コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ストレッサー

【2分の1】
現在、おもらし率は50%☆

画像 4829

私たち人間と同じように
動物たちもストレスが原因で
体調不良を引き起こす。

ストレスの元をストレッサーと言う

大きく分けると心理的要素と
物理的要素の2種類

ペット動物たちのストレッサーは
接し方、食餌、飼育環境など
いろいろある…

でも、飼い主が関係していることが
多いのではないだろうか?

大事な存在を大切にするのは
なかなか難しいなと
コトリは思う



【秋は確実に近づいている】
画像 4830 

感情の起伏の激しい人だから
仕方がないことだった

何かトラブルがあると
コトリのせいだと母親に責められた

気がつくと

自分の存在は迷惑だから

自分さえ我慢すれば
丸く収まる

そんな風に考えるようになって

生きているだけで
罪悪感を感じるようになり

楽しいとか幸せを感じては
いけない人間なのだと思うようになった。

自分で自分が許せないときや
罪悪感が重くのしかかると

コトリは自分で自分に制裁を与えた

食事をとらない

冷水をかぶる

棒で打ち叩く

目立たない程度に切り傷をつくる

自分を痛めつけると
気持ちが軽くなったような気がした

苦しみに痛みを重ねれば
忘れられる気がした

でも
それは、大きな間違いだったんだ



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング
1日壱ポチ

ご訪問・クリック・拍手・コメントを
本当にありがとうございます

コトリの住んでいるところは
雨はほんの少し降っただけでした。

食べながらチーの子は
ミミだけではないと思いますが
牧草入れとトイレが同じって子もいるかしら?

先代は食が細く、偏食で
甘いもの大好き…という感じでしたので
ご苦労お察しいたします。


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2008/08/25 19:10】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ストレッサー2 | ホーム | 止まらない2>>
コメント
あれあれ~?ミミちゃんもおトイレ率50%ですか?(^^;;
まると一緒ですね~
どうしてできなくなったりできたりするんでしょうね(^^;;
全くこちらは意味がわからないけど、、、
うさぎさんの気持ちになって考えてあげないといけないんでしょうかね(^^;;
何かストレスがあるのかしらぁ・・・なんて悩んじゃいます(^^;;
【2008/08/26 10:22】 URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
環境に変化を起こしているのが私達なら、
やっぱりストレッサーを作り出してるのも、私達…
毎日の課題ですわー!
出来るだけストレスの無い生活を!ってね☆-( ^-゚)v
【2008/08/27 16:32】 URL | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/423-a0502b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

