
うちの場合、ペレットと牧草が主食で、野菜&果物はおやつみたいな感じで与えています。

うちもこれでいいのかなぁ~と思いつつ、アドバイスを聞きながら餌を与えているが現状です。

また、ブログに遊びにきますね♪
【2008/01/05 12:33】 URL | プリンパパ♪ #-[ 編集]
うちは1回4gにしました。
うん。オヤツ的な感覚だよねぇ・・・。
ペレットタイムも楽しみにしてる様ですし、止めたらカワイソウかなぁとエゴってみたり(笑)
そうそう。意外と発酵牧草を売ってるお店が少なくてビックリしました。
【2008/01/05 13:27】 URL | 兎間なおこ #IP/sRWwE[ 編集]
うさぎさんの食については、いろいろ意見があって難しいですねぇ
見ているかぎりでは牧草を食べている時の●が1番状態がいい気もしますが
歯の問題などで食べられない子もいますものね
まるは全くペレット食べなくなった時期が成長期だったので、なんとか食べてほしいと頑張りましたけど(^^;;
今ではまあまあの量を与えて、後は牧草と野菜ですねぇ
なんとかいい食生活にはなってる気はしますが・・・
甘えられるとおやつをあげてしまう弱気な私・・・
【2008/01/05 20:28】 URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
私も最初はペレットさえ食べさせていればいいのかと思って
いましたが、そうでもなさそうですね。
やはり牧草がいいのかな。
牧草を一番よく食べてくれるミミの●が一番いい状態みたいだし。
歯が悪いとびは牧草が噛み切れないのか、殆ど食べてくれません。
野菜とペレットを食べてくれるだけでもいいかと思っています。
【2008/01/05 21:58】 URL | とらっぴぃ~ #QUXM23xI[ 編集]
ミミちゃんはママが研究家だから、幸せですね。v-290
らびは、最近ペレットの量を増やしたせいか
便の調子が今ひとつ・・・な大きさと色になってしまいました。v-356

【2008/01/06 03:11】 URL | らびママ #-[ 編集]
少し遅れてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
昨年はコトリさんとたくさんうさ話できてとても楽しかったです。
今年もよろしくお願いします。
牧草嫌いの我が家のるんはペレットなしでは生きられないなあ。
催促もすごく普通よりけっこう多めにあげてしまってます。
ただカロリーとカルシウム控えめのペレットをあげてはいます。
【2008/01/06 14:21】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/246-970b8383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

