コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
脂肪

【グルーミング】
マフマフをペロペロしてます、冬の間すっかり太りました。

画像 5064

うさぎさんと私たち人間では
当たり前だが根本的に脂肪の付き方が異なる。

人間では大切な臓器を守ったり、
飢餓などの緊急事態に備える皮下脂肪があるが
うさぎさんには基本的にそのような脂肪はない。

そのため、うさぎさんが絶食に
耐えられるのは4時間だといわれている。
(それ以上の絶食は肝臓を悪くする原因になるのだ)

【ペロペロ】
ミミのグルーミングは顔洗いの時間がすごく短い!…女子だろ?!

画像 5065

皮下脂肪は体温調整にも役立つのだが
何より見逃せないのが衝撃を和らげる役割だと思う。

例え、私たちがちょっと転んで体を打ち付けても
「あ、痛い~」程度で済むのは皮下脂肪のおかげである。

足が当たっただけでもうさぎさんにとっては
衝撃がダイレクトに内臓に届くとので
「痛い」レベルではなく内臓を痛める事だってあり得るのだ。

放し飼いうさぎの我が家はもちろんだが、
室内お散歩、うさんぽ…
ケージやサークルの外の世界には危険が多い。

気をつけて守ってあげたいものである。



【スイート】

画像 5036 

コトリはどこに行くにも
お絵かきセット・折り紙・あやとりひも…を持っていた。

喫茶店、勤め先の事務所、パチンコ屋で
何時間も一人で待つためである。

知らないおじさんから
景品交換で余ったお菓子をもらったり、
タバコを買うついでにジュースを買ってもらったものだ。

なんだかアヤシイ人もいたような気がするが
記憶が忘れてくれているのだからこのままにしておこう。

ものをもらったりしたのを知ると母は激怒する。

それならここに来なければいいのにと思う。
お腹も空くし、ノドも渇くから、親切は素直に嬉しかった
母の所に行っても相手にされないのだから。

言うことと、やる事がぐちゃくちゃだよ

幼稚園に在籍していたのだが
早起きして送迎バスに乗る事ができなかったので
どうしても休みがちになる。

たまに行っても、自分の組が分からない。
みんなの名前も分からない。
お遊戯も分からない。

給食の時間も見た事のない食べ物と
決まった時間内で食べなければいけない事に
慣れることができず先生を困らせた。

子供らしく活発に遊ばない、食の細い事、
尋常でない色白、などを

心配されて病院での精密検査を勧められた。
(実際、心臓にちょっとした異常があった)

幼稚園からの指導が入ると母がまた怒る。

だって、洋服汚すと怒るじゃない?
それに、お遊戯分からないもん?
お友達ってどうやって作るの?

頑張っても報われないと
感情も意欲も省エネ体制になるのであろう…


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング
ポチッとな

*ご訪問・クリック・拍手・コメント*
ありがとうございます。

へへへ、ありがとうございます。
本当に、人それぞれ違った色の違う花を咲かせるのにね。

一旦、口から出た言葉は戻せないので
何とか自分の中で消化するしかないのですが、胃もたれが~


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2009/03/31 16:26】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<満足 | ホーム | 変化>>
コメント
ことりちゃん。。。
桜は咲き始めたけど寒いねぇ。。。v-252
人間が居るところにはことりちゃんのような悩みが付いて回るねぇ。
結婚すれば夫からそういう悩みを背負わされてる人もいるだろうし。。。
でもことりちゃんにはN氏がついてるんだよ。。。v-238
【2009/04/02 07:33】 URL | sunday #uvrEXygI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/511-47ce2cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

