コトリログ
結婚12年、子なし主婦コトリ(私)とN氏(夫)と垂れ耳ウサギの日常を綴るブログです。 ペットショップの店員さんが「賢い子ですよ」と言っていたのに…トホホな毎日の記録です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
益々
【益々】
PA186735.jpg
 

最近、益々ミミの甘えが激しいのでございます。

コトリの調子が悪いときや、
通院の頻度が高く外出することが多くなると、
ご機嫌を損ねてしまうのです。

食欲を少し落とし、
お姫様扱いで復旧するのです。

益々、たちの悪いうさぎさんになってきました。
PA186736.jpg 

当然、パソコンの閲覧やテレビの視聴などは
ミミの怒りを買う行為なのでございます。

青少年健全化条例でも我が家では発令されたかのようです。
(コトリ限定)

とにかく、ミミはどこにでもついてまわり
気がつけば足元にくっついております。

そして、朝から夕食の準備やスムージー作り…
台所に立てばひたすらおこぼれにありつこうとうろつき

お米を炊く準備を始めれば玄米をねだりに駆けつけ

果物が美味しい季節なので果物を食べていれば、
一度食べた果物は覚えているようでクレクレと
もみじのお手々タッチでオネダリに励み

これがけしからんほどの可愛さなのですが

コトリが肩を痛めて仕事のペースを落としたこともあり、
益々、べったりのうさぎさんになってしまい

困ったことになったのです。

:::::

【三週間】

赤いドラセナとこの個性的な花で三週間以上頑張ってくれました。

PA296755.jpg 
:::::

ペインクリニックの重たい話の段

さて、更新がなかなか出来ないのは肩を痛めてキーボードが打てないくらいの
痛みが右肩から手首まで走るようになったからなのです。

大転倒の置き土産と言うべきなのでしょうか…

箸も待てなくなるほどの痛みがでることもあり、少しでも改善するなら、と
ペインクリニックに望みを掛けたのですが、まだ効果はありません。

そして、ペインクリニックのサイトには安全な治療と説明されていますが、
それなりにリスクはあります。

感染症などの恐れがありますので同意書にサインをします。

別に医療行為に完全な安全はないだろうと思っていたので、
違う神経に注射を打つたびに同意書にサインするのは全然オッケーです。

ペインに通うといろいろな患者さんがおられます。

コトリはヘルニアの手術までのつなぎの方や、
五十肩や脊椎狭窄症などの強い痛みの緩和などの患者さんが多いのかな?と
予想していたのですが

帯状疱疹の後に残った痛みを緩和するために通われてい方や
原因が良く分からない痛みでかなり慎重な処置が必要な方など
いろんな痛みの患者さんがいらして痛みの種類の多さにビックリしました。

私も原因が良く分からない部類に入ってしまうようです。
かなり根深い炎症があるそうで…

ステロイドと麻酔が入った注射を神経に超音波エコーで確認をしながら
ぶちーっと打ち、その後、ベットで安静にして神経ブロック注射終了となるのですが、

先日の安静時間の出来事です「。

コトリの次の次の患者様がとても大きな声の方で、
ストレスもおありなのだとは思うのですが…

怒りと焦りが混ざったご様子がカーテンで仕切られてかなり離れた距離からでも
感じられるご様子で。

先回の治療から二週間、痛みとの共存で眠れなかった。
仕事を休まざるを得なかった。
息子があと二年大学が残っているから今、仕事を辞めるわけにはいかない。

と語気を荒めて話しておられるのでコワイよーと思いつつ休んでおりました。

ところで標準語が怖いだけでペインの先生は、
戦場カメラマン似のお声の持ち主で、とても、とてもお優しい先生なのです。

話を全部聞き終わったあとにいくつか質問されたあとに、
痛みの仕組みと今の状況を丁寧に説明され、触診を開始をされ
仕方がないものは仕方がないとしか言うしかなかったのが何となく分かった。

それでも納得がいかない患者さんはなんと

妻と話し合った結果、入院して治療を希望している。

と、発言されたのだ

これにはさすがに先生も驚かれたようで

入院して直るわけではないとハッキリ断言され、
マルっと聞こえていますけどいいんでしょうか?と言いたくなるくらい
お薬の処方をハキハキ説明しておられました。

多少の薬の知識がある人間が聞いたら、
あら~、痛み止め以外に違う種類のが出されてしまってるよ、お父さん!状態に

ペインの診察室は広くてカーテンとつい立で処置室兼安静時のベット三台を仕切ってあり
安静時間が終わると先生はいつも見送ってくれるのですが、
今回はとても気まずい状況の中、

まぁ、コトリが勝手に気分が重たくなっただけです。

ありがとうございました~、失礼します~。とそそくさと逃げるように診察室を
出ようとしたのですが

いつも通り、ご気分はどうですか?と先生に声を掛けられ
重たい話のお父さんと対面する羽目になったのです。

余計に気分が重くなった

願わくば、あと二年の大学生の息子さんが志高く勉学に励む
学生さんでありますように…。
:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング
★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2013/11/22 00:57】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
左右
【左右】
P9056692.jpg
 

