コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
常時
【常時】

P4134328.jpg
 

常時、うさぎさんは空腹気味であるほうが望ましいらしい。

もともと、ほとんど栄養価のない下草を
主食にして食物繊維からエネルギーを作り出す、
特殊な消化器官の仕組みを持っている。

うさぎさんの心臓や肺は小さいのに
比べて胃腸は大きいのはそのためなんだろう。

それで、炭水化物を与えすぎてしまうと
腹持ちが良すぎて、食が細くなってしまう子もいるし、
ポッチャリしてしまう子もいる。

P4134326.jpg 

どちらも、胃腸の動きを悪くしやすい原因になる。

炭水化物食べすぎで食が細い子は、
便秘や下痢、お腹が張りやすいし、毛玉の排出が滞ったりで
先代のようにハラハラすることになる。

ポッチャリさんは、
運動不足になったり、お肉が胃腸を圧迫して動きが悪くなる。

うさぎさんは常時オネダリするのが健康的ということか?

ミミのごほうびおやつに玄米を与えたり、
緊急栄養食にオートミールを準備しているけれど
いつものおやつは繊維質優先。

常時、ミミは牧草をモグモグ…



【デンファレ】

先月末に頂いたシンピジウムにデンファレを合わせてみました。
先週、紫のスイートピーとかすみ草、長持ちしてます。
P4104315.jpg 

::::::: 

肌寒い中、通院をしてきた。
 
コトリさん、今日は寒かったでしょう、大丈夫ですか?

寒いと足が痛いので、ホッカイロとハラマキの重装備です!

寒さも影響しますか、足、診ましょうか?

え…

痛いんでしょう?診察しますよ?

大丈夫です!
整形に検査に通ってた頃は突然パキーンの激痛で

あ゛ーって倒れこんで、
将来を嘱望されたバレリーナが未来を絶たれた!って
ネタにしてたんです。

ぷっ、将来を嘱望されたねぇ。

:::::::

笑いでごまかし、診察回避、よかったぁー。

だってさ、ワンピース着てたんだ…
恥ずかしいじゃないか。

バスタオル掛けてもらえるし、診察助手さんもいるけどねぇ?

:::::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます。

***

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/04/14 21:26】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<呪文 | ホーム | 由来>>
コメント
デンファレ、キレイですよね。
けっこう持ちが良いので、時々買ってしまいます。
そっか、うさぎさんは少し空腹くらいがいいんですね。
確かにそうかもと思いました。
うちは今換毛がすごくて、食欲もすごい・・・。
なんとか健康にこの時期を過ごしたいです。
【2010/04/15 18:26】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
うちののぼはぽっちゃり系で
冷蔵庫を開けるとすぐにやってきますよ
最近ではペレットを食べてる途中でも
冷蔵庫にやってきますね
でもこれが運動になっているようです
ミミちゃんみたいな牧草好きを目指しますね


【2010/04/15 20:06】 URL | novo #-[ 編集]
*東京ファームさま*

デンファレ長持ちですよね~
我が家も2週間以上頑張っていますよ。

お客様のお花の先生によると、
上のつぼみは咲かないから思い切って切ってしまうと
吸水が良くなってより長く楽しめそうです。

元気がなくなってきたのでやってみたら見事に復活!

*novoさま*

ぽぽちゃんはぽっちゃりさんなのですね。
活発なぽっちゃりさんなら大丈夫だと思いますよ。

胃腸に悪いのは運動不足に陥ってしまうほどの、
肥満やそれに伴ういろいろな問題ですから…

走ったり、昇降運動が腸に刺激を与えるのは
ミミのお腹が張って食欲が落ち気味のときに有効です。

滅多にありませんが、防備録的に書いてみました。
【2010/04/18 00:05】 URL | コトリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/666-53066328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

