コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
無視
【無視】
P2215886.jpg
 

うさ飼いの皆さんならご存知の、
「ロールちゃん」

N氏がおやつに所望しておりましたので、
購入してまいりました。

(蒜山高原の生クリーム入り・500キロカロリー越え☆)

コトリは乳製品は基本的に控えておりますので、
食しませんが、この事実を伝えてみたところ…

ちょっと、ひるんでおりました。

ロールちゃんと実物ロールちゃん(ミミ)との
記念写真を撮影しようと思ったのですが、
日ごろの食育が良かったのでしょう…

完全無視です。

P2215884.jpg 

横たわるロングミミとロールちゃんコラボも
無理でした。

牧草を食べるための、ハードルと化してしまいました。

ミミがロールちゃんを無視してくれて良かった…
興味を示されるよりも良かったです。

うさぎさんは美味しいものは、すぐに覚えてしまいます。

先代は食パンが大好きでした。
少しだけしか与えませんでしたが、トーストすると、
オネダリのアピールが激しくほぼ毎日与えてしまいました。

バナナも炊いたご飯も大好きでした。
でも、これは、歯にも腸にも悪いことだらけです…

腹持ちがよいものを与えてしまったのですから、
食が細くなるのが目に見えています。

うさぎさんの中に極端な子は、
アイスクリームもオネダリします。

もし、間違っておいしいものを食べさせてしまったら、
次からは、つらくても、無視しましょう。



【縁取り】

可愛いなぁ~


P2285901.jpg 

:::::

「貪れば勝ちを得ず」の段。

中国・唐の時代にできたと伝えられる囲碁の格言集の一説。
まぁ、生活全般に当てはまりそうなのを囲碁に適用したのではと言う感じです。

「貪る」
満足することなく欲しがる。また、飽きることなくある行為をし続ける。

囲碁はよほどの力の差がない限り、
両者が最善を尽していれば、互角の状態が続いて、
最終局面まで分からないものです。

囲碁速報見て、えー?いい展開だったのに負けたの!と思ったり、逆だったり。

どちらがのミスが巧手や妙手につながり流れがくるような気がします。
完全中継見ていないので分かりませんが…

多分、ここだ、と思う勝負所で少し無茶をするのが、
悪手につながるのだろうか?と観戦専門のコトリは思うのです。

当たり前です、負けたいなんて思いながら、碁を打つ棋士は居られないでしょう。

それで、

「貪れば勝ちを得ず」という格言が出来たそうです。

最善を尽しながら、貪ることなく…

本当に日常でも同じですね。

理想の自分というか、こうありたいと思う自分がいるのに、
なかなか、そう思うようになれないのが現実です。

バランスと言うか調和が大切ですねぇ…

無理して、背伸びして、思うような自分になろうとすると、
すごく、疲れますよね、きっと、実際そうでした。

ありのまま、今の、自分にOKを出せる状態でありつつも、
適度な向上心を持ち続ける。

皆様はありのまま、今の、自分に最近OKを出せてますか?

コトリ、エナジーダウン中はOK出せないタイプです…
でも、復旧作業も早く出来るのでご安心を☆

ふわふわしてるのに意外にタフだと言われております。

踏んだ修羅場の数は普通じゃないしなぁ~

:::::

囲碁もいろいろタイトル戦があるし、
来月からは将棋の名人戦、あぁ、熱戦三度!

コトリ、貧乏性なので公共料金払っている分、存分に楽しんでおります。
BS1・2、放送大学まで全部、と言っても時間がないので無理ですけど。


:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2012/03/05 15:00】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<準備 | ホーム | 三日>>
コメント
ロールちゃんはお気に召さなかったようですね
でも食パンがすきなら突然ロールちゃんにも
目覚めるかもしれないから注意は必要かも
うちも貪欲うさぎさんに隙を見せていろんなものを
食べられました
【2012/03/05 20:56】 URL | novo #-[ 編集]
トーストが好きだったのは、今はいない先代です。

ミミには基本的に私たちの食べるものを与えません。
なので、有難いことに興味も示しません。

生の玄米と果物は少々与えています~
【2012/03/06 02:07】 URL | コトリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/829-04a69d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