うさぎさんも歳を取ると、
気難しくなったり、わがままが強くなったり、
身だしなみに気を使わなくなったり…と

人間のお年寄りと同じようなところが見られるそうです。

ミミは12月の半ばで7歳になります。
うさぎさんの知識や診察してくれる病院もふえたとはいえ、
十分、うさぎ時間で言えば、お年寄りの部類に入りました。

元から、私の外出などで機嫌が左右されるタイプです。
最近は私の体調にも左右されるようです。

P9056690.jpg 

台風のお陰で調子を崩したのかと思ったら、
私が腸炎になったのか、たちの悪い風邪になったのか?
とにかく熱を出して寝込んでおりましたら、

ペインクリニックで神経ブロックの注射後も
何故か熱が出てぐったりしますが…

とにかく、寝込みがちな日が数日続いたのです。

そうしたら、ミミがまた、ペレットを残すではありませんか!

差し出して口元の運ぶと食べるのですが…
牧草もリラックスするお気に入りの場所まで
持っていかないと食べないのです。

幸い、お姫様扱いで食欲は復帰し、今は元気に
オネダリに励んでおりますが、

こちらとしてはうさぎさんの食欲低下は
命を落とすくらいの危険な状況なので、もう必死です。

お腹は張っていないか?
体に何か変な腫れはないか?
毛艶は?
目の輝きは?

熱でぼんやりしながら私も右往左往でした。



【秋ですが…】

シックな色の花に目はいったのですが、結局、好きな白い花を。
その代わり背景を黒にしてみました。

PA186716.jpg 

:::::

コトリ、頭を抱えられるの段。

随分と更新できなかったのは、まぁ、普通の生活だけで
いっぱいいっぱいだったのです。

ペインの先生の診察を3週間ぶりに受けたら、
コトリさん、食べてますか?と聞かれた…

美容室に行ったら、
コトリさん、手も顔も全部小さくなってる!と言われた…

いつものJIN先生の診察で食べた後吐いたりはしてませんよね?
と、聞かれた。

鉄剤のお陰でヘモグロビン値は正常値になったのだが、
体に貯金が出来ない、惜血球が小さい、少ない、などの理由で
いまだに鉄剤のお世話になっている。

ペインの先生の前ではネコを被っているので、
好きな食べ物は何ですか?と聞かれたとき、
コトリはお魚が好きです、あと、野菜なら何でも。と答え、

おー、良いですね、和食派ですか。と褒められたのだった。

しかし、ネコを被らないJIN先生の前では、
コトリさん何を食べているんですか?と聞かれ…

朝は食べられません、昼も食べ忘れることも実はあるんです。
あと、お魚は食べられますけど、お肉は食べられません。
豆乳は欠かさず飲んで、野菜だけはたくさん取るようにしてますけど、

栄養学的に葉物はあまりエネルギー源として期待できませんよねぇ…

と話したら、先生がうつむいて額に手を当てられた。
こういうのを頭を抱えるというのだと思った。

そういえば、ペインの先生の声て戦場カメラマンに似てません?

つぼに入ったらしい。 少し前かがみ、お腹を抱えるとはこういうこと?

先生もそう思われます?
お年寄りの患者さんに説明しておられるのん聞いて、
早口の戦場カメラマンやー!って思ったんです。

否定はしませんけど、よう言えません。コトリさんが言って下さい。

嫌です、私も、標準語の先生にそんなん言って、
ビックリされるのは嫌です。

コトリさんしかいませんよ…

私しかいないって?

確かに私は脳内だだ漏れ状態で分かりやすい人間だけど。
これだけは言わないって決めたことは言わない人間だ。



:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2013/10/19 18:44】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
台風
【台風】
P2126478.jpg
 

月初めに来た台風の時のことである。

コトリは台風ともなれば、体が痛くなり喘息も出して
たいそう調子が悪くなるのでミミは機嫌が良くない。

しかし、この日のミミはちょっと様子が違っていた…


最初はいじけているだけだと思ったけど
ペレットを数粒食べるだけで丸まっている。
牧草もボソボソ食べるだけ。

それでも野菜や乾燥タンポポ、リンゴペレット
好きな物はガツガツ食べるので、
絶食状態にはならなかった。

幸い、ミミの食欲は戻りました。
しかし、食生活の乱れとかまって病になり
たちの悪いうさぎさんになりました。

台風はうさぎさんの体にも変調を
きたすので天気予報をチェックですね。

【柔らかなバラ】
バラの香りは幸せな気分になりませんか?
P3015404.jpg
:::::

鉄剤のお世話になるコトリ、再びの段

鉄剤のお世話になって1ヶ月になります、
服用して二週後の血液検査では改善されなかったので
継続中です。

でも、まだ足りない気がします。

ひたすら冷たい物が欲しいのです。
寒がりの私が!
お水に氷を入れて氷も口に含んであります。

口が熱いのです。

診察のとき、いつも持ち歩いているタンブラーで
失礼しますって、お水を飲んだら

飲みっぷりが良いですね~

喉がすぐに乾くし口の中が熱いんです。

まだ数値が低いんでしょうね。
もう少し飲んでみて様子を見ましょう。

鉄剤飲むのは良いのだけど胃が悪くなるから、
食がますます細くなるからこれで良いのか悪いのか?

