コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
僥倖
【僥倖】

 

「僥倖」

思いがけない幸運。こぼれ幸い。

ミミの生活は僥倖に溢れている。

コトリ*リフレにお客様がいらっしゃれば、
「僥倖」の連続です。

まず、お客様にちやほやされます。
時折、プレゼントのお野菜を頂きます。
さらにはナデコされてうっとりできます。

仕事前の特別おやつをコトリが与えます。
終了後はお散歩です。

仕事で放置されていたことで、
多少のワガママも許され、甘えに甘えます。

何の予定もない日ではありえない、
ラッキー☆の連続です。

P1185828.jpg 

コトリが体調が悪いときもミミには、
「僥倖」の連続です。

起きている気力がないコトリは、
ミミをナデコしながら横たわります。

調子の悪いコトリとは、
毛抜きからの開放や留守番をしなくても良いことだと、
何となく分かっているのでしょうか?

機嫌がとても良いのです。

あと、おやつ野菜も大盤振る舞いになり気味です…
(何度も起き上がるのが面倒なので)

でも、あまりにコトリが調子が悪いと、
ミミはコトリを見切りをつけます。



【紅香】

長崎の蜜柑、ネーブルオレンジみたいだけど、もっと美味しいの♪


P1205837.jpg 

:::::

コトリ、南九州を外国扱いするな!の段。

コトリは両親の離婚前後から南九州の祖父母元に預けられていた。

年寄りの手元で育つと三文下る。にならぬよう、
少々、時代錯誤な育てられ方をしたのだが、楽しい思い出の多い場所である。

着物好き、カメラが好き、琵琶や囲碁・将棋、古典、
好きなものは影響された。

そんなコトリはロケみつで、早希ちゃんが九州を南下していくにつれ、
言葉が理解不能になっているのを見て、言葉がそんなに聞き取りにくいのか。

と、つくづく痛感したのであります。

(ほかの番組でも字幕がつきますよね…)

正直、東北の訛りに通じるものがあるとコトリは思いますし、
N氏はコトリの祖母と電話で会話が成立しませんでした。

お年寄りの会話は特に聞き取りが難しいと思います。

じゃっとん、

ないごて、火山灰を集める収集袋が配布される、まっごち、よかシステムを

別世界の話やなぁ。

と、いうとね。

観光地とか人が集まる場所には、屋台が並んで
昔、サトウキビ屋さんとかパナップル売り屋さんが来てたよって話したら。

沖縄かグアムの話?

サトウキビは沖縄のもんだけではなかとよ。

確かにね、「ちまき」に相当する「あく巻き」は見た目もちょっと変だし、
南九州の食べ物は全体的に甘めだけど、
「かるかん」も「かるかん饅頭」も美味しいし、「なまぶし」も美味しいよ!
 
郷土料理は「ねったぼ」くらいしかコトリ作れないけど。

自然は豊かで食べ物も美味しいものも多いと思うのよ。
意味不明にフェニックスやシュロが生えているから、
景観が不思議なことになってるところもあるけどさ…

ついでに、二学期になっても体育の授業は水泳だし、
台風で学校はけっこう休校になる。
(インフルエンザより多いんじゃないかと思う)

人は素朴で、いろいろ辺鄙で、普通の日本の田舎なんだよ~

ちなみに美しい北アルプスの景色と、お米が美味しい北陸も好きです。


:::::

P1025793.jpg 

:::::

南京町の大きい門だったか、こっちの門だったかが
項羽の霊廟を模したものだったはず…

すっかり、失念してしまいました。

劉邦が勝利して漢王朝が成立したので良かったんだっけ?

楚はいつ頃から国として成立していたんだろう…

そういえば、今、囲碁ガールが増えてるんだって?!
でも、コトリの周りには見当たりません…

碁盤欲しい…でも…相手いない…。

ひとりで詰め囲碁…淋しい。

:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2012/01/26 21:47】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<紐帯 | ホーム | 殺菌>>
コメント
僥倖(ぎょうこう)とう言葉は初めて知りました
人懐っこいミミちゃんだからやってくる幸せですね
うちのこはあまり他の人との触れ合いが
なかったのでよその人には警戒してましたね
【2012/01/27 18:48】 URL | novo #-[ 編集]
いつも、コメントありがとうございます。

日本語は和語、漢語、外来語、で成り立っているので、
一つの言葉を表すにも様々な表現があるそうです。

どの言語にも由来を知ると意味のある言葉があるものですが、
(英語のBは生命力と関係した母音なので、生まれる、息、情熱、燃える)

日本語はとりわけ美しい言葉だと思うのです。
【2012/02/01 01:09】 URL | コトリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/820-5b9d49fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

