コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
換算

【換算】
ミミ 072

愛猫家のお友達とおしゃべりしていて教えてもらったお話―

カニカマ1本を猫さんのおやつに与えた場合、
猫さんの体に換算すると5本に相当する量になるそうです。

当然、塩分の摂り過ぎになるので
塩抜きをするか、ごく少量を与えるか、まったく与えないか。
腎臓のことを考えなければいけないのだと。

お刺身も「一切れ」が猫さんの体に換算すれば、
かなりの量になるのでオネダリされるまま与えてしまっては
味がついていなくても良くないらしい…。


ミミ 070 

うさぎさんの記憶力は食べ物が絡むと能力がアップ!
小動物用おやつ、ドライフルーツ、
果物、人間の食べ物…

(中にはアイスクリームまで欲しがる子までいるそうです)

ちょっとだけなら大丈夫、
好きなモノを食べさせてあげたい。

これも悪いことではないと思うのですが、
うさぎさんの体に換算すれば大量!満腹感で
繊維質の多い食餌を摂らなくなる原因になることもあります。

それが痛みや苦痛を伴う病気の元になるのなら、
味を教えないのも愛情ではないかとコトリは思うのです。



【南瓜王国】
確かに私、好物はカボチャ☆と申しました。
これでも3人は養子に出し、1人は栄養になってくれたのです。

ミミ 073

:::::::

ぐすん、検査と2週間の薬代が9000円以上だって。
高いよ、新しいお薬、10回分だけなのに~
2000円以上する。

そんで、あんまり効かない即効性ありますよって言ってたのに
効くならまだしも救いようがあるのだが。

落ち込んだので、美容院にてマイナーチェンジ…
鎖骨位までカットしようと思ったが、決断できなかった。
:::::::

さて、月曜日は通院日であった。

ここのところ顔を合わせるたびにT先生に、
コトリさん、食べてれてるんですか?と聞かれる。

風邪のときにお世話になる近所の内科でも、
毎回、血液検査のたびに先生に
あなた、ちゃんと食べてるの?偏食?と聞かれる。

どうやら調子の悪い時は、
ヘモグロビン値が6・7に下がるだけでなく、
常にコレステロール値が低いらしい…

【コトリの食事内容】

朝: 白湯、野菜ジュース、酵素ジュース

昼: 玄米ご飯、納豆、漬物、昆布、ごま塩

おやつ: 塩小豆、玄米甘酒、甘栗、かきピー、果物

夜: 玄米ご飯、レンコン・セロリ・ピーマンのきんぴら
サーモンと水菜のマリネ、マグロかま煮付け
なすとオクラきゅうりのサラダ

まぁ、こんな感じである。

他にチョコとドライフルーツや焼き芋も食べてたよ!
けっこう食べていると思うのだけどなぁ

食生活を変えてから今まで問題なくやってきたし、
最近はコトリにしては魚料理も多いくらいだ。

以前はN氏の分だけ肉料理を出していたが、

N氏が譲歩して同メニューを食することになったのだ。

それはさておき、栄養不良を心配されてしまうとは…
食べ方がまだ足りないのだろうか?

:::::::


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

***
ご訪問・クリック・拍手
本当にありがとうございます。

ポチッとしていただけたらうれしいです♪
***


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2009/09/09 23:55】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<実現 | ホーム | 順応>>
コメント
確かに、うさちゃんが欲しがるものを何でも与えるのはよくないと思う~。
そもそも、アイスなんかは、あげなければ味を覚えることすらないんだもんね。
色とりどりのかぼちゃ、なんだか芸術的!

コトリちゃんはこまめに美容院行けるのね~☆
私はもう、半年くらいまともに行ってない…。
(金欠と、拘束時間に耐えうるだけの体力のなさが主な理由・涙)
天パのおかげで、かけてるデジパの持ちがいいのは助かるけれど、根元のくせが出てきてひどいので、ヘアアイロンで伸ばして日々格闘してます!
【2009/09/10 03:50】 URL | もも #ulQeY/9U[ 編集]
うさぎさんの食べ物は 基本的に人間とは違います
欲しがる物と食べていいものは別ですね
コトリさん 食べてる量が 少なすぎですよ
でも 自分ペースが一番ですから
ゆっくり治療して ミミちゃんと楽しくすごしてね
ミミちゃん 食べてる葉っぱは何ですか
【2009/09/10 21:46】 URL | たろさママ #-[ 編集]
追記を見てびっくり。
確かにそれじゃ少ないよ~。(´・ω・`)
朝ごはんはあまり食が進まないのかな?
それとも理由あっての断食メニュー?
私も生活リズムはダメダメだけど、起きて最初に口にする食事は、たとえ量が少なくても
ごはん・味噌汁・納豆か漬物
は死守してます(笑)。
コトリちゃんの昼食メニューを、朝昼2回食べてる感じかな。
胃腸が絶不調のときは2~3日絶食だけどねー(泣)。
【2009/09/11 02:28】 URL | もも #ulQeY/9U[ 編集]
そうそう、ついついかわいくてあげたくなるおやつですが、かわいいからこそ、考えなくてはいけないんですよね。
かぼちゃ、いろんな種類いっぱいですね。
うちも日曜日にお友達がくるので、ハロウィンのようなオレンジの皮のミニかぼちゃ、家にあります。
【2009/09/11 11:55】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/579-86305277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

