コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
若菜
【若菜】
 

君がため 春の野に出でて 若菜摘む
我が衣手に雪は 降りつつ

百人一首、孝行天皇・15番
(古今集21・春)

コトリもミミのために若菜を摘んでまいりました。
とりあえず、ミミの好物ハコベを…

ムシャっーと食べて、満足そうです。

ホトケノザもあったのですが、不安だったので。

スズナはカブで、スズシロは大根なので、
若菜はミミおやつに食べていたのだと、
調べてみて改めて発見しました。

でも、野草は違った美味しさがあるのでしょう。


P3235950.jpg 

何と言うか、
この…ひったくられ感が違うのです。

君がため 春の野に出て 若菜摘む
我が衣手は かすり傷負う

になったのに…

でも、誰かのことを純粋に思って、
若菜を摘むってとても楽しくて、幸せな時間です。

寒くても春が近いって感じました。
早咲きの桜も見られましたぁ~



【トルコ桔梗】

やっぱり、好きです…、ふちどりがキレイ。ありがとうございます。


P3215933.jpg 

:::::

季節の変わり目は適正スピードで、の段。

この季節、いろいろイベントやご親戚がお集まりの行事があったり、
何かと忙しいものかと存じます。

ですが、季節の変わり目で体調が今ひとつ…
と言う方も多いのも事実ですし、

気温の変化についていくのが難しい。
と思われる方もいらっしゃると思います。

体が痛む方もおられることでしょう。

多くの方が気圧の変化が関係している。と言われますね。

実際、どんな変化が体に生じるのでしょうか?

大抵、晴れの時は高気圧です。
この状態は、簡単に説明すると、上昇気流と下降気流がバランスよく
水蒸気も多く酸素が多くて、空気が多いのです。

酸素量が多いというのは、
私たちが体に取り込んで燃やす酸素も多くなり、
体も興奮状態になり、交感神経が活発で、積極的に活動します。

だから、晴れて気圧が高い日は気分が良く、元気なのです。

低気圧の日はその逆です。

長くなるので、今日はこれまで…


:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2012/03/23 13:24】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<体温 | ホーム | 先制>>
コメント
こんにちは~ (#^.^#)
はじめまして やっぱり 野草は 美味しいでしょうね~
【2012/03/23 19:23】 URL | あずき母ちゃん~ #-[ 編集]
七草のホトケノザは本当のホトケノザでなく
コオニタビラコだそうですね
どちらも見てもわからないですが
うちはわかりやすくクローバー摘みです

【2012/03/23 20:50】 URL | novo #-[ 編集]
あずき母ちゃん~さま

野草は別の味なのでしょうね…
味が濃いのかしら?
苦味とか甘みとかいつもの野菜とは違う味で
食欲がわくのでしょうかね?

うずらちゃん、本当にうずら模様でくすりと笑ってしまいました。
【2012/03/24 19:47】 URL | コトリ #-[ 編集]
novoさま

ホトケノザって本当のホトケノザとモドキのホトケノザがあるのですか!?
良かった…手を出さなくて。また、一つ賢くなりました、ありがとうございます。

クローバーっていい香りがしますよね、摘んでるだけで幸せになってきませんか?
いい歳をして花冠(ミミ用)作って、ハッピーになってます。
【2012/03/24 19:52】 URL | コトリ #-[ 編集]
きれいですね、長持ちするとよいのですが。

てんてん、回復してます。
花びらを食べなければ全然OKです。
食いしん坊さんは困りますね。
【2012/03/24 23:21】 URL | どな #-[ 編集]
どなさま

こまめな水替えと切り戻しをしながら、長持ちさせます!

てんてんちゃんバラの花でお腹を悪くするなんて…
いたずら好きのネコさんならではですね。

花びらそのものに毒性があるものもあるので、
生き物と生活していると注意することがいっぱいありますねぇ~
【2012/03/25 22:24】 URL | コトリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/836-6be87db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

