コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
殺菌
【殺菌】
P1185832.jpg
 

最近のコトリは朝、運動することが目標である。
生活パターンを整えようと思い立った。
その方がミミのためにも良いと思ったからだ。

眠れぬからといって夜更かしすれば、
ミミはコトリはいつまでも自分と一緒にいるものと
思い込んで寝室に向かうとガリガリ大暴れ…

寝不足→朝起きられない→ミミ怒る
悪循環が断ち切られません。

なので、眠たくなくても、用事が済めば、
横たわり、気合で朝の運動の時間に起きているのです。

そうすれば、ミミに午前中に日光浴を楽しませられます。


P1185834.jpg 

ご存知でしょうが、
太陽光の殺菌消毒力は強力です。

うさぎさんの皮膚や被毛には、
常在菌といっていろいろな菌が付いていますし、
グルーミングでペロッと舐めてしまう舌にも菌はいます。

適度なバランスで病気にならないだけです。

また、乾燥したこの季節は床下にいろいろな菌が
溜まりやすいものですから、
日光で皮膚を殺菌するのはうさぎさんには大切です。

機密性の高いお家にお住まいの方なら、
空気清浄機をお使いなどでしょうが…

飼い主もサクラの枝のつぼみのふくらみ具合や
水仙はまだ咲かないかしら?と
考えながら深呼吸も良いものです、殺菌される感じで。

(運動して温まった体の人、限定です。)



【淡い色】

砂糖菓子みたいな淡い色、淡くて甘い夢だけを見てみたい。


P1205839.jpg 

:::::

コトリ、漢方の先生にダメだしされる、の段。

こんなヨロヨロしているコトリなので、
お薬以外のもので自助努力するべく、
食事や運動など出来ることは注意している。

そして、満を持しての登場の漢方です。
実際、体痛止めに芍薬甘草湯が病院でも処方されることがある。

多分、お薬をこれ以上増やさないためだと思う。

眼科でも服用している薬リストを見て、
ものもらいなのに、抗生剤出さずに葛根湯で様子見だった。

お友達やお客様からも見立てが的確との評判の、
漢方薬局に行っててきた時のことである。

自分の病歴や親兄弟の病気、境遇や仕事、
事細かに質問され、まるで占いに来たような気分。

右と左の脈や血圧、熱を測られて、
やっと、漢方医とお話していることを思い出したくらいでした。

脈が細いわね~生きる気力が感じられないの。
あなた、今、女盛りなのよ!
一番、安定して綺麗でいなきゃいけないのに!

はぁ…

顔色は色白って言うより、血が足りない感じだし

(そうでしょうね~毎回ギリギリですから)

食も細そいわね

(時々、食べ忘れたりしますから)

良いところは食事が体を温める食べ物が好きなところだけど、
量が食べれないのでしょう?

えぇ。運動や温めたりてなるべく胃腸の動きを良くしようとは…

まぁ、こう特殊なお薬を飲んでおられるわけだから、
倦怠感も強いと思うけど、
もうちょっと元気になってもらいたいと思うのよ。

と、あれこれ漢字だらけの処方を書いて調合へ

これで、元気になれるんでしょうか?

この処方だったら2週間ぐらいで変化に気付くはず、
病気は仕方がなくても、もったいないでしょう?
女盛りをしおれて過ごすの、頑張って!

:::::
P1025796.jpg 

さて、あれだけダメだしされたコトリ、腑に落ちぬ、

勝っても負けても申し訳なさそうにしているお相撲さんは→高見盛

日本盛は良いお酒→酒造メーカー

コトリが女盛りって!?

人形みたいと言われて褒められたつもりでいたコトリ、
友人二人にどういう人形かと尋ねてみた。

ん、毛の生えたの、縫いぐるみっぽいよね?

押したら、戻ってくるのとか、中から小さいのが出でくるお土産!

と、数年前、言われた…、そのコトリが女盛りとは!ありえない~(笑)

見立ては大丈夫だろうか?

不安は的中し、あまり効果がなかった…

:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2012/01/21 15:07】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<僥倖 | ホーム | 洋服>>
コメント
暖かい日の日光浴はいいですね
ぽかぽかを楽しみながら紫外線にあたって
体も殺菌していっぱい遊んで楽しんでくださいね
【2012/01/22 15:01】 URL | #-[ 編集]
日光で殺菌するんですねぇ~( *´艸`)
初めてしりました★
【2012/01/25 11:52】 URL | 知恵 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/819-a462cf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

