コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
会話
【会話】
P9105629.jpg
 

うさぎさんというのは、
うさ飼いさんの皆様ならご承知の事とは存じますが、
一般のイメージよりかなり賢いのです。

下手をすれば飼い主を下僕扱いします。

だからといって、うさぎさんの性質や体格では、
体罰を与えて訓練することは出来ません。

犬さんであっても悪いことをしても、
5秒以内に叱らなければ、恐怖心だけが刷り込まれます。

うさぎさんであれば現行犯です。
それも、自分が注目を浴びた!要求が通った!と
勘違いしないように叱らないと我ままになります。

コトリはミミの悪行が目に余るとき、お話をします。


P9105631.jpg 

しっかり、目線を合わせて会話します。
聞きたくない話は耳をそむけたり、目をそらして、
そっぽを向きます。

それでも、目線をそらさないよう補定し直しながら、
なるべく低めの声で、ゆっくり、はっきり、話します。
会話中、名前は絶対使わないようにします。

お話が終わったらいつものトーンで区切りをつけます。

端から見ると異様な光景かもしれません…
でも、ミミには一番これが効果的な方法です。

(お話=長い抱っこ=空中に浮く=すごく嫌な事)

こうなった時は普段、温厚なコトリを怒らせた時だと
分かっているのでしょう。

手がつけられないくらい、
我がままの限りをつくしていたのが嘘のように
大人しくなります。



【チョコレート・コスモス】

モノトーンのお花もモダンで広々とした空間には映えます。

PA305026.jpg 

:::::

コトリ、ドナドナの気分の段。

熊さん先生から麻酔のテストが午後からだと伝えられたコトリ。

当日、

お迎えの先生か看護師が来ると思うので、
午後からは病室にいるか、出歩くとしても休憩所までにしてくださいね。

と、昼食時に念を押されたので大人しく待機する事にする。

しかし、その日は鼻から内視鏡で腫瘍を摘出する脳外科のオペがあったり…
太ももからカテーテル入れて造影剤の検査が入ってたり…
とにかく、午後から白衣を着た方が廊下を行ったりきたり、大忙し。

次、連れて行かれるの私か?

違った…

ドナドナの歌のように、
ある晴れた昼下がりの事である。

徳島大学病院は外来棟と入院棟は改装され明るい感じになっているのだが、
コトリが最初に来たときは改装中でまだ実験室があったりして、
いわいる、ホルマリン漬の瓶的なものが見えたりしたんだ…

で、ちょっと人気の少ない検査室なんかは、
いかにも実験してます。大学病院なんだなぁって感じで、ちと怖いんだ。

そこに連れて行かれれると思うと、しかも得体の知れない麻酔テストに…
もう、ドナドナの子牛の気分である。

絶対、大学構内に動物供養塔があるに違いない。
それから、献体感謝塔とか、金属感謝塔とかいろいろあるに違いない。
なんせケンタが鶏肉供養するくらいだからな…。

など変な事を考えているうちに、
元気な看護師さんが車椅子と共に登場。
先週の大転倒の顛末を聞いての配慮だそうな…。

荷馬車ではなく車椅子に乗って連れられていく~

:::::

【近江の海】

平安時代の憧れは近江の海を見る事、何回行けるかが富と地位の証。

261.jpg 

:::::

コトリが古典に触れたりする時は現実逃避したいときです。

前に気分は人魚姫と書きましたが、
ボトックス治療のおかげでカチカチさんは大人しくなりました。

でも、引き換えにしたものがあります。

食事がどうなるかっていうリスクは承知していました。
けれど、声がどうなるかという事までは誰もはっきり教えてくれませんでした。

コトリは今、上手に話せません。一生懸命話しても伝わらないのです。
治療のピークが2・3週間後だというのに、今,この状態では先が思いやられます。

それで、現実逃避です…。

雲間なき時雨の秋は人恋ふる
心のうちもかくらしけり

【コトリ適当訳】

雲の晴れ間のない秋の時雨空のように、恋する私の
心の中も時雨空のように暗くなってしまいました。

時雨空にかけて相変わらずお返事なしの姫君に対しての文。
気を引くために一生懸命です。

時雨れてないけど、コトリも時雨空です。

本当はさわやかで、もうすぐ、私の大好きな金木犀が香る季節です。
オレンジ色の小さな花が可愛くコトリの周りを彩ってくれます。
だから、本当はうきうきするんだけどなぁ…


:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2011/10/07 22:57】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<過食 | ホーム | 予兆>>
コメント
ミミちゃん叱られましたか
大きなな耳でコトリさんの話をちゃんと聞くんだよ
うちは長時間の抱っこはできません
その時場一番の大暴れです
【2011/10/08 16:18】 URL | novo #-[ 編集]
写真がきれい~

カチカチがおとなしくなってよかった♡
まずは、喜びましょう

食べれてますか?

【2011/10/10 10:48】 URL | 東海のママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/793-ded1a047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

