コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
役割

【読書中は…】
ミミの顔をナデコしつつ抜け毛取り、ごっそり取れるものです。

画像 4935 

良く見るとうさぎさんのヒゲは
多くて、長くて、なかなか立派なものである。

しかし、コトリは疑問に思っていた

「うさぎさんのヒゲの役割って?」

猫さんのヒゲはレーダのように
風向きや気圧を感じ取り、対象物を触らなくても
大きさを測れる働きがあるようだが、

うさぎさんも空気の振動をヒゲで
察知するのだそうだ!

そう言われてみれば、ヒゲの生えている場所も
目の上、鼻横、頬、顎の4箇所、
猫さんと大体同じである。

うさぎさんのヒゲも感覚器官の役割を持っているのだね…。



【水鳥】
画像 4895

ふと、思うのだ

自分の存在に罪悪感を抱いている人は
幸せや、喜びを自分の感情から
排除しようとすることがある。

それも、無意識のうちに

自動選択するのだ。


でも、本当は

自分の存在に罪悪感を抱く必要はない、

大抵は植えつけられた間違った感覚なのだ。


それに気付くまでの時間が
長ければ長いほど

自分を責め続ける時間が長くなる


コトリは心の病院で色んなことを教わった。

「責め続けた時間が長いほど
傷は深くなる。」

「気長に、気長に、
自分に付き合いましょう。」


もしも
コトリと同じような気持ちの方がいらしたら、

本当に、気長に、細々と…
そして、少しだけ自分を愛しんでいきましょう。


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング
ポチッとな~

*ご訪問・クリック・拍手・コメント

ありがとうございます。

水分補給と適度の塩分
消化吸収が良くて高カロリー食品って
なかなか難しいものね~

いつもご心配ありがとう。
 


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2008/12/26 15:28】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<言葉 | ホーム | 決意>>
コメント
ことりちゃん。。。
逆にD.Vに苦しんでいる人もいる。。。。!
学校では学校でいじめられる人もいる。。。
なんとも言えませんなぁ。。。
言えることは人をいじめたりする人の
側にも問題が山積していると言う事です。
それが。。。どんな立派な人間の中にも
潜んでいると言う事です。
コトリちゃんが発信しつづけることが
何かの力になっているのではないかと
思う事があります。
【2008/12/26 16:35】 URL | sunday #uvrEXygI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/469-f1e6ee11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

