コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
察知

【察知】
PC263940.jpg

N氏がリンゴを剥いてくれている。

甘い香りを察知した
ミミは立ち上がってオネダリ・スイッチ・オン

基本的にミミに甘いものを与えないのだが、
冬場のミカンとリンゴは風邪予防のビタミンCだと思い
少々、与えている

柑橘類は香りが高いのでミミに察知されて
オネダリ・スイッチ・オンが早く大興奮でアピールしている。

しかし、リンゴは香りが高くないとミミに察知されずに
食することが可能なのである!

【さらに接近】
PC263941.jpg

このリンゴはN氏とコトリが北陸に住んでいたときの
大切なお友達が送ってくださった「加積りんご」といって、
樹上で完熟してから収穫するので

とっても、甘くて、味が濃いのだ!
もちろん切り分ける前から香りもすごく良い。

だから、寒いほうの部屋からリンゴを持って来てくるだけで
ミミは何かを察知してそわそわ落ち着かなくなる。

サクッと音がしようものなら…


PC263943.jpg 

*☆*~☆*狂喜乱舞*☆~*☆*

\(^~^)人(^~^)ノ

もちろんコトリもN氏も




【今週のコトリ*リフレ】

もう一本、ストックを増やすべき?…それともガーベラを投入?

PC293969.jpg

:::::::

さて、診察話はまだ続くのだがいったん休憩。

すでに会社関係の忘年会は終了されたと事と存じますが、
年末年始は生活のリズムが崩れやすい時期です。

私たちの食欲は相反する二つのホルモンが
バランスを保っています。

胃から食欲刺激ホルモンのグレリン、
褐色脂肪細胞から食欲抑制ホルモンのレプチン。
この二つが私たちの食欲にとても深く関係しています。

ストレス、緊張、興奮で交感神経が高ぶると、
血圧が上がり、血管が細くなり、胃腸の動きが悪くなるので、
食欲がやや低下するんですね。

でも、ストレスでやけ食い。というのもありますね…

睡眠不足、というか、睡眠の質が低下すると脳内の指令で
グレリンの分泌が多く分泌され過食傾向になります。

そんなわけで、
特に睡眠不足や生活リズムの乱れやすい
休日はお体を大事にしつつ楽しくお過ごしくださいませ。

:::::::

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

ポチッとしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

***
たろさちゃんのピンっとしたお耳も立派ですね!
でも、性格がおっとりしていて素敵な王子さまです☆
ミミはちょっとアホな子なんですけどそこが可愛いんです…
いつも優しいお言葉ありがとうございます、足が治ると良いなぁ~


るるちゃんとの生活、素敵なインテリアにマクロビメニュー
はふぅ~とウットリさせて頂いております。
そうそう、るるたんは丸顔&丸耳さんで女の子みたいですねぇ
いつも温かいお言葉ありがとうございます。

***


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2009/12/29 22:23】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<御礼 | ホーム | 耳長>>
コメント
今年も拝読、キラリ光る文章を拝読させて頂きました。
ありがとうね!

そっか食欲もホルモンが関係するのね・・
食欲増進のお薬を頂いていますが
どうも効き目がないようで(汗)
人生、なかなか思うように行きませぬなぁ~

また来年!

【2009/12/31 01:48】 URL | spur #-[ 編集]
コトリさん リンゴは美味しいよね
ミミちゃんがいち早く察知するの解るな
甘い香りは隠せませんね
今年も最後の日になりましたね
コトリさんをはじめ色々な方と知り合えた一年でした
楽しい年でした 術後の経過も心配ありません
コトリさん 来年もよろしくお願いします 良い年を

【2009/12/31 02:11】 URL | たろさママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/627-563208dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

