コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
弥生
【弥生】
P2195871.jpg
 

早いもので三月、旧暦では「弥生」と呼ばれますね。

「弥」が、いよいよ、ますます。
「生」が、生い茂る。と使われるように
草木が草木が芽吹く意味する。

草木がだんだん芽吹く月であることから
「弥生」となったそうです。

ミミの食欲も草木の芽吹きの様に、
スクスク育っております。

一体、何歳なんだっ!?

と、疑問を感じるほどです。

P2195872.jpg 

今日の画像は、
食事の支度をするコトリの足元で、
おこぼれにおやつを狙い、食すミミです。

野菜をちぎったりすると香るのでしょうね…
というか、毎日、野菜使いますから。

春菊と八朔のサラダの準備などしようものなら、
ミミのひとり運動会が始まります。

セロリと温野菜の味噌ソースも、
セロリの香りで祭り開始です。

いろいろな草木が芽吹く弥生・卯月・皐月は、
美味しいハコベ・オオバコ・タンポポ…

大地の栄養たっぷりの野草を摘みに出掛けたいと思います。

ただし、クローバー・レンゲはマメ科なので、
控えめに摘もうと思います。



【ピンク!】

多分、プレゼントでない限りこういう可愛いピンクのお花は、
選ばないだろうなぁ…と思います。
だからこそ、プレゼントで頂くお花は本当に嬉しいです。

P2285900.jpg 

:::::

酸化より糖化が問題の段。

アメリカで砂糖に課税する。とかしないとか。当然、食品関係業者は猛反発。

とはいえ、以前、少しだけロサンゼルスにホームスティした経験から言うと、
アレは異常のような気がします!

コーラかペプシが知らないけど、
黒or赤or青の炭酸飲料かレモネード、水がない、紅茶も甘い!

(一応、オレンジジュースとか果汁ジュースはあったけど…)

唯一甘くない飲み物はスタバのコーヒーだけだった…。
水よりゲーターレードが安いのは何故?

ヒスパニックの皆さんだったから、とっても親切で、笑って、楽しく
本当に家族的におもてなしをしてくれたんだ。

だけど、バーベキューでも焼くのは肉オンリー&炭酸飲料。

マ○ダナルズはトイだよ。と連れて行ってくれた、ハンバーガー屋さん。
(当時は多少お肉を食べていた)

ドリンクのカップサイズが大きいのでSを選択したらみんな不思議顔…
フリードリンクだったのだ!

大きいカップで飲めば席も立たなくて、
たくさん飲めて楽じゃないか?的な思考なのだろうか?

婚約パーティにお呼ばれした時は、ロマンティックな飾り付けにワクワク…

ド派手な色のクリームのケーキにめまいがし、あまりの甘さに驚いた。

チキンとトルティャ・チップスにお手製サルサ・ソース、炭酸飲料を飲みながら、
歌や祝福のメッセージや余興を楽しみ、
(お手製サルサ・ソースは各家庭で味が違う)

踊る!踊る!踊る!

この時はコトリも体重が恐ろしいことになるんじゃないかと思い、
それまで、恥ずかしい!と拒否していましたが、踊りました…

:::::

「糖化」とは私たちの体内にある大切なたんぱく質と食事によって摂取した
「糖」が結びつくことで糖化したたんぱく質が生成され、
体内に蓄積されてしまうことです。

この時点で太るとだけ考えていませんか?

体を疲れさせたり老化させるのは「酸化」が有名ですが、
「糖化」の仕組みは酸化よりたちが悪く、
変性・劣化したたんぱく質・コラーゲン生成に関わってきます。

ですので、お肌にも悪いのです。

もちろん、長期的に考えますと糖尿病やそれに関連する血管性の
病気のリスクも高くなるのです。

そんなこんなで医療費や生活習慣病予防の
手早い対応策として砂糖に課税をという話が出たらしいです。

簡単に味が良くなりますし、依存性もあるからなぁ、添加物じゃないし。


:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2012/03/01 16:27】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<三日 | ホーム | 案外>>
コメント
暖かさを感じるようになりましたね
草木も芽吹き食欲も増してくる春の訪れ

うちは冷蔵庫を開けるだけで体をねじ入れて
食べ物をあさる食いしん坊なうさぎさんでした
【2012/03/01 22:29】 URL | novo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/827-0d0c6e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

