コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
被毛

【頑張っています】
ティモテ中のミミ、成功しています!

画像 5171

被毛は角質の一部なのだそうだ。

タンパク質だしね…
真皮を保護する役割だもんね…
とはいえ、何だか不思議な話である。

不思議といえば、先代もミミも
顔面からフライ・フィッシングの毛ばりのような
毛束が抜けるのはなぜだろう?

動物によってひとつの毛穴から生える
毛の本数がかわるらしいからそのためだろうか―



【アネモネ】

画像 5142

戸籍というのは実に淡々と
事実が記載されるものなのだと初めて知った。

生まれた日から、亡くなった日、それも死亡推定時刻まで。

一生懸命生きたその人を思い泣いた。

少し前、電話で話したばかりだった。
疲れた様子が気になっていた。

戸籍にも色々な種類があるらしい―

コトリはいろいろ複雑になっているので市役所の人に
どの戸籍を出しましょうか?と聞かれた。

郵送で戸籍を請求したため
電話で説明を受けるものの、専門用語が理解できず、
故人との関係が分かるもので十分です、と返答。


コトリの今までが辿れる戸籍を出してもらったら、
さぞかし迫力のあるものが出たであろう…

嬉しいことがひとつだけあった。

コトリの出生届は父親が出してくれていた!

母には父は生まれたばかりのコトリに会いに来ず、
祖父が出生届けを出したと聞かされていた。

だから、名古屋から南九州まで
ちゃんと来てくれた事実がただ嬉しかった。



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

*ご訪問・クリック・拍手・コメント*
ありがとうございます

半分血を抜いて、薄めちゃってくださいって
時々、思うことがあるよ…。

無条件に受け入れてもらえなかった子は
難しいけど自分で適度に愛していくしかないのよね。


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2009/05/25 21:46】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<増強 | ホーム | 細菌>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/26 05:36】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/535-f81bd6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

