コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大暑
【大暑】
P5136644.jpg
 

一年で一番暑いという大暑だそうだ。

コトリの食欲はどんどん落ちても、
ミミの食欲は落ちぬのが何より有り難い。

食欲を落とせば命取りのうさぎさんは
即、病院で注射とお薬を処方してもらわないといけません。

電気代をケチってエアコンを遅らせてはいけません…。

うさぎさんは地中海気候を好むのです。
汗を掛けないので適度に冷涼で乾燥していないと
いけないのです。
P5136640.jpg 

食べると体温が上昇するので、
室内の温度が高いと食が細くなります。

また、体を動かすのも体温が上昇するので、
体を横たえてなるべく体を冷やそうとします。

そんなこんなで、食が細くなり
お腹の具合が悪くなり、命取りになったり
熱中症になったりするのです。

うさぎさんは着脱不可能な毛皮を着ているので、
人間の生活に合わせることが出来ないのです。

今年は夏が長いそうだから、
ミミの食欲を落とすことなく過ごしたいものです。



【黄色のバラ】

暑くなってもまだ頑張って咲いているバラもあります。

P5216674.jpg 

:::::

コトリ in ER

記憶がおぼろげなのだが…

いわいるストレッチャーに乗せられて病院に運ばれたんだな、きっと
で、処置室までガラガラガラーっと連れて行かれたんだ。

救急士の方と看護師の方とで怪我の経緯や程度、バイタルやなんかの
情報交換をしておられたな。

そこから本格的な検査のために病院の移動できるベットに移されて、

1・2・3ってね。

痛いよう、痛いようって細々声を出していたと思う。

額の傷や顔面などの裂傷のチェックをされ
傷の縫合は後にしてCTなどの検査を先にすることになった。

頭を打っているのと縫合するにも皮膚を引っ張るために、
少し出血させて皮膚にゆとりを持たせるためだったそうだ。

写真を撮られたりもした。

検査があまりにも痛いので朦朧としていた意識がしっかり覚めて、
これは大事になったと、思った。

天敵を受けながら説明を受けてこれから受ける治療のことなどの説明を受ける。

歯が欠けていることに何となく気付いていたが、
口の中がジャリジャリするのでこれは口の中が凄いことになったな、と感じ
だんだん、緊張で汗をかいてくる。

目があまり開かないのでどうしてなのか?と尋ねてみたら
血でまつ毛がくっついているのだと言われたので、
どんな事になっているのだろうと顔を触ろうとしたら

どこに傷があるか分からないから触ったらダメです!と叱られた…

顔面、血まみれだったようだ。

点滴を受けながら、
幸い骨折も脳内出血もないので、破傷風のワクチンを打つことと
縫合をすることを話された。

キレイな傷ではないこと、頭蓋骨が見えるまで傷が深いことを教えられる。

なるべくキレイにぬって傷が残らないようにしてあげるからね。

と、血管外科の先生が言ってくださった…

昔、形成外科も良いかもって思ったんだよーと話しながら
縫合してくださったが。

皮膚の中を何針か縫った後、表面を縫合

点滴に抗生剤を混ぜて、顔や髪を洗ってもらって
顔面の裂傷のお手当てしてもらった。

途中、家の階段を踏み外して頭を切ったご年配のご婦人がいらしたが、
出血も止まって傷も小さいため、もちろん、コトリが優先された。

この病院は男性の看護師さんが多くて、
本当に洋服を切らなくて良かったと心から思ったコトリでありました。


:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング
★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2013/07/23 23:55】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<幼児 | ホーム | 誘惑>>
コメント
暦の上ではこれから涼しくなっていくってことですね
実際はまだまだ暑さも続きますから
温度調整も気を付けないといけませんね
まだまだ長い夏を元気に乗り越えましょうね
【2013/07/24 21:24】 URL | novo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotorimaki.blog104.fc2.com/tb.php/893-69235eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

コトリ

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

