コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
湿気
【湿気】
P7054754.jpg 

去年が空梅雨だっただけに、今年の梅雨がこたえる。
こんなことを考えるのはコトリだけでしょうか?

ミミは今のところ食を細くすることなく元気ですが、
さすがに湿気て香りの落ちた牧草は、
食いつきが悪くなります。

新しいのをどんどん補充すれば食べますが…

さすがにもったいないので、
電子レンジで再乾燥させることにしています。

香りが立つとそれだけで、ミミ、まっしぐら!

それを食べては熱いだろうよ…とすぐに与えませんが。


【一口・推定2・5cm、ペレット催促にカプリ!本気噛みではありません】
P7034751.jpg 

とかく、食の細くなりやすい時期は
好物で良いから何としてでも食べてほしい!と
飼い主であれば願ってしまうものです。

でも、それが悪循環の始まりになるような気もします。

先代は食が細く調子が悪いときや機嫌が悪いときは
好物しか食べませんでした。

食べてくれればそれで良い、と
好物ばかりを差し出していた私も悪かったと思います。

うさぎさんとして必要な食べ物を
美味しく食べさせる努力も必要だったと思います。

今、ミミは牧草より生野菜をいつもオネダリしています。
暑いのでいつもより多めに与えますが…

高繊維の牧草をやっぱりたくさん食べて欲しいので、
湿気ても牧草を根性で食べさせようと思います。



【今週のコトリ*リフレ】

瑠璃玉とオンシジウムをお客様にプレゼント頂きました♪
P7064779.jpg 

:::::

我が家の法則―

なぜかみんなN氏を誉める、コトリだって努力しているのに…

:::::


どうしてあこまで調子が悪くなるまで放っておいたんですか?


だから、線引きが分からなかったって…


ご主人は変だろ?とかって言わないんですか?


私がこう…すべてにおいて変なのは慣れっこなんで。


コトリさんのご主人ってきっと海のように心が広い方なんでしょうね~


!!!

S先生の一言

(て、いうか一撃?)

:::::

私もそれなりに努力しております。
で、簡単に口の中から血が出るようになって、さすがにこれは…?と


で、電話した。


ハイ。


ちょっと危なかったかも知れない。


えっ


しばらく抗アレルギー剤とステロイド剤飲んでください。
それにしても、大丈夫かなぁ?心配だなぁ?

ちゃんと頑張って生きましょうね。


!!!


足というのはとても奥深い。

調子が悪かった間、体重は痩せていったのに
足裏はコロンコロンに腫れていた。

:::::
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ FC2ブログランキング


ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございます

***
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2010/07/06 14:53】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<推測 | ホーム | 悪意>>
コメント
家にいるときは、牧草を食べたそうにしていると
迷わず新鮮なものをあげてます
でもいない時間が長いのでその間どれだけ
食べていてくれるかが心配です
風味を維持する方法が必要ですね
【2010/07/06 22:01】 URL | novo #-[ 編集]
なるほど^^
電子レンジですね!
出したばかりの牧草しか食べてないようなので
なんて贅沢なっ!なんて思ってましたが
早速実行してみます^^
【2010/07/07 15:41】 URL | もも #-[ 編集]
*novoさま*

新しい方が断然、食の進み方が違いますね。
袋を持ってきたときの目の輝き・期待度の高さも違います。

でも…少し湿気ても食べてもらわないと
牧草入れがあふれてしまいそうになるので再乾燥を。

牧草の対策として私は扇風機の風をあててみようかな?


*ももさま*

うさぎさんの食欲を刺激する大きな要素は嗅覚なので、
香りが落ちるとかなりテンションが下がるようです。

私はテーンテーブルじゃない電子レンジなので、
湿気た牧草を紙に載せて様子を見て20秒くらいです。
レンジ内がしっとりしてこんなに湿ってたんだ!と驚きます。

あまり長くレンジすると焦げると思います。
【2010/07/08 11:21】 URL |  コトリ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/07/11 21:57】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/704-fcb8fcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

