コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
刺激

【刺激】
ミミ 116

どうやら、うさぎさんの生活にも適度な刺激が必要らしい。

退屈な生活もストレスの原因になったり、
あまりに静かな環境で生活すると、
ストレス耐性のない過敏な性質になるらしいのだ。

緊張と緩和―

交感神経と副交感神経によって
私たち人間の体はON・OFFを切替えられていて、
食欲や睡眠、免疫などに影響するのだが

小さな命も同じなのだ。

ミミ 115 

うさぎさんにとって快適な暮らしは
もちろん安全な住環境で穏やかにのんびり過ごす。
これが一番なのだけど…

好奇心を刺激するようなワクワクする時間も
生活音の刺激に慣れることも
ストレスを減らすことになるらしい。

もちろん、何ごとも適度に。が前提なのだけど。

ストレスは万病の元というのは
人も小さな命もこれまた同じなのだから。



【球根ベコニア】
バラのようです、私は柔らかな淡い色の花が好きです。

ミミ 153

:::::::

今日は通院日であった。

最近、コトリは左足の股関節痛~左足先までの
痛みに悩んでいる…

違和感を感じたのは7月の末頃であったであろうか?

足先の痺れなどから、
先回の診察時はとりあえず神経炎の疑いで
ビタミン剤で様子見をすることにした。

が、痛みは増すばかり。

予約のキャンセルと休養日で連休になったので
じっくり、セルフメンテナンスしてみる。

梨状筋を押して、
股関節を内旋、外旋させると痛みは和らぐ。
寝ていればさほど痛くない。

坐骨神経痛か?いや、いや、勝手に診断してはいけない。

:::::::

【むにゃーん】

ミミ 180

::::::::

コトリさん、足の痛みはどうなりましたか?

あれから、どんどん痛くなって(苦笑)
先生ほど専門教育を受けていませんが、観察した感じは…
(コトリの分析結果を報告する。)

坐骨神経痛か股関節まわりの筋か腱の問題かな?と
思ったりしてるんですけど。

あー、お見立てどおりじゃないでしょうか。

でも、20代の頃に歩けないほどの関節炎になった事もあるし、
加齢と共に骨は変形するんでしょう?

そうですね、骨は徐々に変形しますね。
骨の変形による痛みという可能性が怖いですから、
次回、整形外科に検査入れましょう。

はー、確実に加齢してるんですよねぇ、
骨粗しょう症とかの心配とかしないといけないんですね。

いえ、コトリさん、若いんだし!

と、先生が手を差し伸べてくれた…

そうだね、先生とたいして歳が変わらないんだもの
コトリを否定したら、立つ瀬がないよね☆

しかし、冷静に考えたらコトリは、ここ1年以上もの間

ベスト体重から5~7キロほど落しているし…
貧血は続いているのだし…
体脂肪は常に20%を下回ってるし…

骨密度とか骨粗しょう症の心配とか不安はあるわけで、
骨が変形してないと良いのだけど。



【シロムネオオハシ】

黒・青・赤・黄、とてもキレイな配色!
いつまでも見飽きません。
そしてこの子はとても人なつっこいのです。

またもや、コトリが記念写真的なモノを撮ってもらおうと
距離をゆっくり縮めていったのですが、
自分から近づいてくれました!

脳内で感動的な恋愛系の音楽を流しながら
最後の画像を見てやってください。

ミミ 167 


【誰も寝てはならね】

コトリ脳内ではこれが流れています…

髪で遊ばれてしまいました。
でも、オオハシさんに遊んでもらえるなんてハッピー☆

くわえて、ひっぱって、はなして、また、くわえて…
楽しかった~


ミミ 125 

すみません、アホで…

今日、病院代が1万5千円以上だったんです(涙)
お薬の増量と3週間分だったからだと思うのですが、
先々のことを考えると、入院治療を選択肢に考えるべきなのか?

とも思ったりもして、どうにも気を紛らわしたかったのです。

***

ご訪問・拍手・クリック・コメント
ありがとうございます。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。

***



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング


新しいお薬は効果が出るまでの期間が長いので、
もう1トライの様子見です…うーむ。

うさぎさんの熟睡姿、寝息は愛おしく
本当に可愛く、微笑ましく、守ってあげたいものですね。
 

スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2009/10/05 23:13】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<兎力 | ホーム | 進物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/591-4c291c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

