コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
自咬症2

【雨が降っても】
少々の雨なら気にしないで遊びます。

画像 4749

自咬症とは鳥さんに多いようである。
(インコ・ラブバードなど)

羽つくろいがエスカレートして
傷になり、かさぶたが気になって取ってしまう…

同じような症状は他の動物にも見られる。

【何かが気になるミミ】
画像 4750

原因はいろいろで

脳の伝達物質の異常からくる
強迫性障害

不適切な飼育環境によるストレス

退屈

ミミの場合、
思い当たるのは
「退屈」であろうか?



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング
1日壱ポチ!

ご訪問・クリック・拍手・コメントを
皆さま、ありがとうございます


先代も音を盛大にたてておりました…
ひとり静かに傷を作るより
分かりやすくて助かるような気がします。

お薬は飲まないで済む
人生が過ごせれば良いのにね。と思います

害があっても飲まなきゃいけない
人もいるので難しいですね

【雫】
ご近所のアジサイを許可を得て撮影

画像 4753

続きをご覧くださり、ありがとうございます。

コトリの通院しているのは「神経内科」

顔面痙攣や三叉神経痛を治療したり
神経障害を治療するところだ。

顔面痙攣などにもボトックス注射を使った
治療をするらしい。

しかし…


O先生が勧めるノドのボトックス治療は

最低一週間は食べる事も
話す事もままならない状態になるまで
痙攣している筋肉を麻痺させるというものである

徳島大学・K教授によると
一ヶ月くらいまともな食事ができない場合もあるらしい。

それをコトリに京都か徳島で受けろと
O先生はのたまうのだ!

幸いな事に担当のS先生は
お薬で戦うだけ戦ってみましょう。と
言ってくれたので

今回、入院治療は見送られたのだが…

これにはちょっとした理由がある

私は小心者なので
顔面にも注射を打ちたくないタイプなんです。

S先生のカミングアウト

主治医の性格も治療の方向性に
大いに関係しそうである

長く病気と闘う場合は
自分に合う先生と出会う事も大切だと
小心者のコトリは思った。



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング
ポチッとな~

最後までお付き合いくださり
ありがとうございます

今週から再び
モムチャン・チャレンジしています☆彡
仕事の日は軽めのエクササイズに変更して
楽しんで鍛えたいと思います!


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2008/06/04 14:03】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ミミの性格 | ホーム | 自咬症>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/04 15:36】 | #[ 編集]
ミミちゃんはコトリさんと一緒に遊ぶのが
一番好きなんだね!
でも時々一人ぼっちになっちゃうと退屈しちゃうんだね。
今度時間が取れた時はきっとたくさん遊んでくれると思う。
だからそれまでいっぱい食べていっぱい寝て元気でいようね。
【2008/06/05 15:44】 URL | 小町の世話係 #2qaJ23q.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/386-96620190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

