コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
糖質

【糖質】
ミミ 082

うさぎさんは粗飼料動物とよばれる
栄養価の低い下草を主食にする完全草食動物である。

それで、野菜を与える際は
糖質の低いものを選ぶ必要があります。

キャベツは糖質が高いので与えすぎない方が良いのですが、
外葉は繊維質が豊富なのでおやつ程度なら可。

ブロッコリーも糖質が高い野菜ですが、
芯の部分は繊維質が多く、ビタミンも豊富、おやつに可。


ミミ 081

うさぎさんの大好物=人参
一般的な思い込みがありますが、糖質が高い野菜。
おそらく人参葉の方が好物なのでは?

糖質に気を使うのは、腸内細菌のバランスを崩さないため、
悪玉菌は糖質を餌にして増えます。

粗飼料動物は繊維質をメインのエネルギー源にする
特殊な消化システムを持っています。

基本的に私たちが食べるお野菜は
うさぎさんにとって栄養が多すぎることがあるので、
糖質など成分に気をつけたいものだ。

もちろん無農薬が望ましいです。



【まだまだ元気】

ミミ 031

:::::::

来週、お出掛けするのと
連休明けの通院のために仕事を調整したら、
先週と今週の予定がむぎゅーむぎゅーになってしまった!

やっと、久しぶりにお休みである。

これでテルネリンとロキソニンが飲める~

実は、お薬の効きが悪くなってきていて
体のこわばりなどの症状が辛くなってきていたのだけど、
お受けしている予約に差し障りがあるので服用できなかった。

指は動いたとしても、
頭がぼんやりしていたり、体にだるさがあっては
質の良い時間を提供できないから。

::::::::

トリートメント中には思いもよらないことを質問されます。
 
最近のコトリ*リフレでの質問です、
私、リフレクソロジストですよ?と投げたくなるような内容です…

病院で「めまい」に処方された薬が頭痛薬なのはどうして?

コトリは指を動かしながらグルグル考えます。
法律でセラピストは診断をしてはいけない決まりがあります。

しかしながら、
誠実に対応するのが私のモットーです。

お客様のめまいで通院に至った経緯を二人で分析し、
お話を聞きながら原因を考え合わせます。

めまいの前に珍しく頑固な肩こりが続いていた事を
コトリは把握しています。

加えて、極度の冷え性の方です。

肩こり、首こりが続く場合
脳の血流が悪くなって耳鳴りなどの原因になるから、
その応用で考えるとめまいに頭痛薬の処方も考えられます…

(耳鳴り、めまいは三半規管と関連していますから) 

ストレスが原因のめまいもありえるし…
でも、これは個人的なことだから申し上げられません。

結局、めまいのシステムを説明し
血流とリンパの流れのために緊張をほぐす頭痛薬などが
処方されたのではないのでしょうか?と答えた。

お薬でぼんやりなんてできないんだ。

後日、脳の血流改善の頭痛薬だったと報告がありました。

読みは、見当違いではなかった。
よかった、よかった~

::::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

ポチッとしていただけたら嬉しいです♪
***


多くを求められるのは、辛いね。
でも、それは、求める人もたくさん背負いすぎて
重すぎるからあなたも荷物を持って!と言っているのでしょう…

登山の時、個人の体格や体力に合わせた装備と
経験にふさわしい登山ルートを選んで、
息を切らすことはあっても、途中の美しい景色に感嘆しながら
無事に自分の足で行程を終えることが重要だものね。

それぞれが良い道を歩むことができますように!


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2009/09/18 17:11】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<休日 | ホーム | 解凍>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/583-36ac1180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

