コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
母性

【母性】
画像 5271 

鳥類はとりわけ母性が強いといわれる。

ひな鳥の餌をねだる鳴き声と赤い口を見ると、
親鳥の母性本能が刺激されるのだと昔テレビで見た。

それで、托卵されたカッコウのひな鳥が
親鳥より大きくなってもせっせと育てるのだと納得した。

ミミはコトリの母性を刺激する術を心得ている…

もみじのような太い前足でタッチされると、
コトリはせっせとおやつの野菜や牧草を取りに行く。


画像 5268

また、危機感ゼロの昼寝姿も母性を刺激する。

気温は高くないかしら?
湿度は大丈夫かしら?

エアコンをかけるか、
お腹を冷やさない距離に保冷剤を置き、
風通しを良くしてミミの周囲がヒンヤリするよう注意を払う。

毛の生えた白黒のわが子、ミミ…。

新幹線にベビー服を着せて乗せてしまおうかとも思った。
小柄の新生児くらいの体重はあるのだし。
(苦笑)

一緒に過ごせる時間に限りがあるのは分かっている。
だから、できるだけのことをしたいんだ。



【白桃】
画像 5265

:::::::

養父宅に掃除と整理に伯母と従兄弟と家に入った。

この家はコトリが結婚後に建てたものなので、
住んでないし、思い入れもないから気が楽だと思っていた。

:::::::

昨年、手掛けた仕事の報告書をまとめて本棚に片付ける。

仕事の記録をまとめると、

養父の仕事先は
地元住宅会社、Mホーム(大手)、総合工務店の外注

地元住宅会社倒産が痛手だった。

昨年末、Mホームの仕事が終了後、
今年の発注が施工主の都合で2月から5月に延期された。

新築一棟、手掛けるとなれば
合間に掛け持ちの現場など持つような不義理はできない。

それで、養父は総合工務店の外注を受けるにしても
単発の現場しか引き受けられなかったようだ。

その間、Mホームからの
リフォームや修理などの小さな現場でつないでいった。

考えただけで、涙が出る。

一人暮らしで、生活していく張りがなかったのだろう…

家も荒れていた。

心の奥底を見たようで辛かった。

:::::::


しかし、感傷に浸ってばかりもいられない
コトリのお詫び行脚はまだ続く!

夕方、早めの時間に養父宅の隣家と区長宅に
これまた菓子折り持参でご挨拶へ―

ご気分を悪くするようなご迷惑をお掛けして
大変申し訳ございません。

家の外観もこちらの住宅地のお目汚しになっており、
心苦しい限りでございます。

私は養女で〇〇県在住により
度々、この家の手入れをすることは出来ませんが、

悪臭などが漂わぬよう、
親族と生ゴミの処理だけはいたしましたし、
見苦しいものは片付けましたのでご容赦くださいませ。


律義だとか生真面目だと言われた…が
快く必要なことには協力してくださると言ってくださった。


誠意を持って事情を話せば、
話を分かってくださる人もちゃんといる。

お詫び行脚も社会勉強!
これにて、終了



【この頃のコトリ】
アンパンマン!ではなく、ドラ焼きマン!

画像 5244

生クリームも卵もダメなコトリは基本的に洋菓子NG

「和菓子なら大丈夫よね?」とお客様から頂いた大判ドラ焼

「コトリさん、これ食べて太ってね!」

ドラ焼ってすごく卵入ってて、めちゃ卵味で…
あんこ部分だけ食べて、ほぼN氏が食べました。とは言えず

2枚目を頂きました…そろそろ、3枚目を頂きそうです。

:::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

*ご訪問・拍手・クリック*
本当にありがとうございます!


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2009/07/10 12:30】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<反動 | ホーム | 釣果>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/10 19:17】 | #[ 編集]
コトリさん、こんにちわ。
ミミちゃん、まさに母性をくすぐる術を知ってるんですね。
うちのるるも持ってるなあ。
私はいろいろしてあげたくなります。
お義父さまのこと、いろいろ感じるところがありました。
でもコトリさんは、いろんなことを感じて、きちんと行動されてるから偉いなあと。
私は今母が最後の入院中ですが、その後のことが心配です。
【2009/07/12 12:54】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/01/05 18:14】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/553-5c02df72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

