コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
兎兜

【兎兜】
P3134186.jpg

「兎兜」なるものがあります。
立派なうさぎさんの耳が兜についていて、
ダースベイダーにバニーガールを足したような雰囲気でした。

甲冑の兜の前立は
武将それぞれの考えがあってのものなので、
うさぎの耳を選んだその心は?

敵の情報も、味方の情報にも
耳の良いうさぎのようでありたいという意味があるそうだ。

たとえ、コトリが好きな戦国武将は?と聞かれたら
え、戦国時代限定ですか…とか、中国のも入れて良いですか~
と、言ってしまうからといってオタではありません。

「兎兜」はNHKで見ました。

P3134188.jpg

昔からうさぎさんは耳が良い象徴だったのだ。

なのに、我が家のミミは画像にあるように
聞き耳は立てられれるものの、
聴力の半分以上は食べ物に関係してしか使っていない。

コトリの通院で一足先にN氏が帰宅したのだが、
ミミはグルーミングに集中しており、
N氏の声に気付かず帰宅に気付くのに時間がかかったり…

朝、コトリが思いがけず早起きしたときなど
ミミはコトリがそばを通るまで存在に気付かないこともある。

どちらの場合も気付いたとき、
ミミはあわてて転びそうなくらい狼狽するので、
心臓に悪そうだと思うから一声かけているのだけどなぁ。

冷蔵庫、特に野菜室を開ける音と
牧草の部屋に行く雰囲気には敏感なのにね。



【ミニ・ブーケ】

P4014241.jpg 

:::::::

コトリはちょっとボンヤリしているので、
脳内に浮かんだことをそのまま話してしまうことがあります。

それで後悔や失敗を減らすように
なるべくゆっくりお話しするようにしています。

ときどきウッカリ油断して
「ありがとうございます~」をやってしまうのですが…

病院でもしまった!ということがあります。

診察助手の方は外来診察すべてを担当されているので、
いつもの神経内科以外のところを受診しても
見たことのある方に会うことがある。

:::::::


私が足の検査で整形外科にお世話になっていた時、
神経内科T先生に整形の先生はどうですか?と聞かれた。

それで、つい、うっかり

整形の先生はね、関西出身で、患者いじりを楽しんでてね、
でも、京都人やないと思います。

京都は違うんですか?

うーん、あんな下品や
…あ、いえ、
もう少し、はんなり、は女ぽいから、品があるんです

T先生は苦笑、診察助手さんは大爆笑。

:::::::

三月の引継ぎ診察のとき、
S先生って優しく、腰低く、ソフトに意地悪ですよね。と
ふと、つぶやいたら

T先生は苦笑、診察助手さんは大爆笑。

きっと、笑うからには当たってることがあるんだと思う。

先週、1年ぶりにS先生の診察だった。
優しく、ソフトで、やっぱり意地悪というかちょっと厳しかった。

:::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・拍手・クリック・コメント
ありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/04 13:48】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<通販 | ホーム | 財産>>
コメント
うさぎさんの特徴は、やはり耳ですか
ミミちゃんの耳は音の内容で聞こえ方が違う
特別な耳なんですね
たろさも食べ物関連の音には敏感ですよ
ガサガサ音で走って来ます
思った事を素直にお話するのはいい事だと思います
でも いい事とやっていい事は違うのよね 難しい
【2010/04/06 22:54】 URL | たろさママ #-[ 編集]
ことりちゃん。。。
sundayが亡くなりました!
ご報告まで!
仲良くして頂いて有難う御座いました。
【2010/04/07 12:45】 URL | sunday母 #uvrEXygI[ 編集]
*たろさママさま*

うさぎさんの耳が良いってイメージが
昔からあったというのがすごいなぁ!なのに
ヘタレなミミは野生の血が薄くなって…

*sanday母さま*

なんてことでしょう。
サンデーちゃんの存在が大きくなってきたところでの
お別れはお辛いでしょうね。
うさぎさんはこれだから、こわいのです。
【2010/04/10 20:12】 URL | コトリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/662-5399d8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

