コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
密着

【散歩にて】
基本的にくっついています…。

画像 5045

最近のミミは甘えが激しい。
コトリのお薬増量で体調が悪く、休む時間が増えたのだが
寝室で横になっていると、

ミミのドアのホリホリや体当たりの音により妨害されるため、
コトリが厚着をして一緒の部屋で床で寝ている。
(薬のおかげでどこでも眠れる)

気がつけば頭の上だったり、横だったり…
とにかく、ミミは密着している。

【一緒】
出入りももちろん…。

画像 5041 

N氏にお願いして電子ピアノを買ってもらう。
ずっと遠ざかってしまっていたから
鍵盤も重く感じるし、指も動かないけど楽しい。

しかし、ミミはこの上なく退屈、
存在をアピールするべくコトリの足の上で寝転ぶ…

どこまで密着すれば気が済むのだろう?
そして、どこでコトリは育て方を間違ってしまったのだろう?



【プレゼント】
ピンクの花はコトリの雰囲気に合うから、と。

画像 5038 

コトリが現在、服用している薬は3種類で
色々な病気と闘っておられる方々と比べればまだ少ない。

とはいえ、
コトリの痙攣の原因が脳の病気であり、
治療に使われる薬も脳に作用するものなので
特殊な働きや副作用があることも事実。

S先生がコトリの痙攣とお薬の関係を
例えで説明してくれた。

コトリ脳内の延髄からは
土砂降りの雨のような「ノドの筋肉を動かせ」指令が出され、
それを地面が吸収するように受容体が受け取り

結果として痙攣が起きる。

メインとして今まで試し尽くした薬は
雨が降っているなら傘を差せ、ブロッカータイプ。

脳の血流を調整して
雨脚を弱めてみよう、コントローラータイプ。

この2種類が投薬治療において効果的とされている―

さらに痙攣自体を弱めるために
とどめの筋肉弛緩剤を服用するのである。

しかし、コトリには薬の効果が持続せず
2週間ごとの増量とそれに伴う副作用が強烈で、
1ヵ月半~2ヶ月ターンでチェンジを繰り返すこと約1年。

出会った薬が、リスクが高いのに
一番相性のよい新薬「T」これは少々変わった薬らしい。

土砂降りの雨が降ってるなら、雨の元を減らしてしまえ
と、いう考え方の薬でかなり独特の作用をする…
だから、リスクが高いのだ。

どういう仕組みで雨の元が減るのだ?
気になるコトリは調べてみる。



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング
ポチッとな~

*ご訪問・クリック・拍手・コメント*
ありがとうございます

・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・
最近の記事を読み返してみて拍手がたくさんで
とても嬉しく、感謝いたしております。
・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・

いつまでも可愛く。って難しいですね…
コトリちゃんは楽しくてええね、ウチの子になり~と
お義母さんが言ってくださったんですけど、

毎日こんなやと疲れるで、と夫が取り扱い説明しておりました。
本音なのだろうか?


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2009/03/13 12:16】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<二年 | ホーム | 原因>>
コメント
パソコンと携帯の二刀流で、できる限りの拍手を送っております(笑)。
ピンクのガーベラ、可愛いよねぇ☆

ウチは、ケージから出す時間を決めてたから…
ケージの扉を開けっ放しにしてたら、自分が帰りたくなったら、掃除も済んでないのに勝手に帰って鎮座してたり。(^_^;)
放し飼いうさぎさん、うさちゃんにとっては天国だろうけど、どっちが主導権握るかは難しいところよねぇ…。

お薬を飲むしんどさ、飲めないしんどさ、両方あるよねぇ…。
私も、もう飲める薬がほとんどないけど。
(数日前から、ついに幻覚らしき症状出てショック!)
今日は病院に朝・夕二回行って、ケースワーカーさん及び主治医と面談。
主治医からは、生保受給して実家を離れるように勧められてます…。
さぁ、どうしましょ。
【2009/03/13 20:32】 URL | もも #ulQeY/9U[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/503-38799181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

