コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
開発
【開発】

P5014522.jpg


うさぎさんのペレットはもとは、
食肉・毛皮用のウサギのために開発されているので、

まぁ…仕方がないことですが、

どれだけ早く成長させるか、っていうか、太らせるか?

と、いう前提のもとに開発されているのが
出発点になっていますよね。
(家畜用飼料ですから)

もちろん、今は健康に配慮した
愛玩うさぎのためのペレットが主流ですが…

それでも、お店に行けば食いつきを重視して開発された
「おやつ系フード」が何種類も販売されています。
 
P5014526.jpg 

ミミがショップにいた頃―

ペレット以外に子うさぎの栄養食と称した
乾燥野菜・えん麦・ドライフルーツや
ナッツとビタミン剤と乳酸菌のミックスも与えられていました。

幼うさぎに十分な栄養が必要なのは分かっています、
でも、メーカの指示量は栄養過多でした…

食生活を急に変えてはいけないと思い購入して、
ペレットと共にしばらく与えていましたが、
徐々に減らして自然のおやつに切替えました。

炭水化物は腹持ちが良すぎて、
牧草を食べなくなる原因になってしまうし、
ビタミンはうさぎさんは体内で合成できてしまうのだ。

うさぎさんの能力を開発してあげるのも良いじゃないか。



【高原の花畑】

今年もポピー園に行ってきました、ミツバチさんがお仕事中です!

P5044554.jpg 

:::::::


明日は通院である。

鉄剤のおかげで、
お風呂上りのバクバク・フラフラが少なくなって
じつに有難いことである。

貧血によるむくみがとれてスッキリ足になったのも嬉しい。

足の痛みはまあまあ。

お薬は変更に向けて減薬中で体調はちょびっと辛いかなぁ?

といった具合であるが、

帰省したり、花畑に行ったり、充実したお仕事して、
幸せな毎日でありました。

さて、困ったことに
右手の親指と人差し指が腫れている。

若干、曲げにくいときもある。

痛みは、まだ、ないから、大丈夫。

前から気にはなっていたのだけど、良くなる気配がない。
明日こそは相談してみないとね。

でもさ~、しょうもない話して
うっかり、笑ってばっかで出できてしまうんだよねぇ…

::::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手
本当にありがとうございます。

***
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/05 23:53】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<極上 | ホーム | 退屈>>
コメント
お店に行くとうさぎのおやつがいっぱい売っていて、体によさそうな文句が書いてあるので
私もついつい買ってあげたくなってしまいますが
ちゃんとした知識を持って、食べ物を選んで
いつまでも元気でいてもらいたいですよね♪
【2010/05/06 01:18】 URL | もも #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます(*^_^*)
ミミちゃんとってもかわいいですね。
うさ飼い歴10年。うさ友さんをつくりたくてブログを始めました。
お忙しいと思いますがよかったら遊びにきてください。
【2010/05/06 09:00】 URL | かりすけ #-[ 編集]
*ももさま*

色んな栄養素が入っているのパッケージを見ると、
とても良さそうに思えるんですけど。

嗜好性の高いものはオネダリされたり、美味しそうに食べる姿、
仲良くなりたいという気持ちもあるので、与えすぎに…

栄養過多は肝臓に負担をかけてしまいますし、
腸内細菌のアンバランスを引き起こしますものね~人間が我慢です。

*かりすけさま*

コメントありがとうございます。

ぷりん(おちび)ちゃんと
月のかりんちゃん
早速、拝見してまいりましたよ~

2ショット写真を見て、キレイなかりんちゃん!
かりすけさまは素晴らしいうさ飼いの先輩と感じました。

いろいろ教えてくださいね。
【2010/05/06 16:54】 URL | コトリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/678-5dd6e53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

