コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
再燃

【再燃】
画像 5303

久しく収まっていたので、
卒業したのかと思っていたのだが…

ここ数日、お出掛けが続いて
ミミの不満がたまっているのは十分承知しており、
帰宅後はかなり可愛がっているつもりだが

足りないらしい―

オモラシ抗議再燃中

●まきも再燃中

はぁ~、どうしたものかしらねぇ。



【小さなバッタがいるよ!】

画像 5249 

:::::::

コトリの住んでいるところは、
フルーツ王国であるが、
スポーツ王国でもある。

野球、サッカー、陸上などの強豪校が多いのである…

これだけ、晴天に恵まれれば
圧倒的に練習量に恵まれるのであろうか。
(特に冬場)

:::::::

週末、夏の全国高校野球県大会
決勝戦に向かう球児たちを高速道路のSAで見かけた。

春の県大会を制した自信かな?
チームカラーなのかな?

とっても、楽しそうに笑って
練習試合にいくかのようにリラックスしていて、

コトリは学校名を見るまでその子たちが決勝戦に向かう
選手だって気付かなかったよ!

すごく良いなぁ~と思った。

結果を夕食を一緒に食べた友人に教えてもらった。

優勝

良かったね~、応援するよ。

:::::::

【相続放棄についての追記】

相続放棄の申述書に資産の項目があります。

持ち家の場合は平米数を記入します。
(土地・建物の両方)

登記簿で正確に分かる方は良いのですが、
コトリの場合はすぐに登記簿が見つかりませんでした…。

土地は自分で測って面積を割り出すこともできますし、
家屋は廊下・階段を除いた部分を坪で数えて平米に直しました。
(伯父さんに手伝ってもらいました)

法務局で正確に調べることも可能ですが、
管轄外だと土地・建物それぞれ1200円位かかります。

預金の項目もあります。

どこまでが故人の資産なのか?
支払い分なのかが把握できない状態でしたので、
「不明」と正直に記入しました。

それで、事情を担当書記官の方に説明する手紙を書きました。

建設業界の不況などいろいろな原因が重なり、
養父が命を絶ったこと。

負債があり、手元に催告書が届いていること。

遠方に住んでおり、資産状況を把握しきれないこと。

負債は負うべき道義的な責任だと感じているが、
大きすぎて自分には返済できないため
すべての相続を放棄したいこと。

近くの家裁で相談した時、
申述書が分かりにくい時は管轄の家裁から説明が求められる。と
聞いていたのですが、手紙で事情が伝わったのでしょう。

郵送でのやりとりでしたが、
受理まで10日ほどで終わりました。

調停でも礼儀正しい人や誠実な人のためには
役に立ちたいと思ってしまうとお聞きしたことがあります。

何となく、たがが書類と割り切って仕事をされていると思えません。

ご参考までに。



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手
本当にありがとうございます!

***

スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2009/08/01 23:25】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<識別 | ホーム | 改良>>
コメント
お疲れ様~。
ずーっと忙しく大変な日々のコトリちゃんを、さらに疲れさせてしまうのが心苦しいけれど…
ミミちゃんにも会えるのが楽しみ☆
“ケフケフしない虫除けスプレー”(笑)を持って、あさって参上しまする!
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
【2009/08/03 16:37】 URL | もも #ulQeY/9U[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/562-ae0d92bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