鉄剤やめたらまた元に戻りそうな予感。

:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング

★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2013/09/17 03:28】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
開始
【開始】
P4246583.jpg
 

九月になりました。

先月の茹だるような暑さの中でも、
お盆を過ぎたあたりから鈴虫さんの素敵な音色が
聞こえてきたと思ったら、

ミミの偽尻尾の出現、マフマフの集団抜け毛が発生…

ついに開始です。

まだまだ暑い日が続いているというのに、
換毛の始まりです。

コトリとミミの戦いが始まりました。

あまりにもひどいマフの集団抜け毛だったので、
抱っこして思い切り抜いてやりました。


いたくご立腹のミミはまだ根に持っているようで、
極上おやつ以外、かわいい顔を見せてくれない。

まだ換毛は開始したばかりだというのに、
この先、どうなることやら…。

【ひまわり】
ひまわり畑に行きたいなぁ…、雨早く上がらないかしら?

514.jpg 

:::::

インクリニックはペインなのですの段。

たちどころに治るなんて期待はしていないですよ、子供じゃないんだから。

肩だってよく使うし運動だってしてセルフケアしてたから、
五十肩と言われたときは全くもって納得しなかったコトリである。

痛いところが熱を持って腫れてるんだから違うに決まってる!

でも、この、いらちの先生に言うても仕方ないし、
骨の検査の方に注意が向いてるから今日は諦めよう、と思ったら

大転倒の影響で手首や腕の細い骨にヒビが入ってるかと思ったけど、
何ともなってないからこれでもう大丈夫です、
あとは、肩の痛みですが、お仕事柄分かってらっしゃると思いますけど…

運動療法ですか?アイロン回したりする?

そーです、これ参考にしてください。

と、パンフレットを渡された。

ヒアルロン酸の注射を肩に打ったらややマシになるという方もいてますけど…

やや?

やや、効いてるかどうか分からん気のせいかも?

プラセボですか?

そんなもんかも分からん、効果も長くはないです。どうしますか?

そんなんいらないです。

という経緯でペインクリニックに通院することになったのですが、
バリバリの標準語に最初は脅えたコトリ。

二度目になるとなれるものですね。

かなり心配性の先生であることが判明した。

どこがどう痛いのか、服用した薬が効いたのかを確かめるべく
腕や肩の動きを調べられるのですが、
痛いところを押さえられたり、動かされたりするものだから、

まさしくペイン!

そして痛みの度合いを測るために痛くないほうの左手に電極をつけて
右手と同じ痛みがきたらボタンを押すという検査があるのですが、
痛いんだけど、右の痛みに比べればまだまだだな…と

我慢しなければいけないのです。
ビリビリくる痛みを

またまたペイン!

最後は微熱があるから渋られたのですが、
せっかく来たのだし、治療して頂いて楽になりたいんです。
とお願いして、神経ブロックだけを打った。

本当はステロイドも入れてもらえるはずだったのに…

この注射も細い針の割には神経に刺すせいか
痛いのです。

麻酔のはずなのに一晩中腕が痛かったのはなぜでしょう?

ペインクリニックだからでしょうか…


:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング


★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2013/09/04 08:47】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
見事
【見事】
P4246579.jpg
 

さて、八月も最後となりました。
どうやら、九月も残暑厳しいとの事ですが…

ミミは見事にこの夏、一度も食欲を落とすことなく
乗り切りました。

まだ油断は出来ませんけど。

P4246580.jpg 

ミミはほとんど日中のお散歩はしなくなり、
涼しい時間帯に出歩いています。
時には夜遊びに走ります。

そのお陰でしょうか?

見事なまでの食欲絶好調!
体温上昇を防ぐため寝てばかりなのに…

ただ、少し牧草よりおやつの野菜を
たいそう欲しがったので
●が小さくなりました。

【病院の温室にて】
年中、ハイビスカスが咲いているけど今が一番多いかな?


172.jpg 
::::

標準語に怯えるコトリの段

ペインクリニックの先生はバリバリの標準語。

コトリも標準語で話そうと思ったら話せるけど、
関東人の本物の標準語は違う~

怒られているみたい。

と、JIN先生に話したところ
私も最初は東京で働いてましたから、
自称標準語なんですけどね~

先生は柔らかい話し方やし、
イントネーションもなんか違います。

西の人間は騙せませませんか?

分かりますよ。

でも、ペインの先生はどうやってこの環境で
あの話し方を維持してらっしゃるんでしょう?

ちょっと、特徴的な口調を真似してみたら
JIN先生に大ウケされた

コトリは怖かったのに

:::::
***
ご訪問・クリック・拍手・コメント
ありがとうございました。
***
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  FC2ブログランキング


★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2013/08/31 22:43】 | ミミ | トラックバック(0) | コメント(1) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

Author:コトリ
2人と1匹生活を楽しむ主婦
(時々、リフレクソロジスト)
ミミ:垂れ耳、漏れうさぎ
N氏:コトリの飼い主(夫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

