コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
上毛
【上毛】

P5014512.jpg
 

ウサギさんだけでなく、
被毛がある動物はそれぞれの生態に合った
上毛と下毛を持っているようだ。

(たとえばラッコの撥水&保温など)

ネコさんも攻撃から身を守るための硬い毛など合わせて、
上毛が4種類に分かれるらしい。

一口に上毛、ガード・ヘアーといっても
奥が深い…と思った。

P5014516.jpg 

あらためて、ミミの上毛を観察してみた。

ミミはサラサラ・ストレートで背中は短め、
わき腹に向かって毛足が長いのは、
地面ですれたり、巣作りに使うためなのだろうか?

あと、なぜか黒い毛の根元は白い。

この季節はうさぎさんの換毛が終了して、
うさぎさんの被毛が一番美しい時といわれるそうだ。

お手入れを気をつけてあげようと思う。



【精神年齢】

食べ物で遊ぶな!と何度言われても、つい、やってしまいませんか?
P4274485.jpg 

::::::


少し前、ううん、だいぶ、前から体が変だった。

お昼寝が必要なのは薬のせい。
何をするにも休憩が必要なのは貧血のせい。
貧血なのは副作用のせい。

と、まぁ、あまり、深く考えないでいたわけです。
考えたところで、どうにかなるわけでなし。

ただ、ご飯たべるのに疲れる。とか
箸が重たいってちょっと変だよね?とは思ってました。

この間、さすがに
握力が半減した現実を目にして驚愕しました。

昔からそれほど握力があったほうではなく、非力でしたが…

これから、どうなるんだろう。
と、ちょっぴり不安になったりしてきたりしたんです。

で、タイトな仕事がひと段落したら、
メルト・ダウン

::::::


そしてあなた たまゆらに輝く愛しい人よ
  あなたを見ることがもはやかなわず
  あなたの純真な愛のすばらしい魅力を
  もはや味わうこともできないと思うと
  わたしはこの世の崖っぷちに一人たたずみ
  愛も名誉も何者でもないと考えるのだ


ジョン・キーツ 「恐れのとき」より 

::::::


絶望とまではいかなくても、ね、
好きな人なんてつくらなきゃ良かったって思うんですよ、
迷惑ばかりかけてしまうよなぁって。

ほんで、うにゃ、うにゃ、してまうんです。


::::::

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング

ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/05/16 20:40】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<危険 | ホーム | 眠気>>
コメント
本当にぶちタイプのこの毛並みは不思議ですね
うちの子も逆さになで上げると色付部分は
白くなりますよ
でも耳と顔の部分は一色みたいです
【2010/05/16 21:03】 URL | novo #-[ 編集]
コトリさんの握力にびっくり
ミミちゃんの可愛さにほんわか
コトリさんの病状の経過が心配
迷惑なんて思ってないよあなたの事を
愛しい人はコトリさんだけを見てるんですよ
【2010/05/17 21:39】 URL | たろさママ #-[ 編集]
*novoさま*

ぶちさんは換毛ごとに
模様が顔の部分ちょっと変わりませんか?
今回、ミミは白眉毛が小さくなりました。

人間の髪なんかは元は白でメラニンが運ばれて、
黒くなるんですけどね…

*たろさママさま*

そですね…
ま、私でも役に立つことがあるようなので。
のんびり、新しい体力に慣れていくしかないのですが。

いつも、温かいお言葉ありがとうございます。
【2010/05/19 00:05】 URL | コトリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/682-15e15d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

