コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
反動

【反動】
エアコンの冷風を素早くキャッチ!可愛い顔のミミ。

画像 5262

さて、コトリが北陸遠征から帰還して一週間が経過した。

コトリ遠征中のミミは意外にも、
一日イタズラもせず、N氏の帰りを喜んで迎える
健気な良い子であった。

日ごろの行動からは想像がつかないくらいの
優秀な留守番ぶりであった!

しかし、反動がきた…。

【退屈のポーズ】
前足だけを伸ばしている時はご機嫌斜めの時です。

画像 5274

ある程度の反動は予想していた。

コトリが寝込んだときなどは、
回復後、プチ・ストーカ状態となり足元にまとわりつく。

今回はひたすら「構え」攻撃である。
特に、放置されていることが気に食わないらしい。

柵の向こう側の部屋に長くいると、
柵を動かそうとホリホリ、もしくは、体当たり

それでもダメなら、足ダン!

これまで数えるほどしか足ダンはしなかったのに…

この頃、ようやく落ち着いてきたのだが
反動の大きさが淋しさを物語る。



【スモモ】
ご自宅のお山になったスモモを頂きました。
甘酸っぱくて、美味しかったぁ!

画像 5273 

:::::::

債務処理の手続き回りのため、
〇〇銀行どこだっけ?

地元で名の通った和菓子屋はどこ?

100円ショップはどこ?

コトリの記憶を総動員して、脳内ナビ起動させ

有効的な行動計画と
誠実な謝罪やお詫びの言葉を考えるのに、

脳内フル稼働させたのがいけなかったのだろうか?

どうやらまた痩せてしまった。

体脂肪率が夜計ると16%台になっている…
(水分量の関係で朝は多めに計測されます。)

このままだと男子になってしまう~!
増量のためミックスナッツをバリボリ食べております。

:::::::

脳は基礎代謝の20%を消費する大量消費器官。
これは、全身の筋肉を維持するのと同じだけのエネルギーを
脳だけで必要としているということらしい…。

「気疲れ」という言葉は的を得ているのでしょう!


ストレスにさらされると交感神経が活発になり、
血管は細くなり、食欲も低下し、代謝も活発になる

いわば臨戦態勢に入るのだ

満腹じゃ闘えないし、
リラックスしてちゃ闘えない、
ストレスさんに向かって闘う準備をしている

こんな状態だと質の良い眠りは期待できないよね。


良い眠りがなければ、
脳はしっかり休んだり修復したりできるわけもなく、

脳が疲れ、
「気疲れ」する。

:::::::

「余力」という言葉があるように、

なるべく、「全力」は出し切らないで、
「よん」の力はご自分とご家族のために残してくださいね。


リフレのお客様に
頑張り過ぎないでくださいねってお願いしてるのに。

なんだかね、いろいろあってさ
心がね、むぎゅーむぎゅーを通り越して
ボロボロになっちゃった…


来週、美容院に行けばスッキリすると思うんだ。

だって、コトリは宝物にかこまれていて
来週も素敵な毎日が待ってる。



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

:::::::::
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます
::::::::::

***

たぶん、そうであれば嬉しいと思います。
何もできなかったと責め続ける私も心が軽いです…。



メール送ってみたけど、送れたかなぁ?
内容はOK!というものなんだけどね、あとは補足。


自分は自分と割り切れているようで
実はまだ、割り切れていない。
今回のことで良く分かった、思い知らされた…でも闘うよ。



大切なお母様、長く闘病されておられますね。
入院も投薬治療も心身ともに辛いものと伺っております。

どれだけ多くのことをされても、
また、不慮の事故といった形であっても

家族を失うというのは受け入れられないことなのかもしれない。
そんなことを考えています。

***


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2009/07/12 23:34】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<決断 | ホーム | 母性>>
コメント
>このままだと男子になってしまう~!

ごめん、不覚にもウケてしまった…。
17~18%くらいの私も、人ゴトではないのに!
「太るにはお餅がいい」
と知り、さっきも、頑張ってごま油と醤油で食べてみたり。
食べるのに、太るのに努力が要る状況って、ほんとなんなんだかねー。。。
フルニトラとか強い眠剤飲んでも、うつらうつらして4~5時間で目覚めちゃう私の脳も、限界なのでしょう。

美容院行って、リフレッシュできるといいね☆
【2009/07/14 07:33】 URL | もも #ulQeY/9U[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/554-cf2d20be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

