コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
惜愛
【惜愛】
 

「惜愛」おしみいつくしむこと、愛惜。
(愛して大切にすること)

コトリの好きな百人一首の歌の一つに、

君がため 惜しからざりし 命さへ
長くもがなと 思ひけるかな

藤原義孝・50番(後拾遺集、恋二・669)

あなたのためなら捨ててもいいと思った命が、
今となっては、あなたと逢うために長くありたいと
思うようになってしまいました。

と、いうのがある、惜愛の恋歌。

ミミにもこんな風に思ってもらえれば、
とても、とても、ありがたいのだが、

うさぎさんに長生きしたい!という欲求は
ないだろうしなぁ…。

コトリの片思いはどこまで続くのか?



【バラみたい】

トルコ桔梗はバラみたいにゴージャスにも、清楚にもなる、万能選手?


P3215932.jpg 

:::::

季節の変わり目は適正スピードで、の段。

その前に、 新しい先生の診察を受けた。
穏やかかでちょっと研究熱心な感じな先生でニックネームは、
そのうち考えよ~ルーニー先生とかM先生とか…。

この間のMRIの結果は、
何となく、ひょっとして、最悪は…と覚悟していたら、

頚椎ヘルニアだった、温存療法を薦められたので、

安静と首周りの筋肉強化しかできませんね、はぁ~。
 今まで通りのお薬と鎮痛剤で対処ですよね…・

あと、できる事とすれば、カラー巻いて首を休めるくらいですね。
処方されなければ、首にスポーツタオルを巻くだけで良いですけど。

↑↑↑

最後2行は自分がお客様にアドバイスしている言葉です。

怪しい症状があれば専門医の診察を受けるようにお勧めしております。
そのあとのメンテナンスやアドバイスを求められた時に、
食事・運動以外の自助努力としてこのようにお答えしております。

大ブーメラン!!

:::::

それはさておき、気圧が下がるとどうなるのでしょうか?

一言で言えば、高気圧状態の反対になります。
空気が少なくなるので、酸欠状態になりやすく、不調気味、
副交感神経が優位になり、呼吸・脈拍は緩やかになります。

やる気がでるというよりお休みモードです。

血管が拡張するので、偏頭痛になる方も多くなります。
アレルギー症状を悪化させるヒスタミンが活発になるとされています。


また、気圧が下がる前には、
体が一時的に交感神経が興奮するので、
血管が収縮し痛みを感じさせる物質が産生されます、つまり…

血管の拡張・収縮=筋肉が収縮、拡張ですから、
周辺組織にも痛みが出るでしょう。

体全体がむくみやすい状態ですから、
気道も狭くなりやすく、喘息の方には辛い気候でしょう。

それだけでなく、やる気があまり出ない状態で、
ハードスケジュールや気の張るイベント…などをあまり無理させると、
お体の疲れだけでなく、心の疲れも出てきてしまいます。

なので、季節の変わり目は適正スピードで☆

:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2012/03/27 23:51】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<思案 | ホーム | 体温>>
コメント
首からですか・・・
ほんとによく言ってそうな言葉だね
原因が分かれば、ことりちゃんの事だから
色々頑張れそうな気がしますが
お薬増量するくらいならきついね

きみがため・・・
私は思ってるよ
【2012/03/28 17:05】 URL | 東海ママ #-[ 編集]
苦しむよりも楽に死のうとしたりするのが
うさぎさんですが、コトリさんに大切に思われてるのに
こたえるようにミミちゃんも長生きをしてくれますよ
【2012/03/28 20:58】 URL | #-[ 編集]
東海ママさま

骨棘はレントゲンではなかったのですが,
見事なストレートネックだと言われたので、何となく覚悟してました。
子供の頃から階段から転落が日常茶飯事&交通事故で後遺障害があるので…

まぁ、出てしまったものは元に戻らないので、
いたわった生活でお付き合いするしかないですねぇ。
でもボタンがかけるのも指が痛くて苦痛なので、キモノ生活に戻ろうかな?

大切に考えてくださりありがとうございます、元気にお過ごくださいね♪
【2012/03/29 00:29】 URL | コトリ #-[ 編集]
novoさま

このコメントは、多分、そうですよね?

うさぎさんは愛情を持った視線を浴びれば浴びるほど、
手入れが行き届くので(飼い主も勉強しますしね。)
何となく迎えられた子よりは、健康的に生活できるかも知れません…

でも、持って生まれた生命力は変らないので、潔さも必要ですよね。
けれど、願ってしまうのです、想いに応えて欲しい!と
【2012/03/29 00:36】 URL | コトリ #-[ 編集]
↑ ごめんなさい
名前が抜けてました
novoでまちがいありません
【2012/03/29 21:58】 URL | novo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/838-85494db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

