コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
思案
【思案】
P3195927.jpg
 

朝の一通りの儀式?を済ませた後のミミ、
何やら思案しております。

このところ、すっかり春めいてきましたので、

散歩を要求しようか?
ぐるぐるをしようか?
さらなるオネダリに励むか?

たいてい、この三択のような気がします。

うさぎさんにも春の訪れが分かるのでしょうか?
最近、ベランダの出入り口に座って、
じーっと私を見つめています。

お日様は出てても、
寒いのは分かってもらえぬものか…と
思案に暮れるコトリです。



【水仙】

甘い香りが早春の香り、最近は沈丁花の香りも漂って春ですね!


074.jpg 

:::::

出てしまったものは仕方がない、の段。

さて、頚椎ヘルニアのコトリである。

今思えば、症状は随分前から出ていたようである。

それが、服用しているカチカチさんのお薬の副作用の影響なのか、
もしくは、カチカチさんそのものが影響しているのかが、
分からず、このような事態になったようである。

足先の痺れなども症状に出ることもあるらしいし、
手指の痺れ、焼け付くような痛み、背中の痛み、大胸筋の痛み…
横たわっても、起きていても、とにかく痛い。

洋服の着脱困難、ボタンかけ、とにかく痛い。

よって、ワンピースばかり着ているか、
何もない日は銘仙の着物を着ている。

ヘルニアというものは、こう、何と言いますか…
出てしまったものは仕方がない。

この一言に尽きるのですね。

かなり症状が進めば神経ブロック注射や手術の治療があります。

初期段階は温存療法。

安静・首や肩の筋力強化・血行を良くするために温める。
筋肉弛緩剤や鎮痛剤、ビタミン剤の服用。

こんなところでしょうか。

しばらくすれば、楽になる日も来るのだろうか?

あまりにも痛くて、カチカチさんも元気で、夜も眠れず、
おまけに筋肉弛緩剤で喉が渇いて、乾いて、困ります。

こんな頭も、腕も、要らない!と思うのですが、
それでは、死んでしまうのでは?と

出てしまったものは仕方がない、と思い直しました。

カチカチさんも、ヘルニアさんも。
仲良くやっていきましょう。

:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2012/04/02 22:03】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<花畑 | ホーム | 惜愛>>
コメント
そろそろベランダで走り回る季節でしょうか
たくさん体を動かしたくなる頃ですね
コトリさんには寒くてもミミちゃんにはいいくらいですね

【2012/04/03 19:56】 URL | novo #-[ 編集]
novoさま

あぁ、私の寒がりを忘れておりました…
ミミは走り回るので、ちょっと寒くても良いんですよね。

そういえば、ダッシュの回数が多いです。
そして、へたりません。
私にも付き合えと催促します…まだ子うさぎのままです。
【2012/04/03 20:48】 URL | コトリ #-[ 編集]
コトリさん、こんにちは(^-^)
頚椎ヘルニアということは首ですか。。。僕は、腰のヘルニア予備軍です。
腰椎に圧迫された椎間板がぷにゅっと出てきて神経に触って激痛が走るのが椎間板ヘルニアですが、僕の場合、ぷにゅっと出てくる椎間板が、ほとんどないらしいのです(^_^;もともと椎間板が薄かったのか、年月の経過とともにちょっとずつすり減ったのか・・・?お医者さんもはっきりとはわからないけど、レントゲンで見ると、とにかく第4腰椎と第5腰椎の間の椎間板がほとんどないらしいです。。。
最初は「椎間板がないって・・・どうなんだ???」と思いましたが、おかげで慢性的腰痛はあるものの、激痛が走ることはあまりないので、結果オーライと考えることにしています(^_^;
【2012/04/06 14:55】 URL | moklop #twUbZ3Yw[ 編集]
moklopさま

椎間板がない。
いつのまにか骨と骨のクッション役のゼリーちゃんが消失してしまったのですね…

ゼリーちゃんが凶暴化して固くなって、棘みたいに(骨棘)悪さをする事もあれば、
飛び出して、腕や下肢、食欲、平衡感覚などにも影響させるほどの大事に至るとは、
実に恐ろしいものです。

私は首が長いと言われてきましたが、実は首のS字カーブがなく、
頭の重みをダイレクトに支える、ストレートネックだっただけ。痛いだけだった…
【2012/04/10 12:01】 URL | コトリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/839-fd11f191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

